スポンサーサイト


重要視したい近況コメント(1)


様子見馬へ出資を決断する際、馬体や状態以外に、少なからず関係者から発せられる近況コメントを参考にされるとおもいますが、そのほとんどは販促用のセールストークである可能性が高いです(と言いつつ、騙されてみるのですが)。コメント全部が本当なら、すべての馬が勝ち上がっていなければおかしいので。発信者にもよりけりですが、好感度が高いコメントってのがあるはずなんです。

私が重要視している(しようと考えている)ワードと、「どーでもいいですよー」のワードの仕分けはこんな感じです。

<重要視したいワード>
前向きな性格、背中の感触が良い、スピード感溢れる、素直・従順、丈夫

<どーでもいいですよー的ワード>
筋肉が発達、充実期、軌道に乗ってきた、機敏で鋭い動き、素質がある、ベテランの担当者が惚れ込む

<判断に迷うワード=参考程度>
早期始動、食欲が旺盛、柔らかい、ヤンチャ、素軽い、軽快、推進力、前進気勢、賢い

以上は思いつきなので、今後精査していきたいとおもいますが、最も大事にしたいのが、「前向き」コメントです。これが複数回出てくるとかなりの好感です。人間と一緒で、素質(才能)があっても、やる気がなければいけませんもんね~(お前が言うなって言われそう・・・)。ノルマンディーだと、ブランデーグラスやジャストフォーユーはこの「前向き」コメントが何回が出ていたかとおもいます。一方、レッドカムラッドやノルマンディーのエンパイアラインには出ていなかったような・・・調べてませんけどね。
さて、何故このような記事を書いたかといいますと、次の記事への伏線なのです(笑)

おそらく続く


たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


コメント

非公開コメント

No title

前向きな性格、メモっておきます(笑)


どーでもいーキーワードの ベテランの担当者が惚れ込むがツボにハマりましたw

Re: No title

アルゴ@馬ライバーさん

「ベテランの担当者が惚れ込む」も、一応ポジティブコメントの部類に入るかとおもいますので、入れてみました(笑)。確か、ブランデーグラスの近況コメントで登場していた記憶があります。(いい加減な記憶なので自信はありませんが・・)

馬体診断に精通された方でも、気性の良さ・悪さを見抜くのは難しいみたいです(人も写真見ただけでは性格なんてわかりませんから、当然と言われれば当然なのですが・・)。前向きコメントは、乱用されるワードでは今のところないようなので、牧場に出向かない派としては、様子見馬への出資材料の1つとして取り扱っていこうかと考えています。
