スポンサーサイト


人気1口馬主ブロガー様を勝手に調査してみた(2)


それでは早速、人気ブロガー様51、拙ブログPlus Oneの2014年度募集馬への出資口数の調査結果を見ていきたいとおもいます。
口数の計算方法は次のとおりで。
40口募集馬・・・10pt
100口募集馬・・・4pt
200口募集馬・・・2pt
400口募集馬・・・1pt
500口、800口・・・1pt
ブログのトップページに掲載されている出資馬リストと口数を集計させて頂きました。口数が明記されていない場合は、私が事情を知ってるケースを除き、1口で集計しております。

<調査結果>
1pt~5pt・・・・・20名
6pt~10pt・・・・13名
11pt~15pt・・・・5名
16pt~20pt・・・・5名
21pt以上・・・・・・9名

平均値・・・11.4pt
中央値・・・・・8pt
最小・・・・・・・1pt
最高・・・・・・49pt


1口馬主ブロガー界にも、2極化の波が・・・日本社会の縮図を見ているようです(笑)。
1番多かったのが1pt~5pt、つまりは年間5口以内の出資で楽しまれていらっしゃる方でした。「少ない出資頭数の中から当たりを引き当てる」事が最もカッコいい1口馬主の理想像だと私はぼんやり思っておりまして、実践されている方には只々敬服する次第です。経済事情が1番の理由でしょうけど、長くこの趣味を続けていくには、このくらいの口数が最適なんだろうと改めておもいました。中にはこれから拡大路線をとっていく方もいらっしゃるでしょうけど、何を目指しているのか、他に投資すべき事象はないのか、十分検討してから進めてほしいとおもいます。
と、偉そうなことを言って恐縮ではありますが、五右衛門ファーム(9pt)、ほぼ中央値です。何をやっても平均点しか取れない自分らしい結果ですね。中央値付近のブロガー様は、日々欲しい欲しい病と闘っている病人が多いと妄想します(笑)。精神的には1番宜しくないポジションかもです・・。
11pt~20ptはもっと割合が多いとおもってましたが、意外と少ない印象です。これも勝手な妄想ですけど、40歳代の人生の成功者の方が多いように見受けられます(笑)。ドラ1の指名にハズれても、下位指名や育成枠でにキッチリ戦力補強されており、出資欲は満たされるはずなので、欲しい欲しい病をこじらせる患者はほぼいないでしょう(笑)
21pt以上のブロガー様には、只々羨ますぃーという言葉しかございません・・・

・・というのが、goemonリサーチズ代表者の考察結果でした(笑)
これ何かの役に立つのかな?とおもいつつ、次回記事は入会クラブの調査結果の予定です。


たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


コメント

非公開コメント

No title

面白いですね!

私はおそらく中央値の8ptです。
欲しい欲しいと追加しそうで確かに怖い・・・(^_^;)

でも、これから複数年重ねってくれば、
これでも多いぐらいな気もしますので、おさえて(予算のせい)楽しんでいこうかなと思っています。

次の調査結果も楽しみにしています!

Re: No title

ねあるこさん
私はだいぶ前から「欲しい欲しい」病を患っておりまして。
おそらく私のように中央値に近い方になりやすい症状なのは間違いなさそうです。
私もねあるこさんと考えが近く、現在のペースでは出資数が多いと感じておりますが、万が一出資馬が重賞を勝つようなことになれば、中毒となってどうなるか本人でもわかりません(笑)。こじらせないようにお互い気を付けましょう!

次号もお見逃しなく(笑)

No title

五右衛門さん
Plus One枠設けてくれてありがとうございます(笑)。五右衛門さんの友達でよかった。
この企画面白いですよ。私は8ptですね。昨年は欲しい欲しい病が悪化し治療が必要なレベルでしたが、何とか乗り越えました。そして今秋も悪化する予定です(笑)
もし私が15年度募集馬検討で、我を忘れるようなことがあれば、目を覚まさせてください。

Re: No title

picotさんは私の恩人&マブですから、どんなことをしてでも人気ランキングにぶち込みますよ。
picotさんはシルクで2口馬主実践中をしっかりリサーチできていましたので、しっかり8ptで集計しております。
東京TCの募集馬カタログを見て私は既に病気をこじらせておりますが、道に外れそうになったら、お互い助け合いましょう!

はじめまして

五右衛門さん、こんにちは^^

はじめてのコメントです<(_ _)>
おもしろ企画を見て気になったので、禁断の質問をさせていただきます(笑)
このブロガーに私は入ってるのでしょうか?
他の方のように自分はランクインするほど、ガンガン出資しておりませんので、おもしろくない結果をもたらすと思いますが(笑)
今年からシルク一本ですし、今後もこのスタンスで行く予定です(^^)/
もちろん他の方同様、欲しい欲しい病はありますけどね(^-^;

Re: はじめまして

レプティリアさん

どうもはじめまして~。
レプティリアさんはもちろん調査対象ですよ。あ、対象か否かの質問にはお答えしないと本記事に書いていますので、このことはどうかご内密に(笑)。
レプティリアさんは東京TCを退会され、シルクに出資先を絞られたのですね。お名前こそ出しておりませんが、次回の記事で少しばかりのエールを贈らせて頂きましたのでお楽しみに?シルクも上位人気5頭ぐらいを除けば、1次の申し込みで全部に出資できるチャンスがあるとおもいますので(甘いかな?)、今のうちに実績を重ねていくのがご賢明かもしれません。
欲しい欲しい病はみなさん患っておりますが、重篤患者が中央値に多そうなんですよね。レプティリアさんもお気を付けください(笑)

宜しければ、たまーに除いてコメント頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

No title

五右衛門さん、こんにちは。
お世話になっております。

なかなか面白い企画ですね。
この記事でふと思い出しまして…最後に追加した子を先ほどDBの出資馬一覧に登録しました。
調査に誤差が生じてしまい、申し訳ありませんww(苦笑)

今日は初めての出資馬がデビュー。
一口ならではのドキドキ感を味わえました。
ここで気を引き締めて、今年度もドラフトを楽しみたいと思います!

Re: No title

Rami*さん

1口馬主デビュー、まずは無事に終えられおめでとうございます!!
永く続く愛馬との一喜一憂ライフを思う存分楽しんでください。
(1年早いだけなのに、先輩風吹かして申し訳です)

それと、、ご連絡ありがとうございます。
今回の調査にほぼ影響ないので問題ないです。そもそも集計もいい加減ですから。Rami*さんの場合は、2015年産に同じ集計したときの影響が大きいです。間違いなく平均値Upに寄与されていますから(笑)。

Rami*さんがどのようなドラフト戦略でくるか大変楽しみです。(東サラへ行くのかは特に・・)
今後ともよろしくお願いします。
