

ストーミーストーム 2戦続けて掲示板逃す...


今日の北海道の天候は大荒れでしたね。函館は波の高さが尋常じゃなかったものの、雪のピークは朝方までで、雪はそれほどでもないです。でもでもです。昨日の夜は積もった雪に何度もハンドルを取られ、怖い思いをしながら家に着き、その疲れからそのままチーンしました(笑)。

ストーミーストーム(♂3歳未勝利)
1/17京都3R3歳未勝利[ダ1400m]
馬体重:472kg(-8kg)
7番人気 結果:6着
ストーミーストーム20160118
相変わらずゲートも二の脚も遅く、道中は中団10番手あたりを追走、というかついていくのが精いっぱいといった感じ。最後は伸びてはいるのですが、上位争いには加われず・・・

藤岡康太騎手「出の反応が遅く、すぐに前が塞がったことで行き脚がなかなか付きませんでした。前走と比べると砂を被っても我慢してくれるようになりましたし、レース運びが上手になりましたが、流れに乗り切れていない為に前を捕まえ切れませんでした。体も絞れて動けるようになってきましたし、今なら距離が延びても対応できると思うので、1700mから1800mの方が競馬しやすくなると思います」

平田修調教師「体も絞れ、前走以上の状態で復帰することが出来ました。ゲートは相変わらず反応が遅い為に、前半は追走で一杯でしたね。終いは良い脚を使っていますし、前半もう少し楽に追走することが出来れば、もっと際どい競馬になると思うので、次走は距離を延してみようと思っています。あまり厩舎で長く調整をすると精神的に悪い方に向く可能性があるので、一旦放牧に出して体調を整えてもらおうと思います。2月に入れば小倉開催も始まるので、京都のダート1800mか小倉のダート1700mに向かう予定で戻そうと思っています。トレセンで2,3日様子を見てノーザンファームしがらきへ放牧に出す予定です」

1着とは0.4秒差の6着。また掲示板にのれずじまいでした。ダート、特に京都のダートコースは前けつけられる脚がないと大きな不利ですね。次走は距離を延ばすことになりそうです。胴が詰まった体型なので、距離延長には一抹の不安があるけど、無事にこなして欲しい。

出資者のなかには、芝に戻して欲しいという声も根強いとおもいますが、その声をかき消すような走りを見せて欲しいです。(勝ってくれるなら、私は芝でもダートでもどちらでも良いです)

※情報については、シルクホースクラブから転載許可を得て掲載しております

たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

