スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルク 2015年度第1次募集申込状況(9/18現在)と募集馬検討ぽいもの(1)


<申込状況>
9月18日(金)現在、第1次募集で250口以上のお申込みがあった募集馬は以下の通りです。
なおこれまでに昨年の第1次募集申込総数の約18%のお申込みを頂いております。

ブラックエンブレムの14 50M 小島茂
シルクユニバーサルの14 25M 手塚
ルシルクの14 35M 木村
ブロードアピールの14 18M 尾関
スペリオルパールの14 45M 池添
プチノワールの14 50M 須貝
ペンカナプリンセスの14 45M 友道
ナスカの14 40M 佐々木
フサイチエアデールの14 22M 高野
デビュートウショウの14 15M 角田
クーデグレイスの14 18M 村山
フィロンルージュの14 15M 音無
イルーシヴウェーヴの14 30M 角居

さらに倍乗せの上位人気25位くらいまでは抽選は覚悟したほうがよいのかもしれない・・・私も何頭か大抽選会に参加しようかな・・・
募集馬は全63頭。これだけの頭数がいると何にしようか迷いますが、私のような相馬できないダメ人間用?に、シルクの公式HPで「募集馬特集」という安馬推しの親切企画をやっていますので、恐らくここに当たりが混ぜてあると信じ(販促ではない!)、まずはここで紹介された募集馬から掘り下げたいとおもいます。なお、出資馬の掲示板率が0.333にも満たないポンコツの戯言なので、軽く流して読んで頂ければとおもいます。

では、最初に取り上げられた募集馬から。
バプティスタの14
2014059立ち
栗東 中内田厩舎
父:カンパニー
母の父:サンデーサイレンス
募集価格:1,200万円(1口24,000円)
体高:150.5cm 胸囲:176.0cm 管囲:18.7cm 馬体重:430kg

母バプティスタはクラシック戦線を沸かせ、G1でも掲示板がある活躍馬。更に母となってからもキングマンボ系種牡馬(エルコン、キンカメ)との仔で賞金総額1億超え2頭輩出と、その実績はなかなかのものです。しかし、高齢出産(19歳)は誰もが気にするところ。募集価格は今期シルク最安値。それもそのはず、バーゲン価格のカンパニー産駒です。ここの部分については、推すための良いプレゼン資料があるとおもいきや、その内容に愕然。
バプティスタ2
父カンパニーは、種牡馬として勝率・勝ち上がり率も上昇中。
現役時代は古馬になってから数々の重賞を勝利しましたが、デビュー時から安定した成績を収めており、
やはり息の長い活躍を見せました。

いやいや・・上昇中とか言いますけど、勝率なんて誤差の範囲だし(そもそも3%が物凄く低い)、勝ち上がり率の17%は確かに上がってますけど、全体の平均値と比較したら大分低いです・・今のところ、これといった活躍馬もおらず、カンパニーを推せるデータが無いのでしょう・・

立ち姿は普通ですね。動画を見てみました。私は動画を見ても「いいね~(善し悪しがわからん・・)」と大半の馬をやり過ごしてしまうわけですが、本馬の場合、後脚がどうにかなりそうで心配で、他のところに目がいきませんでした。

結論:母の繁殖実績の割にはバーゲン価格でお安く、相性が良いとされるトニービン系×サンデー系+ノーザンテースト3*4のクロスも魅力的ではありますが、そもそも管囲:18.7cmと私の出資基準から外れていることもあり(だったら検討するなよ) 、遅生まれとノーザンテーストの成長力に期待して様子見としたいとおもいます。でも後脚は怖いな~

※情報については、シルクホースクラブから転載許可を得て掲載しております

たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


コメント

非公開コメント

No title

五右衛門さんこんにちは。
バプティスタの産駒というのは非常に魅力なんですが、カンパニーとの配合は正直微妙ですね…、産駒がほぼ走っていないですしね。
ただそれでも母バプティスタっていうのは魅力ではありますが。様子見候補かな。

Re: No title

マタさん

netkeibaの種牡馬情報を調べると、
コンデュイット 出走頭数121頭 勝馬頭数23頭 勝馬率.190
カンパニー   出走頭数88頭 勝馬頭数13頭 勝馬率.157
ノーザンファーム生産馬に限ればもう少し良くなるとはおもいますが、あのコンデュイットよりも成績が悪いんです。野球も種牡馬も1割バッターでは勝負が難しいですよね。高齢なれど母の魅力はあります。前評判からそこまで売れないはずですから、様子見しましょう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。