

レッドリーガルはB効果に微かな期待を


<今週の出走予定馬>

エンパイアライン(♀4歳未勝利)
6/11東京4R3歳上障害未勝利[3000m]原田和騎手
調教:6/8美南W69.2-53.3-39.6-13.5[馬なり]

4ヶ月半の休み明けです。
前走は障害に足をぶつけ、やる気がなくなったのか2桁着順と障害転向して最低の着順でした。あの蛯名ジョッキーをあきれさせた押しても押しても進んでいかない気の悪さを出さないよう、気持ち良い走りをしてもらえればいいかなあと。馬券内は無謀ですが、5着なら可能性なくもないかと。目指せ掲示板です。

レッドリーガル(♂4歳500万下)
6/12阪神12R3歳上500万下[芝1,400m]四位騎手
調教:6/8栗坂50.9-37.3-24.4-12.5[一杯]

こちらも6ヶ月半の休み明けです。まだ6戦目で順調に使えませんね…頑張ってくれないと困るのですが…
調教では相変わらず動きます。素晴らしい。しかし、レースでは気の難しさを出して2戦連続2桁着順を継続中。助手さんのお話しでは8割の出来ということですし、ビックマウスの私でも『勝ち負けじゃ‼」といつもの強気にはなれませんけれども、ここはブリンカー効果テキメンで掲示板を確保し、次こそは芝で続戦をお願いしたいと思います。
日曜の最終レースということで、その後、ふて寝or祝杯して泥酔のどちらのコースをたどるか、乞うご期待で(笑)。

巻き起こせA・RA・SHI


A・RA・SHI for dream♫♫♫

<今週の出走予定馬>

chibi-silk-famous.jpgストーミーストーム(♂3歳未勝利)
6/4阪神6R3歳未勝利[D1,800m]和田騎手
6/1栗坂良53.9-39.6-26.1-13.5[一杯]

3か月半振りの出走です。スタートが上手じゃないので、2回使ってきた京都ダ1400mは適正負けしていました(と解釈)。阪神ダ1800mは条件好転(と思い込み)。陣営側も仕上がりに自信があると言ってます(これまでの中ではね...でも調教はイマイチの時計...)。相手関係は良くわかりませんが、今回こそは初の勝ち負けに持ち込みたい。
最後方からでは厳しいので、中団で脚を溜めることができれば。体中に風を集めなくていいので、鋭い差し脚で嵐を巻き起こして欲しいと思います。


chibi-melissa.jpgジャストフォーユー(♂4歳500万下)
6/4東京12R3歳以上500万下[芝1400m]田辺騎手
調教:6/1美南W67.6-52.6-39.1-13.1[一杯]

前走は距離(初の1200m)も合わず、体調(10日競馬で、直前調教馬なりでW71秒-55秒の超平凡時計)も一息で結果は8着。逆噴射まではいかないものの、物足りない内容でした。今回は15日競馬で調教の動きも前回よりは良さそうです。
1000万下からの降級馬無し、同脚質の逃げ馬もなし、近3走芝レースで馬券内は本馬と他1頭だけ...と相手には恵まれましたが、府中の1400mで好走できるイメージは皆無ですし、いつも恵まれた状況に限って大凡走するので、今回も期待しないほうがいいでしょうね...と言いつつガッツリ期待してはガッカリするの繰り返しですけどね(笑)。
田辺騎手は、本馬に2度目の騎乗。私がジャストのベストレースと思っている中山芝マイルの未勝利戦で2着に好走したときの騎手ですから、ここだけはいいイメージを持ってレース観戦できそうです。


両馬とも頑張ってね~

※情報については、シルクホースクラブ、ノルマンディーオーナーズクラブから転載許可を得て掲載しております

ピュアウィッシーズはチャンスありでしょ‼


chibi-silk-earnest.jpgピュアウィッシーズ(♀3歳未勝利)
4/24(日)京都3R3歳未勝利[芝1,200m]福永騎手

西園調教師「時計は要してしまいましたが、動き自体は悪くありませんでした。先週ハミ受けがもうひとつでしたが、今週の追い切りを見ている限り、特に問題なかったようなので競馬でも大丈夫だと思います。」
森騎手「飛越は全く心配ない馬ですし、昨日の障害練習では確認程度に行いました。障害練習を終えた後にCWコースで時計を出しましたが、馬場が重い時間帯だったこともあって終いは甘くなってしまいました。少し動きは重く感じましたが、もたれる所も特に気になりませんでしたし、このひと追いで素軽くなってくると思います。出来れば積極的な競馬をするつもりなので、出遅れない様に気を付けたいと思います」

chibi-silk-earnest.jpgプルーヴダモール(♀4歳500万下)
4/24(日)福島4R障害未勝利[2,770m]森騎手
松永幹調教師「ここ最近は角馬場中心でじっくり乗り込み、追い切りの時だけ坂路を取り入れていることもあって、それが良い方に出ていますね。飼い葉もしっかり食べて体がふっくらしているので、体調は良くなっていますよ。練習と違い、実戦に行くとゲートの出がもうひとつ速くないのでそのあたりは心配ですが、スピードは良い物を持っている馬だけに、上手くゲートを出てほしいところですね。」

ピュアウィッシーズは、出走馬レベルの落ちる福島の芝1200mへの出走を狙っていましたが、2週連続で除外を食らってしまうという誤算があり(*1)、今週も除外の可能性があったため、確実に出走できる京都の1200mに矛先を変えてきました。長距離輸送もなく、福永騎手も確保できたので結果オーライと考えたいと思います。京都開幕週で2枠4番という好枠を得ましたし、2戦とも良くなかったスタートを決めてくれれば、勝ち上がる大きなチャンスです。
なお同レースには、東京TC募集馬で、人気の高かったレッドボルテクス(父キンカメ)も出走します(*2)。人気を裏切るレースが続いているようですが、同クラブ馬も良い結果を出して欲しいので、ピュアウィッシーズの1つ下の着順で好走してくれればいいかな。

*1 せっかく権利を取っておきながら、休養させてこの結果は...良い仕事してよ~
*2 出資?眼中に無かったですよ。価格が高いから(1口90,000円)

プルーヴダモールは障害転向3戦目。慣れが見込めるのでそろそろ結果が欲しいところです。調子は復調途上みたいですが、出走メンバーのレベルはそんな高くなさそうなので、掲示板確保に向けば頑張って欲しいと思います(*3)。

*3 …と言いつつ、複勝圏内まで来てくれないかな…

※情報については、シルクホースクラブから転載許可を得て掲載しております

ジャストフォーユー1,200m初挑戦


今週は土日あわせて3頭の出資馬が出走予定です。記事数を稼ぐために土日分けて投稿。

chibi-melissa.jpgジャストフォーユー(♂4歳500万下)
4/23(土)福島8R500万下[芝1200m]木幡巧騎手

調教:4/16美南W71.1-55.3-40.4-13.7[馬なり]
4/20美南W69.0-54.8-40.5-14.0[一杯]
栗田徹調教師「手応えよく直線まではきたものの、終いの伸び脚がいまひとつで最終追いでも併走馬に遅れを取ってしまいました。ハミに乗って推進してくる感じではなく、どこか力の抜けてしまうような走りで、自ら止めようとしているようにも映りますね。ただ、減量騎手起用で3kgの恩恵があるのは有利に働くはずですし、距離短縮に対応できるようなら力は十分足りるはずです。恵まれたスピードを活かして、短距離戦で新境地を見出してほしいと思っています」

4/12に外厩から帰ってきての10日競馬です。調教は一杯に追ってこの時計ですから、ダメダメもいいところです。先週のジスターキより悪いです...ジスターキの田村調教師と栗田調教師の違いは、状態が悪い事を承知の上で、つつみ隠さず公表して出走することです。ある意味潔くて男らしいと言えますが...
ジャスト君は折り合いに大きな問題のある馬で、暴走して惨敗、かといって溜め逃げしても全く脚が溜まらず惨敗を繰り返しており、どうやって立て直していくのか調教師の手腕の見せ所なのですが、栗田先生は諦めてしまったのでしょうか?真矢みきさんのCMの言葉が懐かしいです。
流石にこの距離では他に早い馬もいるでしょうし、無理にテンから押して逃げにこだわるような戦法はしないと思います。馬なりで追走してうまく流れに乗りたいですね。
今日の牧雄さんのメルマガで、今週期待の所属馬の1頭に挙げられていましたし、牧雄さんの期待にも応えたいところです。その割には、岡田牧雄氏名義の馬が同じレースに2頭出走してますが気にしない、気にしない。

※情報については、ノルマンディーオーナーズクラブから転載許可を得て掲載しております

2頭出し勝負!ノルマンディーvs社台RHvs牧先生⁉

きっと相手陣営は「このメンツでラッキー♪」と思ってるはず。黄色と黒の縦縞をやっつけるで‼

<今週の出走予定馬>
chibi-melissa.jpgブランデーグラス(♂3歳500万下)
4/16(土)中山6R3歳500万下[芝1600m]柴田大騎手
chibi-melissa.jpgオルレアンローズ(♀3歳500万下)
4/16(土)中山6R3歳500万下[芝1600m]大野騎手

私の数少ない勝ち上がり組の3歳出資馬2頭が、中山平場戦で合見えます。1口馬主を続けていれば、いずれ起こりうることだとは思っていましたが、まさか同じクラブ馬同士、しかも募集頭数が少ないノルマンディー同士で起きようとは。星の潰し合い(一応)になるのは残念ですが、2頭同じレースを走るというのはきっと興奮しますね。11頭の少頭数ですが、なかなか面白いメンツが集まりました。
スターオブペルシャ(募集総額6,000万円 ロサギガンティアの半弟)
ナイトインブラック(募集総額5,000万円 皐月賞馬ロゴタイプの全弟)

なんと、社台RH募集馬もここに2頭出しです。しかも、輝かしいばかりの超良血では...どおりで出走頭数が少なくなるわけですよ。スターオブペルシャなんて、中山マイルぴったりのダメジャー産駒で、1つ下のステイゴールドの半弟がセレクトセールで1億円以上で売れていますし、この血統でこの戦績の馬が平場戦を荒らすのはほんとズルいですよ(泣)。とはいえ、勝ちきれない理由もあって同じ条件にいるわけですから、全くのノーチャンということではないはず。ノルマンディー2騎の調子はとても良さそうなので、案外な結果が出るかもしれませんよ。

オルレアンローズは、前走(6着)で一緒に走って、4着、5着、7着だった相手との再戦ですが、実力差はそんなにないはず。叩き2戦目で状態は上向きですし、上手く溜め逃げできれば...
ブランデーグラスは骨折長期休み明けの復帰レースで不利な状況は否めず、人気もは下位のほうに沈んでおりますが、牧先生が「仕上がりに不安無し」と自信を持っており、距離さえこなしてくれれば期待以上の結果が得られるかもしれません。しかし解せないのは...牧先生も2頭出しなんですよね。しかも、もう1頭のほうは2番~3番人気で、しかも戸崎騎手が乗り替わり騎乗。なんだか、ブランデーグラスではなく、もう一方の馬に注力している気がしないでもないな...

さて、ノルマンディー・社台RH・そして牧調教師の2頭出し作戦の勝負結果はいかに?もちろん勝つのはノルマンディーでお願いしします‼
