スポンサーサイト


Uターン


一口馬主とは直接関係ない話です。(ネタがない・・)
拙ブログは『競馬志村 府中支部』という名称を使用しておりますが、そのブログ名の下にありますサブタイトルに変化があったことをお気づきでしょうか?

元

以前は無かった『元』という文字が。
実は・・私事ですが、一身上の都合により東京での会社勤めを辞め、骨を埋める覚悟で実家のある故郷の函館市(北海道)へ戻ってきました。
今年の7月~9月にかけてブログ記事の更新を休んでいた時期がありましたが、実はこの影響によるものでした。
就職してからはずっと道外に住んでおりましたので、道民に戻るのは久しぶりです。北海道弁はすっかり出てこなくなりましたが、東京被れではございませんので、諸先輩方、どうぞ宜しくお願いします(笑)
モトs-
(写真とブログ内容は一斉関係ありません)

本来であればこの時期は、暇さえあれば秋開催の東京競馬場(徒歩15分)に入り浸り、昼からお酒を飲みながらレース観戦することもしばしばでしたが、今年からはそれができないと思うと若干の憂いはあります。東京に未練はありませんが、ただし競馬は除くです(笑)。
幸運にも函館競馬場が地元にありますので、夏のローカル開催で1~2レースは出資馬の走る姿を現地観戦したいものですね。今年はエンパイアライン号が1走したし、チャンスはあるはず。
そして、せっかく馬産地北海道に住んでいるので、牧場見学にチャレンジしてみたいなと。しかし、牧場までの道のりが遠いことといったら・・。自宅からノーザンファームがある早来まで約300km(車で片道4時間)、ノルマンディーファームのある新ひだか町まで350kmオーバー(同5時間)です。。東京-大阪の日帰り出張よりキツイ(笑)・・。同じ北海道でありながらそんなに遠いのかと。まさに「北海道はでっかいどう」の格言が示すとおりです。車も軽自動車しか持ってないし長時間運転が・・牧場見学はひとまずholdしよう・・

てなわけで、出費を抑えたライトな零細一口馬主として、これからも活動を続けていきたいとおもいます。

たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


コメント

非公開コメント

No title

ほー、五右衛門さんは函館人でしたか。
函館は20年前くらいに行ったきりですが、良いところですね。ちょっと前にテレビ東京の「カンブリア宮殿」でラッキーピエロが取り上げられていて、久々に行ってみたいなあなんて思ったりしてました。府中に行けなくなったのは残念でしょうが、住んでいるところに競馬場があるだけでも良しですよね。

No title

五右衛門さん

びっくりしました!
私は少し西のT川市にいるので、どこか(府中競馬場)でそのうちお会いすることもあるかな、と思っていたのですが・・・。

函館なんですね!
(今月末仕事で行きますが、時間的に観光はできず・・・)

函館は北海道とはいえ、馬産地からは遠いですからね。。。

距離は遠くなってしまいましたが、今後共ブログを通して宜しくお願い致します。(^^)

No title

五右衛門さん
サブタイトルに変化があったことは気づいていましたが、まさか函館に戻ってきていたとは思いもしませんでした。戻って来られるという決断をされたときには色々な思いもあったのだと思いますが、一口馬主を通して関わりを持たせていただいている私としては、物理的な距離も近くなり、また道民に戻られたということを非常に嬉しく思いますし、大歓迎です!
道民に戻ったからには牧場見学ですね(笑)。実際に馬を見るのはいいですよ~。でも函館からだと日帰りきついですね…。最初から一泊で考えてノーザンFとノルマンディーFを2日に分けて見学した方がいいかもしれませんね。
今度ぜひツアーや競馬場でご一緒になることができればな~と思っています。

Re: No title

youchanさん
はい、北海道生まれの田舎者です(笑)
私もその回の「カンブリア宮殿」はTVで視聴しました。来年3月には北海道新幹線も開通されますし、初夏の函館開催にぜひお越しください。
その時期は新鮮なイカ刺しも美味しいですよ!(しっかり地元をPR)
東京競馬場へ散歩感覚で通っていた時代を考えると大変残念なのですが、近くに競馬場があるだけでもラッキーと思わなければいけませんよね。

Re: No title

ねあるこさん
驚かしてごめんなさい。
自分で言うのもアレですが、人間、生きてれば色々ありますね・・
ねあるこさんはT川お住まいでしたか!T川大好きです。素敵な街ですよね!
WINS付近のラーメン屋には良く出没していました。鏡花やたま館でラーメンが食べたくなりました。うーん、競馬意外にも東京で未練があるものを忘れてましたね(笑)
住まいの距離は大分離れてしまいましたが、それと関係なく、今後もブログでのご交流を宜しくお願いします。

Re: No title

picotさん
今まで隠しており、また、ご心配をお掛けしまして申し訳ございませんでした。
北海道はやはり良いところですね~。野菜と魚が美味しい!ただし、冬の寒さに耐えられるかが心配です・・
サブタイトルの変化に気づかれてましたか~。さすが洞察力が鋭いです!
実馬を見ると見ないとではそれほど大きく違うのか?検証のためにも是非体験してみたいです。
1泊して、ノーザンファームとノルマンディーを両方見学するのは良いアイデアですね!ご当地グルメも楽しめる時間も確保できそうだし(笑)
いつかご一緒できるご縁があるといいですよね~。なお、私はいい歳しながら超人見知りの模様(笑)

No title

地元に戻られたのですね、東京での生活お疲れ様でした。
ブログ以前から読んでいたのでお父様の体調とかもあるのですかね。
以前競馬巡りの旅で函館競馬場行きました、馬券は散々でリッチな夜ではなかったのですが夜景は見に行きました。次の日は洞爺湖で一泊してメジロ牧場見学したの良き思い出です。
また可愛い姪っ子さん達の写真見れるのを楽しみにしています。

Re: No title

左馬助さん
コメント頂きありがとうございます。
帰ることにした理由は複数ありますが、家族の病気の事もそのなかの1つになります。父は結局、透析が必要な体になってしまいましたので・・という話題はこのくらいで。
ブログ活動は今後も継続していきますし、左馬助さんとは、現2歳世代でご一緒のピュアウィッシーズで、是非とも共に喜びを分かち合いたいです!宜しくお願いします。
姪っ子達にはちょうど先週会って一緒に遊びました。妹から許可が得られれば、ネタ切れのときに記事にしようかとおもいます(笑)
