

出資馬近況(2歳)'15/9/28


ブランデーグラスとどちらに出資しようかと、最後まで迷っていたノルマンディーのアンフィールド(2歳牡)が、美浦トレセンでの調教中に骨折してしまいました(長くて全治6ヶ月の診断)。6着⇒3着ときて、早い勝ち上がりも期待できるのではないか?と考えていただけに、この時期での不幸な事故には只々残念です。

さて、先週の近況報告では、勝ち上がり馬2頭がクラス再編で500万下に下がっていたのに、ついついオープンクラスのまま報告してしまいました。ということで、オープン馬在籍は安定の0となりました・・

chibi-silk-earnest.jpg
シルクHC
ジスターキ(♀2歳未勝利)
前走: 9/20中山5Rメイクデビュー中山芝1600m6着
在厩先: ノーザンファーム天栄(9/23放牧)
「良い馬ですね。もしカリッと仕上げていたら、勝っていたかもしれませんが、多分その一回で終わってしまうように感じました。それぐらい精神面はまだ幼いと思います。」(石橋脩騎手)
「4コーナーでは勝てると思ったぐらいでしたが、調教でまだ攻めきれていないところが最後で出てしまったようです。ここで無理をしてしまうと精神的にややこしくなる恐れがあるので、2,3週間天栄に戻しテンションを下げて、馬体もフックラさせてから次に向かった方が良いでしょう。また1,600m位の距離を使っていこうと思います」(田村調教師)
*********************************************
私の想像以上に気性の危うさが同居しているようで、早く使わざるをえない理由もこのあたりにありそうです。ステゴ牝馬は難しく、素人はおいそれと手を出してはいけないのかもしれない。。

ウォリアーズクロス(♂2歳新馬)
在厩先: 美浦トレセン
調教内容:9/20美南・W稍59.1-43.1-14.3(馬なり)
     9/24美南・W良59.3-44.2-14.5(馬なり)
次走予定:10/25東京・ダート1,600m
「順調に来ています。若干トモの緩さはありますが、調教では真面目ですし、このまま進めていけるでしょう。」(国枝調教師)
ダートを選択してきました。1ヶ月後が待ち遠しい・・

ストーミーストーム(♂2歳新馬)
在厩先: ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路で2回15-15
「動きも上々ですし、新馬戦から十分やれそうな雰囲気は持っていますね。馬体重は506kgです」(厩舎長)
そろそろお声がかかるかな?

ピュアウィッシーズ(♀2歳新馬)
在厩先:ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでハッキング、坂路でキャンター
「まだそこまでしっかり走れていませんね。もう少し成長を促しながら乗り込みを強化していきたいと思います。馬体重は473kgです」(厩舎長)
やはり、まだまだのようですね。じっくり待ちましょう。

chibi-red-desire.jpg
東京TC
レッドラウダ(♂2歳500万下)
前走:9/6小倉2歳S(芝1200m)3着
在厩先:グリーンウッドトレーニング
調教内容:坂路1本
次走予定:10/25京都8Rなでしこ賞 ダ1400 松若騎手
「2歳馬としてはしっかりしており完成している印象です。体重調整も上手くいっています。本馬は来週にも栗東トレセン・音無厩舎に帰厩する予定です。」(関係者)
音無先生はダートを試したいようです。ここで好結果が出ればレース選択の幅が広がりますし、よいのではないでしょうか。

レッドカムラッド(♂2歳未勝利)
前走:8/29小倉2歳未勝利(芝2000m)7着(2度目の最下位)
在厩先:MS遠野
調教内容:坂路を中心にF15秒
「火曜日に橋田先生が来場されて、『馬体に問題がなければどんどん鍛えて欲しい』とのことでしたので、1F15乗り出しています。馬は元気いっぱいですからこのまま進めていきたいと思います。単走で普通に走らせるとふわーっとしてしまうので、併せ馬で気合を付けながらビッシリ乗り込んでいきたいです」(場長)
この馬だけのためではないでしょうが、調教師が牧場まで見に来てくれるのは嬉しいものです。馬は相変わらず真面目に走らないみたいですが(笑)
レッドミモザ(♀2歳新馬)の更新はありませんでした。

chibi-melissa.jpg
ノルマンディーOC
ブランデーグラス(♂2歳500万下)
前走:8/8新潟9Rダリア賞(芝1400m) 6着
在厩先:美浦トレセン(9/15に帰厩)
調教内容:9/17美南・坂良56.2-41.4-27.2-13.7(馬なり)
       9/23美南・坂良56.7-41.8-27.2-13.7(馬なり)
次走予定:10/3中山・カンナステークス(芝1200m)内田騎手
「ここまで順調そのものですね。リフレッシュ期間を挟んだことで気持ちに余裕があるのか、精神面でもだいぶ成長が窺えますし、良い雰囲気に映ります。」(牧光二調教師)
いよいよ週末に出走。意外とやれるかもしれない・・

オルレアンローズ(♀2歳新馬)
在厩先:ノルマンディーファーム小野町(9/18に到着)
調教内容:馬場1~2周と坂路1本(18~20秒)
「ここにきて右前脚の蹄を気にする素振りを見せているため特殊な蹄鉄を履かせています。このまま乗り込みながら体力強化を図り、入厩に備える予定です。」(関係者)
勝負は来年だな・・

※情報については、シルクホースクラブ、ノルマンディーオーナーズクラブ、東京サラブレッドクラブから転載許可を得て掲載しております

コメント

非公開コメント

