スポンサーサイト


エンパイアライン、またも予定外の連闘だけど

今週の出走予定は無し。ってなるかとおもいきや、またもや・・・

<今週の出走予定馬>

chibi-snow-dragon.jpg エンパイアライン(3歳未勝利)
5/17 京都5R 未勝利 芝2000m(中谷騎手)
「前走後の中谷騎手の進言で中1週の新潟開催を考えていましたが、想定で今週の京都開催5/16芝1800mと5/17芝2000mに出走できる可能性が高いことがわかり、輸送を考慮すると京都での連闘の方がリスクが低いとの考えから、今週の出走を決定しました。エンパイアライン自身は飼い葉もしっかり食べて、いたって健康そのものですし、前走は競馬をしていないので、背腰の痛みなどのダメージも見られません。前走の敗因を踏まえて乗ってもらう意味でも、ちょうど中谷騎手が空いていたので再度騎乗依頼しました。頭が高くなりフワーっとなる面を解消するためブリンカーの装着を検討しましたが、まずは明日、中谷騎手に跨ってもらいチークピーシズを試してみて、その感触で本番も装着するかどうか決めたいと思います。前走ではパドックから本馬場に移動する地下馬道で急にうるさくなったので、そのあたりにも気をつけて騎乗してもらいましょう。コーナー4回のコースでは成績が芳しくないですし、特に1月の同条件で結果が出ていないので不安はありますが、道中折り合っても鞍上が安心することなく気を抜かせないようにして、ハナに立つか前々につける競馬で活路を見い出したいと思います」(松下調教師)
****************************************
松下先生のコメントが長いので私の戯言はサラリと。時間はかかりましたが、「砂を被って走る気を無くす」でダートでは力を発揮できないと結論付け、再度芝にトライです。牧雄さんは本日のメルマガで、「この馬は芝向きだとおもっていた」といきなりの後出しジャンケンに若干ビツクリですが、私も常々芝向きだとおもっていたので(笑)、今回のレース選択にはまあまあ好意的です。連闘は基本的に反対ですし、これで手強い相手が揃ったレースなら何してくれとんねんですが、1~2頭除き、同じような戦績の馬の低レベルの争いは◎です。芝&牡馬相手でガラリ一変に期待です。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

※情報については、ノルマンディーオーナーズクラブから転載許可を得て掲載しております

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

これだけ連戦できるのは、体が丈夫なのと馬格がしっかり有るからなんでしょうね~(大きいってやはり大事です)

まだ勝ててませんが、この馬には楽しませてもらっています。
芝代わりに期待!ですね^^

Re: No title

アルゴ@馬ライバーさん
6月の遅生まれで既に9戦目、使い減りもしませんし、ホント丈夫な馬ですよね。
気難しい馬になってしまったようなので、条件変わりで気分良く走って激走してくれないかとおもっています。

