

2016年の目標


一口馬主の皆様
あけましておめでとうございます。
今年もまた、拙ブログにお付き合い頂けると幸いです。

ake00.jpg

今年一発目の記事は、我が五右衛門ファーム2016年の戦績目標の発表です。
ほぼ未達に終わった昨年度の実績を踏まえ、現実路線ながらも、やや高め(私にとって)の設定をしたいとおもいます。

1.現3歳出資馬勝ち上がり7頭(7/9)
私の1口デビューであります現4歳勢は6頭が勝ち上がってくれました(6/8)。1世代目との比較においては選馬が向上したという自信がありますので、そこに1頭プラスしました。もちろん全頭勝ちあがってくれるのが理想ですが、1口歴が長い方でも100%の勝ち上がり率はなかなかお見受けしませんので、まずは1頭づつ積み重ねていきたいです。最低ラインは過半数の5頭(5/9)です。

2.総出走数 100
2014年は「58」でした。3歳馬が8頭、2歳馬が9頭という顔触れで、2歳馬はデビューの関係でレース数を多く使えませんから、勝手に決めた2.5の係数で除して8+9/2.5=11.6。1頭あたり出走数は、58/11.6=5となります。この5という数値を最低ラインに、今年は1頭あたり5.5走を期待して、4歳馬:7頭 3歳馬:9頭 2歳馬:2.4頭(6/2.5)で切りの良い年間100走を目指したいとおもいます。最低ラインは1頭平均5走ペースの年間90走です。

3.勝利数 15
2014年は「8」でした。総出走数を100に設定していますので、勝率15%以上を目指したいです。最低ラインは毎月1勝の目論見から12勝です。

4.獲得賞金(本賞金+付加賞) 1億5000万円
2014年は7,376万円(1走あたり127万円)でした。今年は1走あたり150万円を目指します。最低ラインは140万円ペース×90走の1億2600万円です。

5.掲示板率  .500
2014年は「0.345」でした。我がファームの課題がここです。ここが改善されれば各目標の達成が高まり、そして私の精神状態が大変よろしいことになります(笑)。着外が多いと本当に辛いですから、半分掲示板に入ってくれることを目標にしたい。ただすぐ改善できるとはおもわず、最低ラインは.400とします。

今年こそは、期の途中で上方修正が出せるような好結果を残したいなあとおもいます。ま、下方修正の可能性が大だとはおもってますけど(笑)

たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

