

出資馬近況 '15/4/24

今週末の出資馬の出走予定は無しです。4月は出走数も少なかったし、成績も今イチで消化不良の1ヶ月でした。では、美浦/栗東トレセン在厩馬の近況です。

☆ジャストフォーユー(♂3歳500万下)
在厩先:美浦トレセン
次走予定:5/2京都・あやめ賞・芝1800m
4./23美南W・重85.6-70.1-55.0-39.8-12.8(馬なり)
「トモの蹴りにも力強さがあって、前走の疲れをまったく感じさせぬ元気一杯の動きでした。やはり気分よく行かせると走り自体が違ってきますし、現状では徹底して逃げる作戦が最適だと思います。広い東京競馬場でレースを一度試したいという気持ちもありましたが、距離適性と平坦コースにより魅力を感じますので、来週5/2(土)あやめ賞(京都芝1800m)に向かうつもりです」 (栗田徹師)
中2週での京都遠征に狙いを定めて来ましたか。GW真っ只中での輸送を強いられるのは気になるけど・・・中1週でもきちんと時計も出していますし、タフな馬で頭が下がります。小倉や福島の特別レースとは違い、出走馬レベルも上がるはずで、ここが本当の試金石のレースになりそうです。陣営は前走の失敗を教訓に、逃げ戦法にこだわるようですから、ここは藤田騎手に騎乗依頼してくれると個人的に嬉しいな。

☆ペルセヴェランテ (♂3歳500万下)
在厩先:美浦トレセン
次走予定:5/9東京・1600ダート(戸崎騎手)
4/8 美南・W重55.2-42.1-13.3(馬なり)
4/12 美南・W稍56.8-42.1-14.4(馬なり)
4/16 美南・W重87.8-71.6-55.9-41.2-14.0(馬なり)
4/19 美南・W良71.6-55.9-41.3-13.8(馬なり)
4/22 美南・W稍85.4-69.8-54.5-40.1-14.5(馬なり)
「追い切りは先行して遅れた形になっていますが、ペルセヴェランテの方はそんなにやるつもりではなかったので。若干トモの緩さはあるものの、大きな問題はありません。東京3週目を戸崎騎手で予定しています」(国枝師)
帰厩後の調教タイム全部並べて見ました。馬なり調教&時計平凡ですが、これまでも好時計で走ったことが無い馬なので、順調に乗り込められていれば問題無いでしょう。再び戸崎騎手が乗ってくれるのは素直に嬉しいです。

☆ラダームブランシェ(♀3歳未勝利)
在厩先:美浦トレセン
次走予定:5/9東京・1,400ダート(牝)
4/15 美・坂不63.6-49.0-34.5-18.9(一杯)
4/19 美・坂良63.0-44.2-27.2-13.4(一杯)
4/22 美・坂稍58.6-43.8-29.8-15.9(一杯)
「時計のかかる中、先週よりもだいぶ時計を詰めてきましたし、良化が窺えます。今後も再来週の競馬を目標に調整していきます。一度骨折した馬ですし、まずは競馬に出走させることを目標に坂路だけで進めた方が良いかもしれません。今後の状態を見ながら進め方を考えたいと思います」(田島師)
ラダームブランシェ20150417
デビュー戦の予定が決まりました!そしてこちらも帰厩後の調教タイム全部並べて見ました。先週の調教タイムではどうなるものかとおもいましたが、やる度に徐々に詰めてきており、一安心。骨折明けなので、脚元の不安を考慮し、ダートから下ろすようです。ペルセヴェランテと同日の東京でのレース予定で、この日は朝から1日競馬場に入り浸りになりそうです(笑)

☆エンパイアライン(♀3歳未勝利)
在厩先:栗東トレセン
次走予定:
「先週のレースは蛯名騎手の好判断好騎乗で優先出走権を確保できたうえ、ベテランのトップジョッキーならではのコメントで、現状での課題を浮き彫りにしてくれた点で、本当に収穫がありました。無理してポジションを取りに行くよりも、マイペースでジワっと運べれば最後の直線でバテずに踏ん張れることがハッキリしました。蛯名騎手の進言もあり、芝のレースを使うことも視野に入れています。中2週の5/9(土)京都 3歳未勝利・牝(芝2000m)もしくは5/10(日)京都 3歳未勝利・牝(ダ1800m)を予定したいと思います」(松下師)
うん、そのマイペースでジワっと運べられなくなっているのが一番の問題だとおもうのですが・・・なんだかんだ、デビュー戦がベストレースになっているし、芝のレースに使って欲しいな。この厩舎だし、藤田騎手に頼んでくれないだろうか?たぶん、空いているのおもうので(笑)

※情報については、シルクホースクラブ、ノルマンディーオーナーズクラブから転載許可を得て掲載しております。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

藤田騎手推しですか?(笑)
(色んな意味で)逃げの藤田とも言われてるので確かに良さそうですね^^

一口やりだしてから今まで嫌いだった騎手も、
出資馬に何度か乗ってくれるようになってから好きなジョッキーに変わりました(四位さんとか)

最近は松若君が力を付けているので、彼が乗ってくれる時は結構楽しみだったりします。

Re: No title

アルゴ@馬ライバーさん、こんにちわ。

はい。ネタでなく、本当に藤田推しなんです(笑)
暇な時に記事にしたいなあとおもっているので、今日はこのくらいで。すみません。

出資馬への騎乗成績で、騎手の好みや評価も変わってきますよね。松若騎手、エンパイアラインの騎乗は残念でしたが、若手の有望株ですし、出資馬で是非好成績残してほしいですね。


