

レッドリーガル ガラリ一変


ローカルの平場レースといえ、近走は全く競馬になっていない状況が続いていただけに、素直に嬉しい♫

chibi-red-davis.jpgレッドリーガル(♂4歳500万下)
7/2中京8R500万下[芝1,200m]
馬体重:478kg(-6kg)
6番人気 結果:3着

C.ルメール騎手「笹田先生からスタートが良ければハナに立ってもいいと言われていました。でも、ファーストステップが遅かったし、スタートしてすぐに両サイドの馬が寄ってきたので控えることに。向こう正面で軽い接触もありましたが、道中は気持ちを切らさず、集中して走っていました。脚も溜められましたしね。直線も後ろのポディションでしたが追えば追うほど伸びていました。エルディストと毛色は違うけど、一生懸命なところは一緒だし、最後の脚はなかなかのものでしたよ。スタートさえ決まれば勝てると思います
笹田調教師「いいきっかけになったと思います。ジョッキーは1400mでも大丈夫と話していたので次は1400mを試してみましょうか。ただ、今日は暑くて発汗がすごかったですし、久々にまじめに走ったので疲れも出てくるはずなので、次走の予定を立てるのは帰ってからの状態次第ですね」



なんといいますか...やはりといいますか...





早く芝を使っていれば良かったってことなんじゃないかなあ




騎乗したルメール騎手からは勝利宣言も出ましたし、次走が更に楽しみです


※情報については、東京サラブレッドクラブから転載許可を得て掲載しております

続きを読む

密かに口取り参加を逃す


<先週の結果>

ジスターキ(♀3歳未勝利)
6/25函館3R3歳未勝利[芝1,800m]
馬体重:462kg(-6kg)
10番人気 結果:15着(ビリ)

勝浦騎手「馬場入りなどチャカチャカして決して大人しいわけではないのですが、調教ではもっと元気なタイプなのに、レース前から萎縮している印象を受けました。それでも行く気を見せてくれて道中はいいポジションで進められましたが、勝負処でペースが上がって他の馬に交わされると、一気に走る気をなくしてしまいました。気持ちを切らさずに走らせてあげたかったのですが、うまく行かず申し訳ございません」

ウォリアーズクロス(♂3歳500万下)
6/25函館8R500万下[D1,000m]柴山騎手
馬体重:526kg(-2kg)
4番人気 結果:2着
ウォリアーズクロス20160625s-
柴山騎手「跳びの大きな馬ですし、この距離はもっと忙しい競馬になるかと思ったのですが、うまく対応してくれましたね。直線で外に出してからはよく伸びてくれましたが、今日は勝った馬に自分の競馬をされてしまいました。時計も速かったですし、もう少し力のいる馬場であれば、最後はもっと際どい競馬が出来たと思います」

名伯楽「この距離だと忙しいのは確かですが、何とか付いていけましたね。今日は馬場が渋っていたので、尚更追走に苦労していましたが、下が柔らかければもう少し楽だったでしょう。最初から追い通しでも、最後まで止めずに伸びてきたことは評価できると思います。この後の状態次第ですが、このまま函館で続戦することも考えています」

レッドラウダ(♂3歳1000万下)
6/26中京12R1000万下皆生特別[芝1200m] デムーロ騎手
馬体重:502kg(-6kg)
2番人気 結果:3着

デムーロ騎手「緩い馬場はあまり得意ではないのかなと思っていたんですけどね。集中して頑張ってくれていました。古馬相手でも力は十分に通用しますし、すぐにチャンスが来ますよ」

音無調教師「レースはもう一列後ろでも良かったと思いましたが、ジョッキーも馬場のことを考慮して乗ってくれたのだと思います。内容は良かったですし、一度使ったことで状態も良化するはずですよ。権利も取れたので、このまま厩舎に置いて次へ向けて進めていきますよ」


土曜の函館競馬に、シルクの出資馬が2頭出走ということで、申し込みましたよ、口取りの権利を。











ウォリアーズクロスのみ。



そして、見事に権利をゲットしました‼
ジスターキの応援は間に合わず(寝坊)、午後から競馬場入り。当日は雨も降って肌寒かったのですが、気にせずスーパークルビズで決め込んで、時が来るのを待っていたんですけどね~。

ジスターキはまたもビリダーキでした。競走馬としてはもう難しいでしょうねってことで...詳細は別記事で。
ウォリアーズクロスは2着。頑張りましたよ。私と名伯楽とでニッコリ握手、そんな口取りの夢を見せてくれました(たぶん来場はしてない)。しかし、この距離はどう考えても忙しい。忙しいのをわかっていながらなぜ使うのか?名伯楽の考えは斜め上を行くため、パンピーの私では想像はできず悲しいです。今回のように、今後もどうしても距離適正のある馬に負けてしまうような気がしますね...

レッドラウダは大崩れすることなく安定して走ってくれますが、今回は若干ペースが速かったかもしれません。先行するとハイペースに巻き込まれること多くてついてないなあと。

ジスターキの出走を無かったことにすると、優勝馬も出たし上々の結果でした。
良いときの翌週は大きな反動が起こりますので、来週はきっと2桁着順でしょうね。

※情報については、シルクHC、ノルマンディーOC、東京サTCから転載許可を得て掲載しております

続きを読む

ピュアウィッシーズは新味を出す。


「ここで3着を外すようでは、勝ち上がりは厳しい。」と書きましたが...

ピュアウィッシーズ(♀3歳未勝利)
6/19函館2R3歳未勝利[芝1,200m]
馬体重:410kg(-10kg)
7番人気 結果:4着

道中は最後方を追走、残り600m付近から徐々に進出し、直線なかばで大外に持ち出すと、際立つ伸び脚を見せて懸命に追い上げましたが...

藤岡佑騎手「先生からは行けたら前へ行くように指示が出ていましたが、スタート後に他馬がふらついて、こちらへ寄ってきたのに反応して行き脚が付かなかったので、無理せず後ろから運びました。道中もずっと手応え良く回ってくることができましたし、最後はいい脚を使って伸びてくれました。ポジションを取るために押して行って道中の折り合いに苦労することになるよりは、展開に左右されることにはなりますが、今回のように後ろから気分良く行かせて最後脚を使う形の競馬の方が、レースがしやすいですし安定して力を出せるでしょうから良いと思います

松永幹調教師「体は減っていたものの、函館競馬場に着いてから馬体は維持出来ていましたので、影響はなかったと判断しています。出来れば好位で競馬をしてほしいと思っていましたが、どうしても練習と違ってスムーズにスタートを切ることが出来ないので、藤岡佑介騎手も無理せずじっくりレース運びをしたようです。それが良かったのか、終いの脚もこれまでにないものを見せてくれましたから、今後に繋がる競馬をしてくれたと思います。テンションが上がり易い馬ですから、間隔を空けるよりは詰めて出走させる方が調整しやすいと思いますので、この後の状態に変わりがなければ中1週で出走させたいと考えています

ピュアウィッシーズ160619

デビュー戦の3着より着順は下ですが、今回の4着のほうがレース内容は上じゃないかと私は感じています。何とかなりそうだと思わせてくれましたよ。着順はイマイチですが前向きにいきましょう。
前走比マイナス10kgの410kgの馬体はデビュー最小馬体重。パドックでも寂しく映りました。
レースでは相変わらずスタートは上手じゃなく、半歩遅れ。しかし、そこから2の脚の速さで前にとりつくと思いきや全く押していかず、まさかの最後方ポツンで、ノリさんに乗り替わったのか?と一瞬疑ってしまうほど。掲示板も怪しいと終戦も覚悟しましたが、最後は良く伸びてくれて、後3Fは最速の上がりで4着まで追い込んでくれました。前半ペースは速かったのですが、開幕週で前残りの馬場でしたし、追い込みでは勝つのは難したったですね。

ピュア嬢はその前向き過ぎる気性から、適正距離より短いと思われる1200mでスピードに任せ先行するレースが現状のベストだと考えられていましたが、今日のレースを見た限りでは、同じ追い込み戦法で気分良く走らせ、最後の直線にかけるほうが可能性がありそうですね。距離も本当ならもっと長いほうが良さそうな気がします。もともとマイルくらいの距離で期待して出資しましたしね。函館に1400mか1600mがあればなあ...。
先生は続戦を考えていますので、課題の馬体重の維持は、滞在効果で何とかプラス体重で出走してきで欲しいとおもいます。次走、直線の短い函館競馬場で追い込みがうまく嵌りますように...

※情報については、シルクホースクラブから転載許可を得て掲載しております

君は本当に、あのジャストフォーユーなのか?


と疑いたくなるような、ここ2走の優等生ぶり。
勝ったわけではありませんが、昇級1発目で上々の結果になるとはおもわず、連戦での嬉しいサプライズ発生。この激変はどうして起こったのだろう・・・?
教えてください、田辺騎手。

ジャストフォーユー(♂4歳1000万下)
6/18東京10R相模湖特別 [芝1400m]
馬体重:480kg(+4kg)
6番人気 結果:3着

田辺騎手「2着の馬は抜かせると思ったんですけど…。ペースが遅くて、道中は一旦下げて外に出すロスがありました。前につけられましたし、直線でも渋太く粘れて昇級緒戦を考えれば良い内容のレースだったと思いますよ。精神面が成長して、馬の後ろで我慢することも覚えてきているし、返し馬で少しフラフラする程度であとはだいぶ落ち着きを見せています。大人になってきたんでしょうね





大人の階段の~ぼる~♫

そう。彼は私たちが気付かぬ間に、大人の一歩を踏み出していたのです。本格化ってやつかもしれません。いや、今が成長期。まだまだ彼は伸びますよ。大逃げが代名詞だった頃の面影が消えつつあるのは少し寂しいですが、安定して力を発揮してくれるほうが出資者にとっても喜びになりますしね。
本日のレースも馬場や展開が向いたのは確かですが、夢の記録だった後3F33秒台をついに計時することができましたし、このクラスで充分やっていけそうな感触をつかむことができたかと思います。1頭、規定違反と思われるオープン馬が紛れ込んでいたための3着なので、実質2着みたいなものですよ。賞金も2着の600万円を頂きたいくらいですが、無理ですかね(笑)。

これまでは福島、小倉の小回りローカルが主戦場でしたが、どちらも1400m~1600mの距離条件が設定されていないので、今後は東京or新潟の1400mか、中山の1600mで戦うことになるのかな。権利を取ってしまったので、中2週で中京の知多特別(1400m)という選択肢もありますけど、無理せずに8月の新潟開催を目標にできればいいなあ。お盆時期で渋滞しそうですが、8/14豊栄特別(1400m)なら当日関屋記念があるので田辺騎手も乗ってくれそうですしね。

ジャストフォーユーでこのような楽しいレース回顧が連続で出来るだなんて、ノルマンディストのはしくれとして生きてきてよかった(笑)

※情報については、ノルマンディーオーナーズクラブから転載許可を得て掲載しております

レッドリーガル ブリンカーの存在を無視して本日も終了...


がっつり不貞寝の展開となりました...ハァ...

<今週の結果>

chibi-melissa.jpgエンパイアライン(♀4歳未勝利)
6/11東京4R3歳上障害未勝利[3000m]
馬体重:498kg(-12kg)
11番人気 結果:10着
原田和騎手「具合は良かったのですが、久々のレースの分ついていけませんでしたね慎重に飛ぼうとするため、1つ1つの障害で少しずつ遅れてしまい、体力を無駄遣いしてしまってもったいない印象です。最後はしっかりと伸びてるようにバテてるわけではないですし、間隔をあけずに次のレースに向かうのも手だと思います」

人気より上位の着順キタ-------------‼8着とはコンマ2秒差。もうちょっとで入着だったのに惜しかった‼ハハハ…
レースを簡単に振り返りますと、飛越の度にジリジリと位置を下げ、最後の直線では全く映像に映らなかったのが残念です。『前走でぶつかったことにより障害に対しての注意力が増した。災い転じて福と為すやね(ニッコリ』と清水英調教師が語っておられましたが、今日の結果を見る限り、ことわざの使い方に誤りがありますね。期待して損しちゃった...まあ、休み明けで体調は一息だったと思いますし、叩き2走目で変わり身みせたことはないけど、言い訳できないくらいのびっしり仕上げで次走に挑んで欲しいと思います。

chibi-red-davis.jpgレッドリーガル(♂4歳500万下)
6/12阪神12R3歳上500万下[芝1,400m]四位騎手
馬体重:484kg(+4kg)
6番人気 結果:15着(ブービー)
四位騎手「休み明けということもあるかもしれませんが、スタートから全く行く気がありませんでした。道中は悪くなかったですし、調教であれだけ動ける馬なので、勝負処からハミにのってグーンとくるだろうと思っていたのですが、それもなし。今日のところはブリンカーの存在を無視してしまっているようでした。直線も叩いているのに反応がゼロですからね。次はガシガシ出していくなど、極端な競馬をした方が良さそうです」
笹田調教師「気の悪さを出してしまいました。ブリンカーで効果がないとなると、なかなか悩ましいですね。次のレースでは叩いたり、叱りつけたりして前に行かせてみます」

ま、まさかのブリンカー効果無し。これは...相当悪いですね。レッドカムラッドといい、私の出資馬はどうしてこんな気性ばかりが集まるのだろう…きっと、私に似たのでしょうね(苦笑)。
いくら調教掛けしてもレースでこれでは宝の持ちくされです。古馬になってこの状況。困りましたねぇ...アレを取っちゃう他ないのかな...たぶん前に行かせても中途半端な位置くらいまでしかいけず、更に逆噴射する光景が浮かんでしまいます。でも笹田先生、見捨てないでくださいね。それと、ダ1400mはさすがにもうね。別の条件使いましょう。

※情報については、ノルマンディーオーナーズクラブ、東京サラブレッドクラブから転載許可を得て掲載しております

続きを読む

