スポンサーサイト


アンケート『2014年産募集馬はこれだ!』に回答してみた。


『伝説のすた丼屋』がお住まいや仕事場の近くにある方々。明日の29(肉)の日はすた丼の肉が増量です。お忘れなく!
すた丼20150629
(29(肉)の日イベントなら他にもあるでしょうけど・・)



さて、ノルマンディーOCで実施中のアンケート『2014年産募集馬はこれだ!』。
ノルマンディー会員様のブログを覗くと、既に回答済みの方が多いようで、だいぶ出遅れた感があります。かくいう私も火曜日にアンケートに回答済みだったんですけどね。決して、暇な土日を利用して調べ上げたわけではございません (`・ω・´)キリッ
セリ行き云々は特に気にせず、私が選択した3頭と、選択しなかったけど、気になった(戯言を言いたくなった)5頭を記事にしたいとおもいます。

<気になった馬(5頭)>
まずは、アンティックヴァリュー - オールドスタッフと続く牝系3頭。アンティックヴァリューのボトムラインといえば、ベガへ続くラインのほうが有名ですよね。獲った重賞も数知れずですが、オールドスタッフのボトムラインからも、エクセラントカーヴ、コレクターアイテム、サトノノブレスと3頭の重賞勝ち馬を輩出しており、岡田スタッドの中では楽しみな牝系です。(とはいいつつ、重賞勝ち馬はすべて社台/ノーザン系の生産馬。岡田スタッド生産馬はイマイチなんですよね・・・)

ルリエールの14(牝)
父マツリダゴッホ 母の父ジャンポケ
希望募集価格 880万円
母は未勝利で、9歳時の3番仔。ゴッホ産駒に必須の母系ボールドルーラー持ち。全姉はサッパリだったが・・・
フランシールの14
父アイルハヴアナザー 母の父アグネスタキオン
希望募集価格 1,500万円
母は3勝馬で、10歳時の3番仔。父は濃いクロス持ちなので、なんとなくアウトブリード的な母との相性は良さそう。
トーセンフォーユーの14
父ブラックタイド 母父トニービン
希望募集価格 1,400万円 
母14歳時の8番仔。出資馬ジャストフォーユーの半弟で、父ブラックタイドで要注目。しかし、セレクトセール2015に上場のようです・・・

あと2頭を足早に
クイックメールの14(牝)
父スマートファルコン 母の父タイキシャトル
希望募集価格 1,000万円
母8歳時の3番仔。クロスが沢山あるけど、その中でもSpecial、Thatchの全姉妹クロスが面白うそう。適性はダートだとおもうので、牡馬だったら選択してたかも・・・
チアフルドーラの14
父スズカフェニックス 母の父Jamp Start
希望募集価格1,300万円
母は未勝利で、9歳時の5番仔。母は藤田オーナーの所有馬だったのかな?半兄のシベリアンスオードが活躍してますし、父スズカフェニックスはもっと活躍できる種牡馬だという期待も込めて。5月20日と極端な遅生まれなのがネックですかね~。

この中で1番募集して欲しいのは・・・フランシールの14ですね。父は新種牡馬。ビックレッドファーム(というよりも岡田総帥)が海外から購入した種牡馬がついにブレークするでしょうか?1頭はノルマンディーでも募集されるでしょうから、であればこの馬がいいかな。


<選択馬(3頭)>
で、実際に選んだのがこの3頭。
ヴンダーゾンネの14(牝)
父マツリダゴッホ 母の父グラスワンダー
母は3勝馬で、8歳時の2番仔と走り頃。3代母は米G1馬。おじにインタータイヨウ(G3勝ち)がおります。私が勝手に提唱している「Danzig、Bold Ruler持ち牝馬」のゴッホ産駒です。1つ上のお兄さんもゴッホ産駒のようです。黙ってでもゴッホ産駒は多数募集されるでしょうから、それならこっちから興味ある馬を指名してやるわ!という理由です。厩舎は、母も管理した栗田徹厩舎、希望募集価格は960万円です。

ユメミルテーラーの14(牝)
父マツリダゴッホ 母の父チーフベアハート
母は2勝馬で、7歳時の初仔です。本馬も私が勝手に提唱している「Danzig、Bold Ruler持ち牝馬」のゴッホ産駒、というのが理由です。この配合論、もう引くに引けなくなった(笑)。母父はチーフベアハートで、ノーザンダンサークロスを持った繁殖ですから、いつしか拙ブログで取上げたロードのゴッホ産駒ロードクエストと同配合です。あの豪脚がノルマンディー馬でも見られるかもしれません。募集してほしくなってきたでしょ(笑)。厩舎は、真摯に馬と向き合ってくれそうな中舘厩舎、希望募集価格は960万円です。

レットイットスノーの14
父アグネスデジタル 母の父ハーツクライ
母は未勝利で、5歳時の2番仔です。3代母スキーパラダイスは自身G1馬ですが、産駒も活躍馬多数です。「おい、社台血統じゃないか!」と怒られそうですが、アンケートの趣旨であります「売れそうな馬」を最後は普通に選んでみました(笑)。厩舎は思い切って森秀行厩舎、希望募集価格は1,300万円です。デジタル産駒だし、この価格でお願い致します(笑)。

工数使い、結構頑張って調べてみました(笑)。募集馬発表時にどのくらい自分の意見が反映されたのか、まだブログを続けていればレビューしたいとおもいます。

※情報については、ノルマンディーオーナーズクラブから転載許可を得て掲載しております

たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


コメント

非公開コメント

No title

五右衛門さん
完全にゴッホファミリー入りしたということでいいですね(笑)。私一人で寂しかったので、五右衛門さんが入ってくれて嬉しいです。
五右衛門理論がノルマンディーでもはまってくれることに本当に期待しています。クラブは会員の期待を裏切らずに(裏切って?)、ゴッホ産駒を5頭は募集してほしいですね(大半の会員はキレるな…)

Re: No title

picotさん

能書きはたくさん書いてきましたが、まだ1口すらゴッホ産駒に出資していない私がファミリー入りして大丈夫でしょうか?
あくまで馬の出来次第ですが、募集されたら出資しないと引っ込みつかなくなった感があります(汗)。

ゴッホ産駒はだいぶ研究してきましたので、何頭募集されても受け入れ態勢を整えますが(笑)、会員の暴動が起きそうなので5頭程度に留めて、色々な種牡馬の産駒を募集して頂きたいですね。
