スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本株への投資について

一口馬主ネタが無くて時間に余裕のある時は、投資(日本株やFX)の記事をたまに書こうとおもっています。

簡単に履歴と投資スタイルを紹介します。

~五右衛門ファンドの歩み~
<2008年>
・ジョインベスト証券に口座を開設。
(優香がイメージキャラクターに起用されていたというミーハーな理由で)
最初に購入したのは、「マクドナルド」、「スシロー」、「ゲオ」、「NTTドコモ」。
<2009年>
・SBI証券に口座を開設し、メインの取引口座を変更する。
<2011年>
IPO狙いのため、マネックス証券に口座を開設。
<2014年>
NISA口座をマネックス証券に開設。
途中、リーマンショックやギリシャ危機、東日本大震災など困難な状況に置かれるも、アベノミクス効果のおかげでトータル終始はプラスで推移。

~五右衛門ファンドの投資スタイル~
日本株のみで信用取引はしない。現在は約50銘柄を保有。85%は株主優待採用銘柄。以前は株主優待と高配当株のインカムゲイン狙いのやや保守的な運用でしたが、アベノミクス効果で日経平均が2倍に上昇するなか、トータルパフォーマンスが50%程度しか出せなかったので、最近はキャピタルゲインも重視していこうと検討中。逆張り系。IPOは積極参加。

次回以降は、ポートフォリオの上位銘柄や様子見中の銘柄を紹介したいとおもいます。


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。