

今年は勝てる気がしない


BIGは安定の非当選。出資馬のレース結果もある意味安定の…

<レース結果>

ストーミーストーム(♂2歳未勝利)
11/21京都1R2歳未勝利[D1,400m]
馬体重:480kg(-2kg)
3番人気 結果:6着
出遅れ気味のスタートとなり、行き脚も一息で道中は先団の後方を追走、4コーナーで4番手あたりまで押し上げましたが、直線に入ってからはジリジリとした伸びで差を詰め切れず・・・
ストーミーストーム20151121
藤岡康太騎手「返し馬も落ち着いて行えましたし、ひと叩きした上積みはあると思っていました。ゲート内は大人しくしていましたが、扉が開く音にびっくりしてしまい、その分行き脚が付きませんでした。すぐに二の脚も付いて流れに乗ることが出来ましたが、外々を回る展開になってしまい、この時期の2歳馬としては厳しい展開になってしまいました。直線に入って手前を替えるともうひと踏ん張りしてくれましたし、幼い体形でもうひと絞りほしい所はあるので、まだまだこれからの馬だと思いますよ。距離に関してはこれぐらいの方が力を発揮できると思います」

平田修調教師「トレセンで見ていた限り、体は絞れていると思っていましたが、いざ競馬場に来ると2kgしか減っていませんでした。パドックで見ていても、落ち着きはあるものの、余裕のある体をしていますし、もう少し時間を掛けて成長を促して行かないといけませんね。それでも2着馬とはそこまで差もなかったですし、あとは次走までにゲート練習も行いたいと思います。デビューからここまで進めてきたこともありますし、気持ちが悪い方に向く前に一旦リフレッシュさせようと思いますが、トレセンに戻って状態を確認してから検討します」

単勝6倍というなかなかの支持を得ていましたし、ダートならばもっとやれる!!と陣営が自信ありげにコメントしていたので勝ち負けできるかなあと考えていたのですが…4コーナまわったときはいい感触かと錯覚しましたが、伸びませんでした。溜める競馬が合っているのかも…1着馬とはかなり離されたので優勝はどうやっても無理でしたが、2着争いには加わって欲しかったというのが本音です。良い意味での早熟さを期待して、外国産馬に出資しているところもあるのですが、そんなにうまくはいかないものです。1か月後はお正月ですし、間隔開けて来年のレースで出直しですね。

ジャストフォーユー(♂3歳500万下)
11/23東京12R500万下[芝1400m]
馬体重:476(+14kg)
12番人気 結果:11着
井上敏樹騎手「スタートも良く、ユッタリと自分のペースで運べて楽な手応えで直線を向いたのですが、もうひと踏ん張りができませんでした。距離はマイルくらいまでなら持つ印象ですし、芝部分でスタートするダート1600mとかなら、先手を奪ってそのまま粘り切れそうなイメージがありますね」

馬体重が戻って体調は良さそうだったんですけどね。井上騎手は楽な手ごたえとコメントしておりますが、大外18番枠から、かなりしごいて無理やりハナをきったように見えましたけども、見間違えかな(笑)。最初の3ハロン34.9秒でしたけど、いつものように馬なりでいけていれば、もう少し良い着順を拾えたかもしれません。2着とはコンマ5秒差で、着順ほど負けてないよとも言えますが、2桁順位ですからやっぱりアカン結果です。次走はどうしますかね。12月中山はレース選択が難しそうなので、500万下条件の多い中京最終週あたりが目標かな。ダート1600mの条件はないけども。

とにかく勝てません。だんだんとネガティブブログ化しつつあるので、来週のレッドリーガルに全てを託します。ポジティブ思考にさせてください!

※情報については、シルクホースクラブ、ノルマンディーオーナーズクラブから転載許可を得て掲載しております

たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

