スポンサーサイト


函館開催です!


今週から、函館開催が始まります。
本日、震度6弱を観測した地震の発生には大変驚いたものの、幸いにも大きな被害はなく一安心です(私も生きてますよ)。今後、大きな余震が起こらず、競馬も通常どおり開催されることを願うばかりですね。

さて、函館開催を生でマジマジと観戦するのは、私がまだ学生だっととき(199X)以来となりそうです。昔見ていた函館競馬から大きな変更点は次の3つかな。

1つ目は2010年に行った全面改装。函館は明治~大正時代の歴史ある建築物が多くありますが、かつての函館競馬場も歴史的なロマンある施設でした...というのは真っ赤なウソで、かなり時代遅れの古臭い雰囲気の施設でした。いかにも昭和な。改修後は驚くほど綺麗になっています。

2つ目は開催の時期、というか順序。以前の北海道シリーズは、オープニングが札幌、次は函館という順番でした。今は逆です。おかげで、8月のお盆時期に函館に帰省すると、かつて見れた函館開催が終わってるという事態に陥りました。帰省してまで競馬やるなよって話も聞こえてきそうですが...入れ替わった真の理由は勉強不足で私は知らないのですが、たぶんハイシーズンで儲けの多い8月は札幌で開催したほうがいい…そんな理由じゃないかと思います。まあ、今となっては現状のプログラムのほうがしっくりきますけどね(笑)。

3つ目は開催日数。以前は16日開催でしたが、1/4削減の12日開催に(札幌も12日)。小倉、福島の20日と比較しても寂しいですね。JRA全体の売り上げの事を考えれば、中央開催を増やすというやり方もわかるのですが、開催期間中、競馬関係者が地方で落としてくれるお金、経済効果はバカにはできないのです。国は地方の活性化と景気の良い事を言いながら、実際は地方の切り捨てという矛盾した行動をしていることがわからないのでしょうか?

なんだか最後はただの愚痴になりましたが、今年は函館競馬開設120周年というメモリヤルイヤー。現存するJRA競馬場で最も歴史ある競馬場との事。例年以上に盛り上がってくれればいいなあと思います。
できれば、3頭現地滞在している出資馬の優勝も見ないな…

コメント

非公開コメント

No title

五右衛門さん。
こんばんは。

函館の地震、ビックリしました。
震度6弱は大きいですから。
大きな被害はなかったようで、何よりです。
余震に気を付けて頂きたいと思います。

毎年夏(8月)は、北海道の牧場巡り(+札幌競馬場で観戦)をしているんですが、数年前札幌改修中だった際、函館競馬場で観戦しました。とても綺麗でいい競馬場でしたね(^-^)
私も、函館開催・札幌開催を8週⇒6週にしたのは、ほんとに反対ですね。馬産地である北海道開催を減らすことは、あり得ないと思っています。東京・中山・京都・阪神開催が多くのお客さんを呼ぶことができ、儲かるのは分かりますが、馬産地である北海道での競馬は絶対に大切にしなければならないと思っています。来年からでも8週に戻すことを望みます。
いよいよ函館開催開幕、夏競馬が始まりますね。夏競馬、馬券的には難しいんですが、とても好きなんですよね(^-^)

Re: No title

まささん
ご心配おかけしております。日本中どこにいても安心できる場所はありませんね。大きな余震が来ないことを願うばかりです。
まささんも、リニューアル後の函館競馬場に来場されたことがあるのですか‼ちっちゃい競馬場ですが、JRA唯一の海が見える競馬場でもあり、風情があってとても良い競馬場だと思います。ただ、函館は大都市が近くになく、集客の面では厳しいと言わざるを得ません。ブログでは強気なコメントをしたものの、開催を継続してくれるだけでもありがたい、というのが本音かもしれません。

基本先行有利ですし、フルゲートでも14頭くらいだったかな?頭数少ないので配当少な目ですが、函館SSは最近はロードカナロアやストレイトガールがどんづまりで負けていますので、今年も有力馬が内枠で包まれる可能性あるかもしれませんよ。

No title

五右衛門さん
函館で震度6弱は驚きました。こちらは全く揺れなかったので気付くのが遅くなりました。無事ということで安心しましたよ。この後も余震ないことを祈ります。函館開催も無事開催されますように…。
私も競馬を始めたころが札幌→函館の順序だったので、変わった当初は違和感がありました。そして9月いっぱいくらいまで函館やっていた記憶があり、今の北海道シリーズの開催数の少なさは寂しいですね。
実は私、道民なのに函館競馬場に行ったことがないという(笑)。今年道南への旅行を兼ねて行こうと計画したんですが、新幹線開通の影響かホテルの宿泊代が軒並み高騰していて、妻に却下を喰らうという事態に…(笑)。来年こそ行きたいと思います。
ジスターキの現地応援よろしくお願いします(笑)

Re: No title

picotさん
天災は忘れた頃にやってくる、まさに格言通りでした。
超局地的地震だったようで、同じ函館市でも競馬場付近は震度3くらいだったので開催には全く影響なさそうですよ。
昔は9月いっぱいまでやってましたね。9月末なんて、もう肌寒くなって夏競馬とはとても言えい雰囲気だったような気がします笑
北海道シリーズが短いのはホント残念です。でも、函館みたいは小都市で開催してくれるわけですから、存続されるだけでありがたいかもしれません。
道南遠征は奥さんに却下ですか(笑)。浮いた分を出資にまわせればいいですけど、多分無理なんでしょうね…
仕事の都合がつけば、ジスターキの応援いきますよ!彼女に闘魂注入してきます(笑)
