スポンサーサイト


ロードクエスト(ゴッホ産駒)を少し考察してみる

日曜は計画どおり、「プレモル呑んででべろんべろん」作戦を敢行。現地到着時には『香るプレミアム』がSold Outだったのは残念でしたが、呑みまくって深酔いし、馬券の大外れも手伝い、不貞寝してしまいました。。。

さて、新馬戦が始まりちょこちょことチェックしているのですが、日曜の東京(芝マイル)で上がり3F33.2のえげつない鬼脚を繰り出し、強い勝ち方をしましたロードクエストを、ゴッホ産駒ということもあり、個人的に気になったので取り上げたいと思います。

ロードの募集馬で、募集価格1,080万円、美浦・小島茂厩舎。母9歳の出産。セリで購入した馬ですね。一口馬主DBのMY登録馬のカウント数は19。非会員なので詳細はわかりませんが、だいぶ売れ残ったのかな~と推察です。血統を見ていきましょう。

ロードクエスト血統表

近親に重賞勝ち馬がおりませんので、この募集価格、人気もうなずけます。ただし、4代母のクレアーブリッジからは、サクラクレアー(父ノーザンテースト)を通じて活躍馬が多数出ており、全妹のダイナクレアーも、ポテンシャルを秘めた繁殖牝馬だったのかもしれません。

私が注目したのは、母系よりもその配合です。栗山求氏、望田潤氏監修の「パーフェクト種牡馬辞典2015-2016」によると、マツリダゴッホはボールドルーラーのクロスが鉄板。ウインマーレライ、アルマワイオリ、クールホタルビらのゴッホ代表産駒が、母からもボールドルーラーの血を引いています。ロードクエストにもしっかりボールドルーラーのクロスが発生していますね。
そして、私が勝手に提唱している「ゴッホ産駒はDangiz持ち牝馬がいいんじゃない?」説。しっかりとDangizの血が入っておりますよ。チーフベアハートはボールドルーラーとDanzigを両方持っていますので、個人的には要注目の配合になりました。(他には、ピルサドスキー、忘れてましたがロックオブジブラルタルも両方持ちです)

ロードクエストが、今後どのくらいの活躍をしてくれるかはわかりませんが、このような期待できる馬がノルマンディーではなく、他のクラブから出たというのは会員として若干残念に思いました。あれだけ沢山ゴッホ産駒を募集かけてるのに!そして、配合ってやっぱり重要なファクターなんだよなーとあらためて思い知らされた次第です。


たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


コメント

非公開コメント

No title

五右衛門さんこんにちは。

2014年産のノルマンディー募集で血統の参考ポイントにさせて頂きます^^

ステゴ×マック配合ならぬ黄金パターンが見つかると、魅力が増しそうですね~

No title

五右衛門さん、こんにちは。
ロード会員です。
そうですね、多分売れ残ってました。
ロードは動画が遠くからの流してる姿くらいしか見られないので、判断材料にもならず、馬体写真も更新が少ないですからね~

特にゴッホファンでもない限り、そう食指が動くタイプにも思えませんでした。
それか安いから~の線、これはキャプテントゥーレ×ミスアリバイ13の方が良く見えました。
入厩するので、お早めに~のお知らせがでてからも動きは少なそうでしたから、私と同じように思った会員さんも多かったのかな?

今年のロードはいままでののんびり育成から、良い状態はどんどん移動、デビューへ変わってきていますので、この後も気になるところです。

ゴッホ産駒×Danzig、覚えておきます!!

Re: No title

アルゴ@馬ライバーさん

Dangiz持ちは私が勝手に吹きまくっているだけなので、くれぐれも騙されないでくださいね~
でも、Bold Rulerのパワーを強調する配合がうまくいってることは間違いなさそうです。
2014年産に理想の配合馬が募集されるか、密かに楽しみです。

Re: No title

Rami*さん

社台/ノーザンファーム系の一口クラブでゴッホ産駒は募集されることはないでしょうし、されたとして誰も欲しくないでしょうから(笑)、覚えなくて大丈夫ですよ~。でも、アルマワイオリやウインマーレライを引けるのであれば、POGの大穴狙いとして試してみるのも面白いかもしれませんね。

ロードは、募集馬の情報提供に難アリなんですね。写真も更新少なく動画は参考外だとすると、字面で決めるしかないですもんね。私がロード会員だったとしても、わざわざ良血でも無いゴッホ産駒は選びませんよ。(ノルマンディーでも選んでませんから・・・)どこまで出世するかはわかりませんけど、つくづく、馬選びは難しいですね・・・

はじめまして

五右衛門さん、はじめてコメントさせていただきます。

わたしこの馬出資するつもりでしたが止めました。
マツリダゴッホ産駒ならロードじゃなくてノルマンディーだろって思ったので、ポチッといく手がとまってしまいました。

しかしここまで見事な勝ち方をされると脱帽です。
ここんとこロードの新馬勝ちなんて年に1頭か2頭ですからね。

ロードカナロアが引退してからロードも不振ですから、ここいらで花火を打ち上げたいとこでしょう。
それにしても馬選びはほんとに難しいですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

Re: はじめまして

グルーヴィさん

はじめまして。SILKYROAD楽しみに拝見致しております。
ロードクエストにあの走りをされては、ご心情は複雑かとおもいます・・・
私はまだ一口生活2年目の新米ですが、本当に馬選びは難しいです。出資するにせよ、見送るにせよ、きちんと出資基準を決めて、悔いのない選択をしたいものですよね。難しい作業ではありますが・・・
ロードは看板馬の引退から調子が下降気味だと感じていました。このような馬から活躍馬が出ると面白いですね。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
