

ストーミーストームのダート適正はいかに・・


書く意欲がわかず更新を怠けてしまいました。。
レッドリーガルが除外の憂き目にあいましたが、それでも2頭が出走予定です。
出資馬は現在15連敗中で、連対すらない寂しい状況が続いておりますので、3連休の冒頭、土曜日の朝にスカッとした気持ちになりたいものです。

<今週の出走予定馬>

chibi-silk-earnest.jpgストーミーストーム(♂2歳未勝利)
11/21京都1R2歳未勝利[D1,400m・13頭]藤岡康太騎手
調教:11/18栗坂重53.6-39.3-25.4-13.1[一杯]
平田調教師「今朝(18日)、坂路で追い切りを行いました。後半の馬場の悪い時間帯だったので、それなりに時計は掛かると思っていましたが、ひと叩きした上積みからか思っていた以上に動いてくれましたね。体重は前走とそう変わらないようですが、馬体を見ると余計な肉が取れて、引き締まった印象を受けますね。気持ちの面でも前向きさが出てきていますし、芝からダートに替わるのもプラス材料なので、ゲートを五分に出てそれなりの位置で競馬をすることが出来れば十分チャンスだと思います」
日曜にも坂路を15-14で登板していますし、3週開けて調整は順調だった模様。調教師も前走から連続騎乗の藤岡騎手も揃って「ダート向き」のコメントを出しているので、きっとそうなんでしょう(私は芝マイルをイメージして出資したような記憶が・・)。走ってくれればどちらでもOKですけどね(笑)。前走はラスト3Fを最速上がりの脚を使っており、そこそこ人気になるんじゃないかとおもいますが、あのモッサリスタートでは勝負にならないので、まともにゲートを飛び出してくれれば・・・

chibi-melissa.jpgジャストフォーユー(♂3歳500万下)
11/23東京12R500万下[芝1400m]井上敏騎手
調教:11/19美南W68.9-53.6-39.6-13.2[一杯]
  (11/12美南W68.2-53.9-39.5-12.5[強め])
栗田徹調教師「夏の北海道シリーズで好戦した当時よりも状態は良いように映りますので、東京芝1400mの条件がどう出るかが鍵ですが、楽しみの方が大きいです」、「最後の1ハロンの時計はかかったものの、動き自体はマズマズ良かったと思います。もう息や中身は十分できていますので、東京・芝1400mの条件に変えて、どのような走りができるのか期待したいですね。距離短縮で同型との兼ね合いが鍵となりますが、少々ハイペースでも行ってこそのタイプだけに先手を主張したいところです」
3連休の最終日の後半のレースか。。ゆっくりTV観戦しようかな。
芝の1800~2000でもう一息のレースが続いていましたので、距離短縮に活路求めてのチャレンジ出走です。最後の直線は追って案外と伸びないところがあるので、直線の長い東京で好戦するイメージが沸いてこないのが正直なところではあります。フルゲートかつ逃げの同型もいるし。展開の助けは必要で、前半3ハロンを34秒台後半で主導権を握れればなあと。そして、この馬の場合は馬体重が好走の鍵になるかもしれません。馬体重が470後半まで戻っていれば体調は良いと見ていいでしょう。そうなれば大崩れはしないのではないかとおもっています。どんな結果になるのか楽しみです。
※情報については、シルクホースクラブ、ノルマンディーオーナーズクラブから転載許可を得て掲載しております

たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

