スポンサーサイト


祭りは静かに閉幕 【今週の結果】


自宅のPCが厄介なウィルスに侵され、復旧を試みるも全然駄目。初めてのPC初期化に時間を割かれた週末でした。。そんな悪い影響が出資馬にも伝染ったのか、冴えない(いつもどおり?)結果となってしまいました・・いや、人気よりも走ってるのだから、良しとしよう!

<今週の結果>
エンパイアライン(♀3歳未勝利)
10/3中山4R障害未勝利(ダ2880m) 11番人気 5着
プルーヴダモール(♀3歳500万下)
10/3阪神8R500万下(牝・ダ1800m) 13番人気 13着
ブランデーグラス(♂2歳500万下)
10/3中山9RカンナS(芝1200m) 8番人気 7着

ジャンプレースに初出走のエンパイアラインが、嬉しい誤算で5着に入着してくれました。
山本騎手が「ずるいですね」とコメントしたように、道中はレースをやめようとするためムチを入れながらの追走。しかし、いざジャンプになると手抜きせず真面目に飛んで盛り返す。そしてまたやめようと・・の繰り返しだったようですが、ジャンプのガス抜き効果があったのか、最後まで諦めず見事完走を果たしてくれました。初で5着なら上々の結果だとおもいます。これでもうしばらくは現役を続けられるとおもいますし、良かった良かった。
エンパイアライン20151005
(私と同じ道南生まれ。同郷愛を感じるぜ・・)

プルーヴダモールの馬体重は430kg。10日競馬でも、しがらき在厩時から大きく減ってしまうのは相変わらずで、悪い予感しかしなかったのですが、結果は戦前の「極端な競馬」ができず、ここ最近の競馬と同じように3コーナーからずるずる後退していき、ほぼ最下位で入選。ついにはタイムオーバーのペナルティを課されるまでの大敗となってしまいました。
酒井学騎手「周りに馬が押し寄せてくるとフワフワして、集中力を欠いてしまいました。勝負処では余力がないと言う訳ではなく、完全に戦意喪失してしまって、こちらが追っ付けて行っても全く反応してくれませんでした。やはり気持ちの問題が大きいと思います。走る方に気が向くように何かしら策を練らないといけませんね」

西園調教師「競馬場に着いて馬房内の様子を窺うと、ブルブル震えて落ち着きがありませんでした。競馬に向かうのが怖いのか、気持ちの面でかなり悪い方に向いてしまっています。さすがにこれでは力を出す以前の問題なので、同じ進め方をしても結果が出ないと思います。次走は一度じっくり厩舎で進めて環境に慣れさせる工夫をしていこうと思います。」

何がそこまで彼女を追い詰めているのだろうか・・悪くなる一方の現状を打破すべく、ついに方針を転換し、嫌いな栗東で競馬環境に慣れさせる対策をとることになりそうです。もう見捨てらても仕方がないような状態まで陥っているようにも見えるのですが、まだ諦めていない厩舎、クラブには感謝したいとおもいます。これで潰れたら本当の終わりです。過酷な試練が待っているかもしれませんが、走ることが競走馬の宿命。なんとか再起してほしいと願っています。レース後に馬体がかなり減ったこともありますので、しばらくは放牧に出る予定です。
プルーヴダモール20151005
(復活の道は険しいが、乗り越えてほしい・・)

2頭にかなりのスペースを割いたので、最後は簡潔に(笑)。ブランデーグラスは3頭のなかで1番良い結果を期待していただけに残念。しかし、馬体重がデビュー時比較で22kg増えてきたのは好材料で、気性の成長があれば、もっとやれると信じています。私見は1400mのほうが合っている気がしますし、東京で走ってほしいとおもいますが、おそらく次走も1200かな。
ブランデーグラス20151005
(意外と・・とはならず・・残念)

※情報については、シルクホースクラブ、ノルマンディーオーナーズクラブから転載許可を得て掲載しております

たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

エンパイアラインは次に繋がる楽しみが残りましたね~^^

普段は全く障害レースを見ないんですが、障害未勝利の1着賞金が700万円もあるとは思いませんでしたw

Re: No title

馬ライバーさん

ジャンパーとして、しばらく現役生活は続行されそうで良かったですね。
私も、平地の一般戦より賞金が多いことを初めて知り、ビックリしました。このまま入着を重ねれば、募集価格はペイしてくれるかも・・とセコイ期待をしてしまいました(笑)

No title

出来の悪い安馬は、放置プレイ上等なのに、西園師の対応には涙が止まりません。
2012年産の安馬で、募集当初は有名厩舎預託だったけど、後で左遷された馬が多い中で、未だに名門に置いてもらえるだけでもありがたいです。

Re: No title

Y子さん

西園先生のコメントは素直に嬉しかったですね。
対応はすぐには実行されませんので、今後様子見は必要ですが、放置されても仕方のない戦績だけに、先生の手元に置いて対策を練ってくれるとの発言には感謝です。
牝馬はスランプに陥ると復活は厳しい傾向にありますが、プルーヴダモールには、なんとか試練を乗り越えて欲しいと願うばかりです。
