

【凄いの放り込んできた】ノルマンディー5次募集馬


噂になっていたノルマンディーの5次募集ラインナップの速報が公式ブログで公開されました。いつもは他の一口馬主ブロガーさんの情報収集力に頼ってばかりなので、たまには神対応しますか(笑)

と言っても、No.33~No.36の4頭は予想されていた馬と価格ですし、特に触れることは無いのですが、驚きなのがNo.37ですね。とんだ隠し玉を用意してましたね。

Debit or Creditの14 牝
募集価格4,480万(1口112,000円) 

美浦 高木厩舎
父Hansen  母の父Cat Thief
母年齢12歳

た、高ぇぇぇぇ...普通にディープインパクト産駒の牝馬が買えちゃう値段だよ...
米OBS4月トレーニングセールにおいて、Lex, Inc.殿が$260,000でハンマープライス。
血統表はこちら。英語力は小3レベルなので、母系に活躍馬がいるのかさっぱりわかりません。頭のいい人がいたら、ご自分のブログで解説を宜しくお願い致します(笑)。

公開調教の映像はコチラ。ちな、1F10.0秒の模様。関東のエース高木厩舎に預けるということは勝負モード全開、本気中の本気みたいですね。あの厩舎には流石に預けませんよね。












国枝栄20160325s-s-
(ん?)


この馬はそうですねぇ...勝手な憶測ですが、これまでのノルマンディー最高募集価格だったゴルディオンに出資されたyouchanさん、馬ライバーさん、アキュチャーさんなら出資に動く可能性あるかもですね。ワクワクしてお三方の動向を見守ります。
アイアンアタックの14は、シニスターミニスター愛に溢れるまささんで決まりですね。
トーセンフォーユーの14こと、クレイジーフォーユー(字余り)はもちろんアキュチャーさん。アキュチャーさん大活躍。
私は貧乏なので、お求めやすい価格のマイネコンテッサの14(牡、父ハーツクライ)ですね。ハーツクライ牡馬で募集価格760万円ですよ。1桁0が多い馬がいてもおかしくありませんからね。これは買いです。ネタにもなるし、ノルマンディストが1番欲しいのはこの馬のような気がします。
picotさんは、残り福のチャランダの14で(笑)。

馬友の皆さん、ネタに使ってしまい大変申し訳ございませんでした。
よく分かります。責任とります。Debit or Creditの14にトライしてみようかと思います(舛添風)。
半分売れた凄いですね。

※情報については、ノルマンディーオーナーズクラブから転載許可を得て掲載しております

レッドリーガル ブリンカーの存在を無視して本日も終了...


がっつり不貞寝の展開となりました...ハァ...

<今週の結果>

chibi-melissa.jpgエンパイアライン(♀4歳未勝利)
6/11東京4R3歳上障害未勝利[3000m]
馬体重:498kg(-12kg)
11番人気 結果:10着
原田和騎手「具合は良かったのですが、久々のレースの分ついていけませんでしたね慎重に飛ぼうとするため、1つ1つの障害で少しずつ遅れてしまい、体力を無駄遣いしてしまってもったいない印象です。最後はしっかりと伸びてるようにバテてるわけではないですし、間隔をあけずに次のレースに向かうのも手だと思います」

人気より上位の着順キタ-------------‼8着とはコンマ2秒差。もうちょっとで入着だったのに惜しかった‼ハハハ…
レースを簡単に振り返りますと、飛越の度にジリジリと位置を下げ、最後の直線では全く映像に映らなかったのが残念です。『前走でぶつかったことにより障害に対しての注意力が増した。災い転じて福と為すやね(ニッコリ』と清水英調教師が語っておられましたが、今日の結果を見る限り、ことわざの使い方に誤りがありますね。期待して損しちゃった...まあ、休み明けで体調は一息だったと思いますし、叩き2走目で変わり身みせたことはないけど、言い訳できないくらいのびっしり仕上げで次走に挑んで欲しいと思います。

chibi-red-davis.jpgレッドリーガル(♂4歳500万下)
6/12阪神12R3歳上500万下[芝1,400m]四位騎手
馬体重:484kg(+4kg)
6番人気 結果:15着(ブービー)
四位騎手「休み明けということもあるかもしれませんが、スタートから全く行く気がありませんでした。道中は悪くなかったですし、調教であれだけ動ける馬なので、勝負処からハミにのってグーンとくるだろうと思っていたのですが、それもなし。今日のところはブリンカーの存在を無視してしまっているようでした。直線も叩いているのに反応がゼロですからね。次はガシガシ出していくなど、極端な競馬をした方が良さそうです」
笹田調教師「気の悪さを出してしまいました。ブリンカーで効果がないとなると、なかなか悩ましいですね。次のレースでは叩いたり、叱りつけたりして前に行かせてみます」

ま、まさかのブリンカー効果無し。これは...相当悪いですね。レッドカムラッドといい、私の出資馬はどうしてこんな気性ばかりが集まるのだろう…きっと、私に似たのでしょうね(苦笑)。
いくら調教掛けしてもレースでこれでは宝の持ちくされです。古馬になってこの状況。困りましたねぇ...アレを取っちゃう他ないのかな...たぶん前に行かせても中途半端な位置くらいまでしかいけず、更に逆噴射する光景が浮かんでしまいます。でも笹田先生、見捨てないでくださいね。それと、ダ1400mはさすがにもうね。別の条件使いましょう。

※情報については、ノルマンディーオーナーズクラブ、東京サラブレッドクラブから転載許可を得て掲載しております

続きを読む

レッドリーガルはB効果に微かな期待を


<今週の出走予定馬>

エンパイアライン(♀4歳未勝利)
6/11東京4R3歳上障害未勝利[3000m]原田和騎手
調教:6/8美南W69.2-53.3-39.6-13.5[馬なり]

4ヶ月半の休み明けです。
前走は障害に足をぶつけ、やる気がなくなったのか2桁着順と障害転向して最低の着順でした。あの蛯名ジョッキーをあきれさせた押しても押しても進んでいかない気の悪さを出さないよう、気持ち良い走りをしてもらえればいいかなあと。馬券内は無謀ですが、5着なら可能性なくもないかと。目指せ掲示板です。

レッドリーガル(♂4歳500万下)
6/12阪神12R3歳上500万下[芝1,400m]四位騎手
調教:6/8栗坂50.9-37.3-24.4-12.5[一杯]

こちらも6ヶ月半の休み明けです。まだ6戦目で順調に使えませんね…頑張ってくれないと困るのですが…
調教では相変わらず動きます。素晴らしい。しかし、レースでは気の難しさを出して2戦連続2桁着順を継続中。助手さんのお話しでは8割の出来ということですし、ビックマウスの私でも『勝ち負けじゃ‼」といつもの強気にはなれませんけれども、ここはブリンカー効果テキメンで掲示板を確保し、次こそは芝で続戦をお願いしたいと思います。
日曜の最終レースということで、その後、ふて寝or祝杯して泥酔のどちらのコースをたどるか、乞うご期待で(笑)。

【手抜き】タニノシスターの娘達が今年産んだのは全頭あの産駒?


私が最近書いた記事で、もっともアクセス数が多いのが、国枝名伯楽ネタ(笑)。
名伯楽は根強い人気がありますね。これからは『月間 国枝栄』を毎月寄稿しないといけませんね(笑)

今夜は気力がないので手抜き記事ですよ。
ふと、ノルマンディー募集馬のテオドルスを某netkeibaで検索して、本馬の祖母であるタニノシスター(あの名牝の母)の娘達が、昨年はどの種牡馬の仔馬を産んだのか気になってしまいました。

タニノエクセレントは・・・   







マツリダゴッホ



勘のいい人はもう気づきましたね(笑)。でも気にせず続けますよ。



テオドルスの母、デオは・・・







マツリダゴッホ



2年連続ゴッホですね。ここまでは予想通り。



では、MY出資馬ブランデーグラスの母ズブロッカはというと・・・







マツリダゴッホ



ここで変化があるかとおもいきや、実は何もないという(笑)。
いやいや、母系のChancey Squawは、少し薄目ではありますがゴッホ鉄板配合(黄金とまではいかない)の「ボールドルーラーとプリンスキロ」の組み合わせを持っていますよ。ミスプロもネヴァーベンドもあるし、望田さんも褒めてくれるかもしれないです(笑)。これは、○ードクエスト臭が漂いますね~。大物の予感。是非、ノルマンディーで募集して欲しいな。

さて、岡田スタッドは以上になりますが、もちろん続きがありますよ。あの名牝の事は忘れちゃあいません。
顕彰馬にもなったあの名牝の仔はなんと‼







マツリダゴッホ








・・・・・。フランケルですね、失礼しました。
ちなみに、ウオッカの全妹セレブリティの2015はディープインパクトの牡。流石はダーレー。1つ上はDubawiだし、なんかお姉さんの産駒より走りそうな雰囲気がします…

手抜き記事にしようとしたつもりが、いつもより多く時間を割いてしまったことに今更気付く…

く、国枝センセ⁉ その2


chibi-silk-justice.jpgウォリアーズクロスですが...

(前走レース後)
石川騎手「前回1200m戦を使ったことで慣れが出て対応することは出来ましたが、本質的には1400mくらいが一番いいような印象です」
国枝名伯楽「一息入れて状態を見ながら、次走を検討したいと思います。未勝利、500万クラスならともかく、その上を見据えた時に、今回のような競馬で押し切れるほど甘くはないと思っています」



(先週の近況)
名伯楽「天栄スタッフと相談し、函館遠征することになりました。11日(土)に函館に入れて、2週目のD1,000mに向かうつもりです
次走予定:6月25日の函館・D1,000m

国枝栄20160325s-s-
「この条件をこなしてこそ上を目指せるちゅうもんやで!」

まるで、前走騎乗の石川騎手のコメントがなかったかのように、ダート1000mをチョイスしてくるとは思いつきませんでした。流石は名伯楽、脱毛です。いや、脱帽です。
私の地元である函館競馬場でレースを使ってくれるのは素直に嬉しいのですよ。しかしながら、
「函館ってコース形態から、合いそうなレース条件って少ないのにどうするんだろ?普通ならダート1700mだな。小回りコースだしこの距離もこなせるはず。前走1200を使って先行できたことがきっと生かされるはず。もしや、芝1200mを使ってくれるのかな?芝も試して欲しいとおもっていたので、それも楽しみだな~」
という私の妄想を一気にかき消す名伯楽の非常な采配に、私は声を失いかけました。快速スプリンターじゃないはずなのですが、どうも名伯楽の見立てとはだいぶ違うようです。

ということで、名伯楽所属予定の募集馬への出資は凍結します(笑)

※情報については、シルクホースクラブから転載許可を得て掲載しております

ストーミーストーム またも6着...


A・RA・SHI は巻き起こせませんでした。砂煙が若干舞っただけ...

chibi-silk-famous.jpgストーミーストーム(♂3歳未勝利)
6/4阪神6R3歳未勝利[D1,800m]和田騎手
馬体重:470kg(-2kg)
4番人気 結果:6着
和田騎手「外枠だったのでなるべく内目に入れようと思っていたのですが、なかなか入ることが出来ず、外々を回る形になってしまいました。結果的に早目に仕掛けて行った分、最後はジリジリとしか脚が使えませんでした。まだ全体的に緩さが残っていて、成長の余地がある馬ですから、ロスなくスムーズな競馬が出来ればすぐチャンスは回ってくると思いますよ。自分のリズムで競馬が出来ればこの距離でも問題ありませんし、もう一度同じ距離で形を作っていくのも必要だと思います

平田調教師「勝負処の反応が良かったので掲示板はあると思いましたが、もうひと踏ん張り足りなかったのは久々の分でしょうね。もう少し内目の枠でロスのない競馬が出来ていれば、結果も違っていたのでしょうが、外々を回る厳しい展開でもありましたし、かなりタフな競馬をしていると思います。和田騎手も前向きな発言をしてくれましたし、次走に向けて気持ちを切り替えて調整していきたいと思います。権利が取れなかったので、阪神開催の番組はおそらく厳しいと思いますから、中京開催を目標に一旦短期で放牧に出すことを考えています。トレセンに戻って状態を確認してからノーザンファームしがらきへ放牧に出したいと思います」

ストーミーストーム20160604

良いポジションが取れたのでイケるんじゃないかと思っていたのですが、伸びなかったですね。距離なのか久々が影響したのか...これでデビューから5着→6着→6着→6着。なかなか権利が取れず、チャンスも少なくなってきましたが、騎乗した和田騎手のポジティブコメントを信じ、諦めず明日を生きていこうとおもいます(笑)。結局は初戦で走った唯一の芝戦がベストパフォームとなっておりますが、ここで条件を変える余裕は恐らくないでしょうね。この条件で何とかしてることを願います。

※情報については、シルクホースクラブから転載許可を得て掲載しております

【勝った】ジャストフォーユー


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

正直、勝てるとは思わなかったのでビツクリしました。
chibi-melissa.jpgジャストフォーユー
6/4東京12R3歳以上500万下[芝1400m]田辺騎手
馬体重:476kg(0kg)
5番人気 結果:1着

田辺騎手「メリハリを利かせた器用さに欠けるタイプなので、道中スムーズに走れたのが大きかったと思います。今日は外から被せられることもなかったし、この馬のリズムで競馬ができました。距離は1400~1600mくらいが合っていますね。検量室でパトロールを見ながら、この距離だったら俺が乗りたかったよーと蛯名騎手が興奮して話してましたwww」 ←草は付けたし

平場の500万条件で蛯名騎手を興奮させる孤高の存在。
ついにやってくれましたよ、JFU(DAIGO風)。好位からの抜け出し。こんな王道競馬ができるのですね。最後の直線、逃げれなかったし、いつものように伸びずに終了だよなーと映像を見ていたのですが、初の余力充分な手応えを目の当たりにして、鳥肌が立つような感覚を覚えました。あ、実際には立ってませんでしたが...相手に恵まれたのは間違いないですが、よく持ちこたえてくれましたよ。後3F34秒6は自己ベストですね。素晴らしいです。これまで減量騎手や丹○騎手を乗せておもうような結果を残せませんでしたが、田辺騎手は流石ですね~。相性が良いのかな?ずっと主戦で騎乗して欲しいです。
あと1週間早く勝っていれば、再度500万下使えたので惜しかったですね~。まあ、それは今更言っても仕方がないので、1000万条件でもクラス慣れして勝ち負けできる存在になって欲しいものです。1800mで今日のような落ち着いた競馬ができれば無敵なんですけどね~これをきっかけに覚醒してくれないかなぁ。栗田調教師がアレでない限り、しばらくは芝1400~1600にこだわっての出走になりそうですが、函館や福島には適した条件が無いし、次走はどうすることやら、ですね。

※情報については、ノルマンディーオーナーズクラブから転載許可を得て掲載しております

巻き起こせA・RA・SHI


A・RA・SHI for dream♫♫♫

<今週の出走予定馬>

chibi-silk-famous.jpgストーミーストーム(♂3歳未勝利)
6/4阪神6R3歳未勝利[D1,800m]和田騎手
6/1栗坂良53.9-39.6-26.1-13.5[一杯]

3か月半振りの出走です。スタートが上手じゃないので、2回使ってきた京都ダ1400mは適正負けしていました(と解釈)。阪神ダ1800mは条件好転(と思い込み)。陣営側も仕上がりに自信があると言ってます(これまでの中ではね...でも調教はイマイチの時計...)。相手関係は良くわかりませんが、今回こそは初の勝ち負けに持ち込みたい。
最後方からでは厳しいので、中団で脚を溜めることができれば。体中に風を集めなくていいので、鋭い差し脚で嵐を巻き起こして欲しいと思います。


chibi-melissa.jpgジャストフォーユー(♂4歳500万下)
6/4東京12R3歳以上500万下[芝1400m]田辺騎手
調教:6/1美南W67.6-52.6-39.1-13.1[一杯]

前走は距離(初の1200m)も合わず、体調(10日競馬で、直前調教馬なりでW71秒-55秒の超平凡時計)も一息で結果は8着。逆噴射まではいかないものの、物足りない内容でした。今回は15日競馬で調教の動きも前回よりは良さそうです。
1000万下からの降級馬無し、同脚質の逃げ馬もなし、近3走芝レースで馬券内は本馬と他1頭だけ...と相手には恵まれましたが、府中の1400mで好走できるイメージは皆無ですし、いつも恵まれた状況に限って大凡走するので、今回も期待しないほうがいいでしょうね...と言いつつガッツリ期待してはガッカリするの繰り返しですけどね(笑)。
田辺騎手は、本馬に2度目の騎乗。私がジャストのベストレースと思っている中山芝マイルの未勝利戦で2着に好走したときの騎手ですから、ここだけはいいイメージを持ってレース観戦できそうです。


両馬とも頑張ってね~

※情報については、シルクホースクラブ、ノルマンディーオーナーズクラブから転載許可を得て掲載しております

人生初参加のPOG大会結果は... の続き

前回の記事の続きです。
指名馬は16頭で、ルールは『マタさんの馬色日記』でご確認を。昨年も同じルールでやってましたので。
ざっくり、
①自分の出資馬5頭(本家募集の馬は除く)
②一般枠10頭
③日高生産馬応援枠1頭
の計16頭。①は、自分の出資馬を応援したくなければ(笑)、入会済クラブの非出資馬でもOKです。自分の出資馬に自信は無いので、出資馬で全ての枠を埋めることなく、私も非出資馬から選んじゃいましたけどね(笑)。
②は、同一種牡馬は牡牝1頭づつの縛りあり。全部キンカメで埋めちゃえ‼ってのは駄目で、指名できるのは牡1頭、牝1頭までってことです。
③は非社台なら九州産でもOKです。外国馬は駄目かな?日高生産馬ってきちんと説明してくださっているのに、そんな根性の曲がったというか、的外れな質問する輩は私以外いないと思いますが、念のため。
で、私の指名した馬がこちらです。POG大会で27位

経験豊富なベテランさんから見れば、「は~なにこれ?」と突っ込みどころ満載だと思いますが、まずは私の言い訳に付き合ってください。

まず、出資馬枠(No.1~No.5)から大きく躓いていますね。出資馬からは自信のあった3頭、レッドカムラッド、レッドラウダ、ジスターキの3頭を厳選し、真剣に出資を考えた非出資馬の2頭をチョイス。結果はレッドラウダ以外、未勝利とやってしまいました...出資馬はラウダ以外、他に何を選んでも最大で2000万円の差しか生まないため、全体成績にはほとんど影響がないのですが、自信があるといってノーポイントの馬を指名しているという相馬の無さ加減が相当ショックでしたね...

一般枠(No.6~No.15)はテーマを持って臨みました。
①反サンデーR、反キャロット(指名はアドヴェントスのみ)
②新興馬主、河合純二氏(ジュン)のブレイクを先取り
①の狙いは、当然ながら大敗北ですね。②は、先取りしすぎましたね。ほぼ無風でした。やっぱり、セガ○ミーさんや○ーセンさんのように、長年に渡って多額の寄付をしてこないと報われないのかな(笑)。

誰とも指名馬が被らないマニアックなところを何頭か狙ったつもりでしたが、実際には1本釣りは1頭だけと中途半端な狙いとなっていましたね。今年も懲りず、さらに大胆に攻めようと思いますよ。反サンデー&キャロット、ジュンを先取り継続で。でも、日高生産馬応援枠はディープ産駒を使おうかな(笑)
