スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを改善しよう!

今日から東京開催が始まったし、本日開催されたシルク会員様の天栄ツアーの報告も楽しみ。有意義な週末だわ・・・

さて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、先週末からPC版のテンプレを変更しています。どうも私の短絡的な記事には、クールで真面目っぽい前回のテンプレは似合わないと薄々感じておりました。そこで、私が良くお邪魔しているブロガーさんと被らないテンプレで、自分好みのデザインを検討した結果、
・シンプルな構成の公式テンプレ『simple_white』
・お洒落な構成の共有テンプレ『Capricious』
の2つに候補を絞りました。

『Capricious』という単語を見ると、私が昔好きだった漫画『きまぐれオレンジ☆ロード』を思い出してしまい、デザインと関係無いところで心惹かれる部分がありましたが、お洒落なテイストが私には不釣り合いで、残念ながら採用には至らずでした。採用した『simple_white』は、白を基調としたフレームや線がほとんどない、まさにシンプル・イズ・ベストというデザインで、丸ゴシック調で大き目のフォントも私好みです。私のダラダラした記事にはこっちのほうが合っている気がするのですが、評価はいかに?と言ったところでしょうか。

そして改善第2弾! サイドバーにあるカテゴリを親子カテゴリ化しました!いわゆるツリー構造化ってやつです。この世の中親切な方が多く、ちょくちょく徘徊しています株ブロガー様のブログにその方法が載っていました。手順を見れば誰でも設定できます。
ほったらかし投資のまにまに
ホント、記事数が多くなる前に方法がわかって非常に助かりました。親カテゴリには、紐付けした子カテゴリの記事が全て網羅されてますし、シルクの13年産検討記事だけ調べたい、となったときには子カテゴリだけ調べれば良いのですから。私が過去記事を見返すときなんかも便利になりますね。既に対応済みの方も多いとおもいますが、これはお勧めです。

今後もちょこちょこブログはいじっていきたいと思います。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
テンプレが変わって、雰囲気が明るくなりましたね♪

親子カテゴリ化は、いいですね!
クラブごと、出資馬ごとに分類、まとめられるのは見やすいですし、私もぜひ活用してみたいなと思いました(^^)

Re: No title

Rami*さん
ありがあとうございます。

競馬とは無関係な記事ではありますが、自分が良いと感じた
ブログ改善ネタがあれば、今後も記事にしたいとおもいます。

親子カテゴリ化は、過去記事まで遡って対応する場合は編集やり直しが
面倒ではありますが、今後、記事数が多くなるに連れて効果がはっきり出てきますので、
本当にお勧めですよ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。