スポンサーサイト


今週の結果【ペルセヴェランテ快勝】

ペルセヴェランテが2戦目で勝ち上がってくれました!

☆ペルセヴェランテ
11/9(日)東京3R 2歳未勝利(芝2,000m) 優勝
戸崎騎手は「少しカリカリするところがあって、スタート直後はちょっと行きたがっていました。でも、すぐ折り合いが付いて、その後は掛かったりすることもなく、上手にレースが出来たと思います。最後もしっかり伸びてくれましたし、勝てて良かったです」と話していました。
goemon141110.jpg
今日は戸崎騎手が無理に抑えずにハナに立ち、そのままスローに落としての逃げ切り勝ちでした。相手関係には恵まれましたが、新馬勝ちしたプレーヴダモール同様、今日は安心して見ていられました。今日は同じ距離条件で百日草特別(500万下)のレースがあり、前走で負かされたコアプライドが出走していましたが、ルージュバックというかなり強いキャロット牝馬の4着でした。強い馬は沢山いますけども、上の条件でもソコソコやれそうな感じです(やって頂かないと困るんですけどね!)

一方、ファルブナイトは10着。
★ファルブナイト
11/8(土)東京2R 2歳未勝利(ダ1600m) 10着
(柴山雄一騎手)
「スタートはあまり良くありませんでしたが、二の脚がついて中団より前で競馬を進めました。ダートは問題ありませんが、臆病な面があって終始他馬を気にしていたし、今日は砂を被って怯んでしまってフワフワした走りになってしまいました。最後はジリジリ盛り返してくれましたし、力はある馬なのでレース慣れすれば、どこかで変わってくるはずですよ」

出走を重ねるたびスタートが悪化しており、比例して着順が落ちております。柴山騎手のお話では、ダートは問題ないけど砂を被って怯んでしまったとのことですが、ダートに適正があるようにも見えませんでした。次のレース選択が難しいですね。

出資馬のコメント及び写真については、シルクHC様及びノルマンディーOC様より転載許可をいただいております。

コメント

非公開コメント

No title

五右衛門さん、こんばんは。

ペルセヴェランテ優勝おめでとうございます!
強い内容でしたね~。格の違いを見せつけたレース内容でした。期待の馬ですし、これからどういうレースを選択していくのか私も楽しみにしています。私の出資馬はこの世代はクラシックとは無縁なので(笑)、ペルセヴェランテが頑張ってくれるのを楽しみにしていますね。

ファルヴナイトは残念でしたね。ノルマンディーは一期生を見ても牧場での育成方法によるものなのか2歳ではそれほど結果が出ませんが、全体的にレースを使われて3歳にかけて良くなっていく馬が多いので、ファルヴナイトも使われて徐々に力を付けていけば勝てそうな気がしますよ。昨日のパドックの様子も見ましたが、私が牧場見学で見た時よりもいい馬になったなぁ、と感じましたし、辛抱強く待ちましょう!

Re: No title

picotさん

ありがとうございます。ペルセヴェランテは現2歳馬の出資馬では1番期待している馬なので、勝ち上がってくれてまずはホッとしています。中2週での出走なので一旦放牧に出るようですが、クラシックに乗れれば最高ですね。picotさんとご一緒のプルーヴダモールも桜花賞路線にいける素質があるとおもっていますので、厩舎の都合で先延ばしされている次の出走が待ち遠しいですね。

一方、ファルブナイトはレース内容がだんだん悪くなっているのが気になりますが、育成の違いもあって良くなるのは3歳以降からなんでしょうね。ノルマンディーの1世代目も勝ちだしたのは3歳春以降でしたもんね。牧場で見たときよりも馬が良くなっているとpicotさんにおっしゃって頂き、少し安心しました。辛抱強く見守っていきたいとおもいます。
