スポンサーサイト


ピュアウィッシーズはチャンスと思ったのですが...


<今週の結果>

ジャストフォーユー(♂4歳500万下)
4/23(土)福島8R500万下[芝1200m]
馬体重:476kg(+6kg)
5番人気 結果:7着

ピュアウィッシーズ(♀3歳未勝利)
4/24(日)京都3R3歳未勝利[芝1,200m]
馬体重:420kg(-10kg)
2番人気 結果:8着
福永騎手「ゲート裏でも落ち着いていましたし、スタートも五分に出てくれたので、いい位置で競馬をすることが出来ました。勝負処の反応も悪くなかったですし、普通なら勝ちパターンの展開なのに、追い出してサッパリでしたね。脚が上がってバテた訳でもないですし、最後まで一生懸命走ってはいたので、もう少し時計の掛かる馬場の方が良いのかもしれません。時計の掛かる馬場なら芝でもいいのでしょうが、甘さをカバーするならダートを試すのも手かもしれませんね。除外で体が減っていたこともありますし、その影響もあったかもしれません

松永幹調教師「勝負処までスムーズな競馬が出来ていた割には、追い出してからが案外でしたね。除外続きでここまで延びた分もあるとは思いますが、乗り役の話を聞いても、最後まで頑張っていたと言っていましたから、時計の速い馬場はもう一つなのかもしれません。次走はダート戦も視野に入れて検討したいと思いますが、体が減っていたこともありますので、一旦放牧に出してリフレッシュさせようと思います」

プルーヴダモール(♀4歳500万下)
4/24(日)福島4R障害未勝利[2,770m]
馬体重:430kg(+6kg)
6番人気 結果:9着
森騎手「障害飛越に関しては全く問題なく、途中までは良い感じだったのですが、向正面に入る辺りから、息がゼーゼーいい出して、徐々にポジションを下げてしまいました。そこから押して付いていったら、最後は障害を越せなくなるんじゃないかと思うほど余力がなかったですね。今回は馬体重を気にして、久々にしてはあまり攻め切れなかったようですが、その影響が出たのかもしれません。障害戦を走り切るには、もう少し本数を重ねた方が良いでしょう

西園調教師「今回は積極的な競馬をしてもらいましたが、その分終いが甘くなってしまいましたね。福島まで輸送しても何とかプラス体重で出走させられましたし、その点は上手く調整することが出来たと思いますが、追い切りの動きが少し重く感じていたので、もう少し攻めることが出来ればもっと粘れていたかも知れませんね。権利が取れればこのまま厩舎で調整するつもりでしたが、取ることが出来なかったので、一旦節を空ける為に短期で放牧に出そうと思います。トレセンに戻って状態を確認してから放牧のタイミングを検討します」

戦前の調整時計等から、3頭共に状態が今一つで厳しいかなぁという感じはしていました。なので結果はこんなものかと思います。でも相手レベルも高くなかったし、未勝利戦やローカル500万下なら誤魔化してもう少しやれるのかと思っていましたが、世の中そんなに甘くはなかったですね...

ジャストフォーユーは、評価が難しい1戦です。予想通りこの距離では逃げることはできずに道中3番手を追走。最後の直線は大きくタレることは無かったのですが、かといって特に良い脚を使うことはできず、最後はなんとかゴールになだれ込むようにして7着という結果でした。体調が良ければもっとやれるのかもしれませんが、この距離でもラスト3Fは1800m戦を使ったときと同様、35秒台の上がりタイムですし、走法を見てもスプリント戦に向いた感触は無かったので、本質的にはもう少し距離があったほうが良いと思います(騎乗した騎手も似たコメント公式で出しています)。私は3戦目の未勝利戦で走った中山マイル戦がこの馬のベストパフォーマンスだと思っていますので、もう一度同じ条件を試して欲しいなあ。秋まで待たないと同じ条件ないけど...

ピュアウィッシーズは好発決めて良い位置につけ、4コーナー向いたところでは良い手応えで「もらった!」と思いましたが、そこから全く伸びませんでした。マイナス10kgの馬体減少の影響があったのかもしれませんが、勝ち負けを期待しながら掲示板すら乗れない結果には残念です。次走ですが、また2ヶ月節を明ける必要があって、時計のかかる馬場を求めるなら函館コースなんか丁度良いと思うのですが、いかかでしょう?

プルーヴダモールは明らかに良化途上だったので、今日の結果だけでは何とも、と言ったところで、きちんと仕上げて次走に期待です。でもね...一時期のスランプを脱した今なら、平地レースに戻してみるのも一考かなって私は考えちゃうんですけど。

予想どおり、どんどんコメント内容が雑で薄くなった(笑)

※情報については、シルクホースクラブ、ノルマンディーオーナーズクラブから転載許可を得て掲載しております

コメント

非公開コメント

No title

五右衛門さん。
こんばんは。

私事になりますが、この度、FC2にてブログを始めさせて頂きました。以下の通りURLとなりますので、遊びに来て頂けると幸いでございます。

まささんの競馬ブログ
http://masasan2016.blog.fc2.com/

今後とも、宜しくお願い致します。

No title

五右衛門さん
暫く更新がないので心配しております。
また楽しくやりとりがしたいです。戻ってきてくれる日を心待ちにしています!

Re: No title

まささん
返信が滞ってしまい、大変申し訳ございませんでした。
ブログ開設おめでとうございます‼訪問させて頂きますので今後とも宜しくお願いします‼

Re: No title

picotさん
ご心配、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
生存確認のご連絡ありがとうございました(笑)。
ブログをどしどし更新しようという気力が戻れば元気に活動再開したいとおもいます。
その際は宜しくお願いします‼
