

出資馬近況(3歳) '15/8/8


今日は、出資馬のレース観戦のため、午前中は東京競馬場へ(*1)。
お盆休み前の土曜競馬とあいなり、マンモス競馬場の場内は閑散としておりました。
ブログを訪れてくれる方々も少ないのでしょうが、バカまじめに3歳の近況報告を・・・

*1 グリーンチャンネルは未契約です。契約すると完全な引きこもりになりそうなので・・

chibi-snow-dragon.jpgジャストフォーユー(♂3歳500万下)
前走:8/2札幌7R500万下(芝1800m) 3着
在厩先:札幌競馬場
次走予定:
調教内容:
「やはり自分の形に持ち込めれば力を発揮してくれますね。直線で並び交わされてからもまた盛り返す勝負根性を見せてくれましたし、うだるように暑い美浦から北海道に移して競馬を使ったのも功を奏したようです。このまま滞在で次走に向けて調整していきます。中1週で8/16(日)札幌・3歳上500万下(芝1800m)もしくは中2週空けて8/23(日)3歳上500万下(芝1500m)に向かうつもりです」(栗田徹調教師)
*********************************************
大きなダメージはなく続戦方針ということで安心しました。でも、前走で馬体重が10Kg減った分の回復を考慮して、中2週か中3週で1500mを試して欲しい。中1周で使わないとはおもうけど、相手が楽とか云々言い出しそうだしな・・・

chibi-snow-dragon.jpgエンパイアライン(♀3歳未勝利)
前走:7/25函館2R3歳未勝利(ダ1700m) 13着(最下位)
在厩先:函館競馬場
次走予定:
調教内容:
8/5 函W・良73.3-55.9-40.5-13.9(馬なり)
「地方交流戦の8/13(木)門別・リゲル特別(ダ1800m)に登録しましたが補欠の2番目です。明日7日(金)にJRA出走馬6頭が確定しますので、除外されれば来週の8/16(日)札幌・3歳未勝利(芝2000m・牝)に向かいます。追い切りでは楽な感じで併走馬に追いつけるので、能力は持っていると思いますよ。レースの結果に直結しないのは、時折見せる気難しさでしょう。そこをブリンカーで矯正し、なんとか勝利をものにしたいと思います」(清水英克調教師)
*********************************************
清水久、松下、清水英厩舎と渡り歩いてきましたけど、調教では癖の無い良い走りを見せるので、どの調教師も強気な勝利宣言出すのは良いけど、いざレースでは結果を出せず。そんな繰返しです。非常にもどかしいレースが続いています。稽古不足を一度叩いて状態は確実に上向いておりますし、そのブリンカーやらの矯正力に最後(になるかもしれないので)の望みを託したいとおもいます。

chibi-silk-justice.jpgペルセヴェランテ(♂・3歳1000万下)
前走:7/4福島10R猪苗代特別ダ1700m 12着
在厩先:ノーザンファーム天栄
次走予定:
調教内容:トレッドミルで常歩
「右前繋ぎ周辺の腫れは相変わらずなので、まだ無理はできないですね。歩様は問題ないので、トレッドミルで軽めの運動をしていますが、もう少しこのまま様子を見ます」(担当者)馬体重524㎏
*********************************************
靭帯を痛めており、軽めの運動です。全治はわからないようですね。いずれにせよ、強い負荷をかけられない状態で、しばらく時間はかかりそうです。

chibi-silk-justice.jpgラダームブランシェ(♀3歳500万下) 
前走:7/12福島3R未勝利(牝芝1800m) 1着
在厩先:ノーザンファーム天栄(7/16に放牧)⇒ノーザンファーム空港(7/30に移動)
次走予定:
調教内容:
8/5に左前膝部分の骨片摘出手術を行い、無事終了しています。
*********************************************
獣医師の診断を受け、手術を選択したようです。年内はゆっくり静養ですね。

chibi-silk-justice.jpgプルーヴダモール(♀3歳500万下)
前走:8/1小倉9R伊万里特別(芝1200m)15着(最下位)
在厩先:ノーザンファームしがらき(8/7に放牧)
次走予定:
調教内容:
「もう少しふっくらして競馬に向かえれば良いのですが、精神的な面がかなり影響していますね。さすがにもう一度小倉と言う訳にはいかないので、阪神開催を目標に進めて行こうと思います。放牧に出して再調整してもらい、状態が良くなった時点で次走の番組について検討したいと思います」(西園師)
*********************************************
暗中模索状態が続きます・・。西園先生はG1トレーナーでもありますし、坂路でバリバリやれる馬(特に短距離馬)を鍛え上げるのは上手いとおもいますが、こういった問題のある馬を蘇らせる手腕はどうなんでしょう・・・まあ、馬自身が変わってくれないとどうしようもありませんからね。祈って見守るしかないですね・・

他では、全治1年の骨折で療養中のchibi-silk-justice.jpgウィズレヴェランスが、ノーザンファーム空港でトレッドミルで軽めのキャンター調整、骨膜炎で2月以来戦列を離れているchibi-red-desire.jpgレッドリーガルが、ノーザンファーム早来で坂路15-16のペースでトレーニングを積み重ねています。リーガル号、このまま順調なら、10月の京都開催を目標にできそうかな。

元気なのは、ノルマンディーの2騎だけと寂しい限りです。この趣味をやっていると、無事是名馬の格言が身にしみます。。

※情報については、シルクホースクラブ、ノルマンディーオーナーズクラブ、東京サラブレッドクラブから転載許可を得て掲載しております

たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

コメント

非公開コメント

