スポンサーサイト


【出資馬近況】 '15/3/14

今週、来週と出資馬の出走予定はありません。少し一休みといったところです。
では3歳馬のトピックスをちょこちょこと。

<ノルマンディー>
☆ジャストフォーユー(3歳500万下)
在厩先:松風馬事センター
3/13(金)に調整目的で放牧に出ています。小野町まで戻すのかなあと私は考えていたのですが、短期放牧でした。放牧先で乗り出してからの状態を確かめて、次走の予定を決めたいと栗田徹先生のコメントです。

☆エンパイアライン(3歳未勝利)
在厩先:栗東トレセン
次走予定:3/29(日)阪神 3歳未勝利・牝(D1800m)松若風馬
3/11 栗CW・重82.6-67.3-53.1-39.6-12.7(一杯)
3/13 栗CW・良75.1-59.3-44.0-15.7 (G前強め)
「古馬の胸を借り追い切りましたが、追い出すと頭を上げフワッとなる面があるので、シャドーロールもしくはブリンカーの装着も検討しているところです。転厩初戦から好結果を残したいと思っています。ドバイワールドカップデー、中京でG1、中山ではG3が組まれており、その裏番組になるため、既に1kg減の松若風馬騎手を確保しました。今度追い切りで跨ってもらう予定です」(松下武士調教師)
今週はCWで2本の追切。相変わらず意欲的に追われてます。そして私の希望通り、牝馬限定戦狙いです。松若騎手を既に抑えているところに、先生のやる気を感じさせるのも良いですね。

☆ファルブナイト(3歳未勝利)
在厩先:美浦トレセン
「次走についてはダートの1400~1600m戦を使いたいと考えており、3/26(木)ツインエース特別(浦和・ダ1400m)にも出走申し込みをするつもりです」(清水英克調教師)
地方交流戦、現状ではベストな選択でしょう。調教でピリっとした一面が見えれば、期待できるのですが。。

<シルク>
☆ペルセヴェランテ (3歳500万下)
在厩先:ノーザンファーム天栄
週中は雨が多く馬場状態が悪かったので、時計を出すことは控えたようです。歩様自体に変化は無いので来週から乗り出せるみたいですけど、左トモの違和感はまだ続いている様子。

☆プルーヴダモール(3歳500万下)
在厩先:栗東トレセン
3/12 栗坂・良54.9-40.9-26.9-13.5(強目)
次走予定:3/28 阪神君子蘭賞 牝馬限定戦・芝1800m(酒井学)
西園師「帰厩して乗り出しを開始しましたが、やはりこちらで進めて行くと精神的なストレスの影響なのか、胃が荒れて飼葉食いが悪くなってきますね。牧場と相談をして胃によく効くガストロガードという薬で改善を図ることにしました。牧場でもその効果がかなりあったとのことですし、様子を見ながら仕上げに入って行こうと思います。次走は目先を変えて距離を延ばしてみようと思います。阪神3月28日の君子蘭賞・芝1800mがあるので、牝馬限定戦ですし、試すには丁度良い機会だと思います」
調教タイムは、もう少し良いタイムが出せるとおもっていたので「うーん残念」という感想。胃荒れで飼葉食いが悪いのか。ふっくらしてきたのに、また馬体重減らしちゃうのかなあ。もしかすると、環境の変化に弱いタイプなのかも?小倉遠征で結果出してるのになあ。それとも西園先生が嫌いなのか(笑)レース選択は、これまで1200mしか使ってなかったのに一気の延長。やりすぎな気もしますが、この距離をこなせるとレース選択の幅が広がるので少し期待してみます。

☆ウィズレヴェランス (3歳500万下)
在厩先:ノーザンファーム空港
担当者「先週金曜日に無事到着し、その後は舎飼で療養に専念しています。全治1年という診断ですが、新馬勝ちの内容が良かったですし、シルクさんの馬ではシルクフォーチュンが同じような骨折から復帰して活躍した前例がありますので、良い状態でまた競馬場へ戻れるよう、しっかり立て直していきたいと思います」
そうでした。シルクフォーチュンも大怪我しましたが、復活して重賞勝ちましたからね。目指せ第2のシルクフォーチュン!

☆ラダームブランシェ(新馬)
在厩先:ノーザンファーム空港
担当者「少しペースを上げてこの中間はハロン16秒のメニューにしましたが、変わりなく乗れています。馬体はまだ多少余裕がありますので、これからしっかり乗り込んで絞っていきたいと思います」
このまま順調に。

<東京TC>
☆レッドリーガル(3歳500万下)
在厩先:ノーザンファームしがらき
昨日、右前球節の外側に腫れと熱感が確認されました。レントゲン検査では異常はありませんでしたが、水冷をして様子をみています。数日はマシンによる調整で患部の様子を見て、今後の調整メニューを検討していきます。背腰の疲れについては低周波治療を行っています。
ドキリとしました。レントゲン検査で異常見つかってないし、じっくり休養すれば治ってくれることを期待。調整は遅れますが、ファルブラブ産駒得意の洋芝(北海道)で復帰でも良いと私は感じていますので、まずは治療優先で。

※情報については、シルクホースクラブ、ノルマンディーオーナーズクラブ、東京サラブレッドクラブから転載許可を得て掲載しております。

コメント

非公開コメント

