スポンサーサイト


【いきなりですが】お薦め一口馬主ブログ


唐突ではありますが、東サラやシルクの新規募集関連ネタはブロガー様にお任せして(*1)、私がお薦めする一口馬主ブログを3つほど紹介したいとおもいます。
*1 狙うは当然、世界一遅い後出しレビュー。
私はFC2ブログを利用しておりますので、倣ってFC2ブログからセレクトさせて頂きました。ただし、みなさん超有名なブログばかりで、グダグダ説明せず簡潔にいきますね。

最初は、
人にはそれぞれ事情がある
SSJBさんが運営されているブログです。
無料の馬体診断・評価において最も参考になるブログです。
社台・ノーザン系クラブとノルマンディーのご会員で、主に静止画(写真)での馬体評価をご専門?とされておりまして、評価をご参考にされている方も多いのではないでしょうか。私も、私の気になる馬でSSJBさん評価が高かった馬を何頭がご一緒させて頂いております。ジャストフォーユー、ピュアウィッシーズがそうかと。有料で馬体診断を提供している方々を決して批判するつもりはございませんが、大きな労力を使う中で、無料で完全公開して頂けるのは嬉しいですね。SSJBさんとは一度も交流はございませんが、今後も大いに参考にさせて頂きます。

次は
まーくの一口馬主と競馬の日々
まーくさんが運営されているブログです。
シルク会員でよかった~と実感させてくれるブログです。
まーくさんはシルク一筋。更新回数も多く、1つの記事が実に詳細で自分のご意見も述べられており素晴らしい。忙しいなか良く調べられているなあといつも感心しています。でも1番素晴らしいのは、ご本人の出資馬のみならず、他のシルクっ仔についても取り上げられていること。私なんか、1世代で○○の14と馬名が一致する馬が10頭くらいしかいないダメダメ零細馬主ですが、まーくさんは全頭覚えられているのかもしれません。私はシルクであまりいい結果が出ていないし、出資したい募集馬への出資も2連連続で叶っていないため(ブラックエンブレムとトリコロールブルーでは仕方なしなのですが)、少し退会も視野に入れているのですが、まーくさんのブログを拝見しているとなかなかその決断ができずにいるのですよ。たぶん今年も何かに出資していることでしょう(笑)

そして大トリは
PICOT FARM!
我らがリーダー、picotさんが運営されているブログです。
私が常に目標としているブログです。
従来は馬体評価や牧場見学など正統派のブログを運営されておりましたが、今年になってネタブログへ大きく傾倒(笑)。硬軟取り混ぜた超ハイブリッドブログとしてパワーアップしました。
何よりも凄いのは、流行語を生みだす創造性と発信力。 『ノルマンディスト』、 『アイアンズ』、 『たむりん』、 『スーパーまきおくん人形』などなど、数々の流行語を生みだすヒットメーカー的な存在です(最後のほうが流行っているか微妙ですがw)

私が細々と1人でブログを書いていたときに、最初に声をかけてくれたのがpicotさんです。今では馬友さんも増え、こんな拙ブログを読んでくれる方も増えました。picotさんがいなければ、ブログも辞めていたかもしれませんし、本当に感謝です♫大事にしたい♡

お歳暮、待ってまーす(笑)

コメント

非公開コメント

No title

五右衛門さん
取り上げていただいてありがとうございます。
ハイブリッドブログ…。なかなかうまい表現。ただ、それはどっちつかずな状態という…(笑)
でもいいんです。真面目な部分でつながっているブロ友さんもいるし、ネタでつながっているブロ友さんもいますし。楽しくやれているのでいいことにします(笑)
私も五右衛門さんのブログ大好きですよ。お互い過疎ってたころが懐かしいですね(笑)。私にとっても五右衛門さんは特別な存在です。
上に挙げられた方たちのブログには絶対に追い付けませんが、私は大衆受けブログは狙ってないので(ま、負け惜しみじゃないです!)、気の合う方たちと楽しめればいいなと常々思っています。今後とも仲良くしてくださいね!
お歳暮はイカール星人の人形でも贈ろう…

No title

五右衛門さん
picotさん凄いですよね〜!勉強になります。
私が頻繁に覗くようになってからは変化球が多くなっていましたが、ここぞ!の時のズバッと決まるストレートにしびれますよね。

今年の流行語はノルマンディストで決まりでしょう。もはや何年も前にあるような気がするぐらい馴染んでいます。

2015年産がもうすぐ発表になりますから、まだ新しい流行語が産まれそうですね!
(その第一弾がダリ男)

No title

こんにちは^
私のブログをオススメしていただきありがとうございます。
それなりに内容のあるブログにはしようと思っているので、褒めていただきうれしく思います。
ただ、ユーモアなどは全然ないブログでつまんない文だなぁというのも自覚しています。
シルクは色々問題も多いのですが、退会はしないで一緒にもっと楽しみましょう!

Re: No title

picotさん
返信コメありがとうございます♫
過疎っていた頃ありましたね~。私は記事を書いた日のアクセス数が3名/日だったことがあり、そのときは本当にブログ辞めようとおもいました(笑)増えたお仲間が一口生活の支えになってるところは大きいですね~。今後もこの絆は大切にしていきたい♫
picotさんのブログと一口ライフは私の目標とするところ、というのは本当ですよ♪ブログは最近さぼり気味ですが(汗)、無理せず自分らしい記事をこれからも書いていこうとおもいます。一口ライフは、そろそろノルマンディーでゴッホの洗礼を受けなきゃならない時期にきてるかとおもいますので、今年はゴッホを本気で狙いますよ(笑)。

白い恋人48枚入りでお願いしまーす(笑)

Re: No title

アキュチャーさん
picotさんのブログは洒落が効いて、それでいて嫌味なところもないし、面白くて素晴らしいブログですよね!
ノルマンディストは今や皆さん普通に使っていますもんね~(^^♪ 私には何の閃きも起こりませんので無理ですけど、picotさんのセンスを少しお歳暮でお裾分けして欲しいとおもってますよ~(笑)

あ、そうでした!デビクレちゃんへのご出資おめでとうございます!
アキュチャーさんのプレゼンを見まして、私もポチる8.5歩手前までいきました(笑)私はやっぱりちょっと無理でした~
私は応援薬にまわります。出資者少ないと思いますし、大活躍したら大威張りしましょう!

Re: No title

まーくさん、こんにちは♫
私のような分際のものが、偉そうな事を申し上げて大変恐縮しております。
私も各クラブが発信する情報のコピペに頼らず、ウィットに富んだブログにしたいと常日頃思っていますが、文才の限界を感じ、今では自分らしく自然体で書ければいいかな、って思いなおしていますよ。
シルクは、キャロットとの比較や阿部社長の独特なキャラクターゆえ?何かと問題は多いのですが、私が最初に選んだ愛着あるクラブでもありますので、まーくさんらシルキストと共に楽しんでいきたいとおもいます。
今後も興味深いブログ楽しみにしております。
