

ペルセヴェランテは真面目過ぎ


七夕の前倒し願いは通じず・・・(日頃の行いが悪いから)
期待過剰だとアカンかったときのショックが大きい。そんな週末でした・・

chibi-snow-dragon.jpgジャストフォーユー (♂・3歳500万下) 
7/5 福島9R 種市特別(芝2000m)原田騎手
馬体重:470kg (+6)
3番人気 結果:6着
「この距離では楽に先手を奪えるものの、ハミを噛んで気負って走る面があり、勝負所でペースを上げて引き離しにかかっても苦しくなってしまいます。前半でもっと息が入るような展開なら違ってくるとは思いますが、現状では2000mは少し長い印象です。ダッシュ力はヒケをとりませんし、距離を思い切って短縮してみてもいいかもしれません」(原田和真騎手)
****************************************
スタート完璧で楽逃げできたとおもうのですが、4コーナーで勝ち馬に早めに来られ、抵抗できずズルズル後退。弱いメンツのおかげで6着に残れましたが、決して良いレース内容ではありませんでした。今更だけど、弥生賞使ったのが余計だったかもな~。押せ押せで使ったあの敗戦ショックが尾を引いてるのではないでしょうか?もしくは、1本追い切りが足りなかった影響があるかもしれないが、その割には馬体がそれほど増えてなかったのも残念。あと10kgは増えてもよかったとおもう。夏場は苦手なのかも?原田騎手は距離短縮を進言していますね。ベストレースは1月未勝利の中山マイルだと思っているし、ここ4走は同じような結果で終わってるので、マイルや1400mを試してみてもいいのかな。福島には両方ともコース設定がないから、そうなると新潟開催まで待つことになるけど。小野町に短期放牧へ出してないようなので、果たしてどうしますかね。


chibi-silk-famous.jpgペルセヴェランテ(♂・3歳1000万下)
7/4 福島10R 猪苗代特別ダ1700m(戸崎騎手)
馬体重:490kg(-6)
2番人気 結果:12着

ペルセヴェランテ20150706

「あの位置取りでは前向き過ぎるところが出てしまいますね。テンから一息で行ってしまって、3,4コーナーではすでにハミが抜けてしまいました。前回のように砂を被ってフワフワするぐらいで脚を溜めた方が、この馬の持ち味が活きてくると思います」(戸崎騎手)
****************************************
「スタートをポンと出たのは良いけど、そこから外の馬と一緒にガツンとハミを噛んでしまったからね。あれでは最後までもたないでしょう。逆に勝ち馬はフワッと行けてるから、その違いが出てしまったようです。むしろ出遅れて馬の後ろに入れた方が良かったのかもしれません。能力が高いのは分かっているのですが、真面目過ぎるんですよね。まだキャリアが浅いですし、これから競馬を覚えていってくれればと思います。このあとは直接天栄へ放牧に出し、状態を見ながら次走を考えます」(国枝栄調教師)
****************************************
もっとガッカリしたのはペルのほう。小回りコースなのであの位置取りは悪くないと思いますが、道中力みっぱなしで走っていたようで、3コーナーでは逆にハミが完全に抜けてthe endでした。先行力があるのに勿体ないけど、遊びを覚えないとこの先も厳しい戦いになりそうです。レース直後天栄に放牧に出ております。偶然かもしれませんが、これで左回りは100%連対、右回りは2戦着外です。賞金も実績も足りないので、新潟のレパードSは無いか。。


※情報については、シルクホースクラブ、ノルマンディーオーナーズクラブから転載許可を得て掲載しております


たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


コメント

非公開コメント

