

2015年募集馬の出資戦略(資金編その2)

ギリシャ問題、織り込み済みじゃなかったのかよ~?

昨日は1口ライフの出資資金の戦略について、お話させていただきました。
本日は、私たちにとって毎月の大きな負担となります委託費、月会費を、実質負担0円にできるかもしれない『FX(外国為替証拠金取引)スワップ金利で丸儲け』の戦略をお話したいとおもいます。
一口馬主も『金融商品』の1つなので皆さんも十分承知されているかとはおもうのですが、最初にはっきり申し上げておきますと、この方法は元本保証が無いどころか、高レバレッジ作用で更なる借金を背負う大きなリスクを伴いますので、お勧めはしません。世界の経済情勢変化であっと言う間に急激な円高になれば、一口馬主どころか人生一発アウトの可能性がありますので、ご利用は計画的に・・・


ぬこ20150630
(よーく考えよー お金は大事だニャー)


この作戦をざっくり説明しますと、FX口座を開設し、高金利通貨(新興国など危うい感じのする国に多い)を、超低金利の日本円で買うことにより、持っているだけで金利差額を頂いちゃおうというもの。
一昔前はオージー(豪ドル)が人気通貨でしたが、オーストラリアの政策金利が2.0%まで下がり、全く魅力のない通貨になり下がってしまいました。私は政策金利が7.5%と高水準のトリコリラでアクティブ運用しております。
現在、SBI FX口座には3M円を入金しており、20万通貨を保有しています。本来なら46.5円×20万通貨=930万円必要になりますが、レバレッジ(てこ)を10倍で効かしておりますので、93万円で買えるのです。日本の法律では最大25倍までレバレッジを効かせることができますので、少ない元手で運用できるのが魅力なのです。


ぬこ20150630_02
(だるいニャー)


実際にいくら稼げるの?
政治、経済状況により刻々とスワップ金利は上下しますので、あくまで今日現在でのレートで計算です。
SBI FXでトリコリラ/円のスワップ金利が120円/日です。私は20枚持っていますので、
120×20×365=876,500円
税金が利益の約20%として、年間708,000円が不労収入で稼げるのです。利率は23.6%。 この利率を知ると、銀行の定期預金なんてバカらしくなりますよね。

私の場合、実際に何頭(何口)所有できる資金力を持てることになるのでしょうか?
私は3クラブを掛け持ちしており、月会費の合計は約7,500円、年間90,000円の出費です。
委託費は1口あたり月平均1,500円として、
708,000=1,500*X*12カ月+90,000 X≒34
つまり、34頭を所有できるキャパを持てるということです。20%はマージンみてたほうがいいのですが、それでも27頭の所有ができます。こんなに持てるんだ。ふーん・・・ここで、所有頭数3頭減らして他の1口クラブに入会でもしようかな、という選択もできるんですね。

これまでつまらないお金の話をしてきましたが、以上で終了です。次回は1口クラブの新規入会や、入会中のクラブの継続について戦略を立ててみたいとおもいます。

たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ



2015年募集馬の出資戦略(資金編)


夕食はすた丼(並)を食べてお腹いっぱいです・・・

2014年募集馬への出資もまだ終えてない状況ではありますが、私が入会している1口クラブでも、今年度の募集馬発表がもうすぐという季節がやってきました。そこで、1口馬主3シーズン目の出資ストラテジーについて私がどう考えているのか、不定期連載で記事に起こしていきたいとおもいます。(興味が無いとはおもいますが、ネタ切れの穴埋めです、はい)
第1回目は、1口ライフを続けていくうえで最も重要な『資金』についての検討です。


strategy20150629.jpg

趣味事は何をするにせよ、それなりにお金がかかるものです。しかし、この一口馬主という趣味は、気が向いたときにだけやろうとか基本的にはできませんので、1年中継続的にコストがかかってしまうのが厄介なところ。更に厄介なのが、1頭出資するとまた別の馬が欲しくなるという中毒性でしょうか。

私は一口ライフをスタートさせるとき、「入会クラブはシルクHC1つ、出資予算は年間15万~20万円」を念頭に置いておりましたが、いざ始めるとその中毒性に犯され、現在では入会クラブは3つ、出資額は40万円前後と大きな隔たりをみせています。現在は2世代のみの出資で、所有頭数も少ないわけですが、今後も同じようなペースで出資を重ねていくと、毎月の維持費(委託費)の負担が実生活に大きくのしかかってきます。そして、「相馬眼もだいぶ身についてきたかな?」と勘違いをし、良血高額馬に手を出しまくって出資額が青天井に、という事態も・・・

そんな状況を危惧し、今年の3月、拙ブログ内で次のような方針を打ち出しておりました。

①出資金:サラリーマンの給与+現役出資馬のリターンから捻出
給料からの出し分は、20万円までとします。残りは、出資馬の活躍度合いで上限を決めます。
②委託費:FXのスワップ金利で稼ぐ
③月会費:FXのスワップ金利で稼ぐ

まずは①の出資金。当時は『利益分配金』と表記しましたが、レース獲得賞金、保険金、各種手当て・・・とにかく懐に戻って(入って)くるお金です。自分の持ち出しは20万円まで。活躍馬が出てリターンが増えた場合は良血高額馬に出資することが可能ですし、活躍馬が出なくてリターンが少ない場合は、それなりの価格帯から選択・・・身の丈にあった出資という方法が取れます。
私はブログで公約したことを破りそうでギリギリ守ってきておりますので(汗)、これについてもキッチリ実行していきたいとおもいます。

なお、今年の1月~6月のリターンは約10万円でした。このペースだと持ち出し20万円を加えて計40万円の予算になります。過去の出資実績は
2012年産:418,000円(9口)
2013年産:337,000円(7口)
※ポイント使用やキャンペーン割引での出資もあるので、上の金額から約5%引きが実際の出資額
となっており、3年目のシーズンも、ほぼ例年どおりの出資金が捻出できそうです。

残った問題は、出資頭数が増えるにつれて重くのしかかる②の委託費、③の月会費。しかし私は、リーマンショックの被害真っ只中、勇敢に立ち向かった経験のある画期的な?方法があったことを思いつきました。それがFX取引のスワップ金利ですべてのランニングコストを賄おうというものです。
次の『資金編その2』へ続く(たぶん)

たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


アンケート『2014年産募集馬はこれだ!』に回答してみた。


『伝説のすた丼屋』がお住まいや仕事場の近くにある方々。明日の29(肉)の日はすた丼の肉が増量です。お忘れなく!
すた丼20150629
(29(肉)の日イベントなら他にもあるでしょうけど・・)



さて、ノルマンディーOCで実施中のアンケート『2014年産募集馬はこれだ!』。
ノルマンディー会員様のブログを覗くと、既に回答済みの方が多いようで、だいぶ出遅れた感があります。かくいう私も火曜日にアンケートに回答済みだったんですけどね。決して、暇な土日を利用して調べ上げたわけではございません (`・ω・´)キリッ
セリ行き云々は特に気にせず、私が選択した3頭と、選択しなかったけど、気になった(戯言を言いたくなった)5頭を記事にしたいとおもいます。

<気になった馬(5頭)>
まずは、アンティックヴァリュー - オールドスタッフと続く牝系3頭。アンティックヴァリューのボトムラインといえば、ベガへ続くラインのほうが有名ですよね。獲った重賞も数知れずですが、オールドスタッフのボトムラインからも、エクセラントカーヴ、コレクターアイテム、サトノノブレスと3頭の重賞勝ち馬を輩出しており、岡田スタッドの中では楽しみな牝系です。(とはいいつつ、重賞勝ち馬はすべて社台/ノーザン系の生産馬。岡田スタッド生産馬はイマイチなんですよね・・・)

ルリエールの14(牝)
父マツリダゴッホ 母の父ジャンポケ
希望募集価格 880万円
母は未勝利で、9歳時の3番仔。ゴッホ産駒に必須の母系ボールドルーラー持ち。全姉はサッパリだったが・・・
フランシールの14
父アイルハヴアナザー 母の父アグネスタキオン
希望募集価格 1,500万円
母は3勝馬で、10歳時の3番仔。父は濃いクロス持ちなので、なんとなくアウトブリード的な母との相性は良さそう。
トーセンフォーユーの14
父ブラックタイド 母父トニービン
希望募集価格 1,400万円 
母14歳時の8番仔。出資馬ジャストフォーユーの半弟で、父ブラックタイドで要注目。しかし、セレクトセール2015に上場のようです・・・

あと2頭を足早に
クイックメールの14(牝)
父スマートファルコン 母の父タイキシャトル
希望募集価格 1,000万円
母8歳時の3番仔。クロスが沢山あるけど、その中でもSpecial、Thatchの全姉妹クロスが面白うそう。適性はダートだとおもうので、牡馬だったら選択してたかも・・・
チアフルドーラの14
父スズカフェニックス 母の父Jamp Start
希望募集価格1,300万円
母は未勝利で、9歳時の5番仔。母は藤田オーナーの所有馬だったのかな?半兄のシベリアンスオードが活躍してますし、父スズカフェニックスはもっと活躍できる種牡馬だという期待も込めて。5月20日と極端な遅生まれなのがネックですかね~。

この中で1番募集して欲しいのは・・・フランシールの14ですね。父は新種牡馬。ビックレッドファーム(というよりも岡田総帥)が海外から購入した種牡馬がついにブレークするでしょうか?1頭はノルマンディーでも募集されるでしょうから、であればこの馬がいいかな。


<選択馬(3頭)>
で、実際に選んだのがこの3頭。
ヴンダーゾンネの14(牝)
父マツリダゴッホ 母の父グラスワンダー
母は3勝馬で、8歳時の2番仔と走り頃。3代母は米G1馬。おじにインタータイヨウ(G3勝ち)がおります。私が勝手に提唱している「Danzig、Bold Ruler持ち牝馬」のゴッホ産駒です。1つ上のお兄さんもゴッホ産駒のようです。黙ってでもゴッホ産駒は多数募集されるでしょうから、それならこっちから興味ある馬を指名してやるわ!という理由です。厩舎は、母も管理した栗田徹厩舎、希望募集価格は960万円です。

ユメミルテーラーの14(牝)
父マツリダゴッホ 母の父チーフベアハート
母は2勝馬で、7歳時の初仔です。本馬も私が勝手に提唱している「Danzig、Bold Ruler持ち牝馬」のゴッホ産駒、というのが理由です。この配合論、もう引くに引けなくなった(笑)。母父はチーフベアハートで、ノーザンダンサークロスを持った繁殖ですから、いつしか拙ブログで取上げたロードのゴッホ産駒ロードクエストと同配合です。あの豪脚がノルマンディー馬でも見られるかもしれません。募集してほしくなってきたでしょ(笑)。厩舎は、真摯に馬と向き合ってくれそうな中舘厩舎、希望募集価格は960万円です。

レットイットスノーの14
父アグネスデジタル 母の父ハーツクライ
母は未勝利で、5歳時の2番仔です。3代母スキーパラダイスは自身G1馬ですが、産駒も活躍馬多数です。「おい、社台血統じゃないか!」と怒られそうですが、アンケートの趣旨であります「売れそうな馬」を最後は普通に選んでみました(笑)。厩舎は思い切って森秀行厩舎、希望募集価格は1,300万円です。デジタル産駒だし、この価格でお願い致します(笑)。

工数使い、結構頑張って調べてみました(笑)。募集馬発表時にどのくらい自分の意見が反映されたのか、まだブログを続けていればレビューしたいとおもいます。

※情報については、ノルマンディーオーナーズクラブから転載許可を得て掲載しております

たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


7月の出走ラッシュが現実味 出資馬近況 '15/6/27

今週は、美浦/栗東トレセン在厩馬のみ近況報告です。

chibi-snow-dragon.jpgジャストフォーユー(♂・3歳500万下)
前走:5/2京都 あやめ賞 芝1800m 8着(ビリ)
在厩先:美浦トレセン(6/17に帰厩)
次走予定:7/4福島・雄国沼特別(芝1800m)もしくは7/5福島・種市特別(芝2000m)原田騎手
調教内容:
6/21 美南W・良57.6-41.6-12.4(馬なり)
6/24 美南W・不53.5-39.7-13.1(馬なり)
「以前と比べるとだいぶムキにならずに走れています。落ち着きがあるし、闘志を内に秘めながらも気持ちはやる気満々の様子ですし、活気があるのも非常に好感が持てます。週末、来週と速めをやれば態勢も整ってくると思います」(栗田徹調教師)
****************************************
予想通り、福島開幕集に標準を絞ってきました。減量特典がない特別Rですが、それでも原田騎手でレースに向かうようです。普段から本馬に稽古をつけて癖を知り尽くしているであろうし、早く主戦が決まればいいなあと感じていますので、この際、原田騎手で固定化してはどうですかね。(本音は田辺騎手ですが・・)


chibi-last-impact.jpgペルセヴェランテ(♂・3歳1000万下)
前走:5/9 東京6R500万下 ダ1600m 1着
在厩先:美浦トレセン(6/12に帰厩)
次走予定:7/4 福島10R 猪苗代特別ダ1700m(戸崎騎手)
調教内容:
6/14 美南・W稍41.5-13.2(強め)
6/17 美南・W良57.1-41.1-13.5(馬なり)
6/21 美南・W良71.4-55.2-41.0-13.1(馬なり)
6/24 美南・W不70.3-54.7-40.7-13.1(馬なり)
****************************************
調教では目立った時計は出さない馬ですし、この馬なりに良い状態だと思います。初の古馬との対戦・昇級戦と楽ではありませんが、上半期の滑り出しは、本馬とジャストフォーユーで幸先の良いスタートを切りたいものです。


chibi-last-impact.jpgラダームブランシェ(3歳未勝利)
前走:中山1R未勝利 牝・ダ1400m 12着
在厩先:美浦トレセン(6/26に帰厩)
次走予定:7/12 福島 牝・芝1800m
調教内容:
担当者「膝の熱感は落ち着いてきましたし、歩様の方も変わらずに来ています。手先が軽いので、芝は向いていると思います」馬体重484㎏
田島調教師「無事に到着しています。予定を1週早め、福島2週目の牝馬限定戦を目指します」
****************************************
天栄で乗り込んではきましたけど、1週早めて大丈夫かなあ。初戦に騎乗した柴山騎手は、短い距離のほうがよいとレース後のコメントで残していましたが、一切無視した形になりそうです(笑)


chibi-snow-dragon.jpgブランデーグラス(♂2歳未勝利)
父オレハマッテルゼ 母の父アグネスデジタル
前走:6/21東京・2歳新馬(芝1400m) 8着
在厩先:美浦トレセン(5/27入厩)
次走予定:7/12福島・2歳未勝利(芝1200m)内田騎手
調教:
「速めの本数は多少不足していましたが、芯がシッカリしていて気持ちも入っていたため期待していたのですが…。坂を上がって最後止まってしまったのは距離も影響したように思えます。一度使って息持ちも変わってくるはずです。普段の調教でも、より短い距離に適性のありそうな面が見られますし、小回りコースの1200mなら前進可能でしょう」(牧光二調教師)
****************************************
続戦方針が決まりました。しかも騎手はウチパク先生です。(出資馬への騎乗は初めて)前走、発馬も良くて私はまあまあの結果だと考えていますし、2戦目はもっと良い成績を残せると思うけどなあ、とノルマンディー馬なので控えめに期待。


chibi-red-davis.jpgレッドカムラッド(ハートスプリンクルの13) 新馬
牡 栗東・橋田厩舎 
父ステイゴールド 母の父Sadler's Wells
在厩先:栗東トレセン(5/9入厩)
次走予定:7月中京?になりそうかな・・・
調教内容:
6/17 栗・坂路53.9-39.6-25.9-13.0(一杯)
6/24 栗・坂路52.7-39.7-27.1-14.4(一杯)
助手「今日は限界までやろうと決めていたので目いっぱいの追い切りでした。全体の時計は52秒台ですが、全然ハミを取らずに正味600メートルは追いっぱなしでしたし、最後の1Fはバタバタになってひっくり返ってしまいそうなくらいでした。今日びっしり追い切ったことで、どこまで変わってきてくれるか期待したいです」
(橋田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
助手「右と左で比べると左前の球節より上の辺りがむくむことがあるので、しっかりケアして調整を進めていこうと考えています。
むくみはこのまま調整を進めていける範囲のものですけどね。デビュー戦は中京になると思いますが、もう少し終いの時計が詰まってきてほしいですね」
****************************************
最後バタバタとはいえ栗東坂路52秒台は、24日に追いきった2歳馬のなかではベスト10に入る優秀なタイムです。(3歳牝馬のロカは49秒台で登板しておりますが・・・)血統的には快速タイプじゃないのに坂路でなかなかの好時計。思った以上に活躍してくれるかもしれません。中京だと、3週目に芝2,000があるので、これが狙いでしょうね。


chibi-red-davis.jpgレッドラウダ(ヘヴンリーソングの13)新馬
牡 栗東・音無厩舎 
父ダイワメジャー 母の父Machiavellian
在厩先:栗東トレセン(6/13入厩)
次走予定:7月中京?
調教内容:
6/14 栗・坂路63.2-46.4-30.3-15.1(馬なり)
6/16 栗・坂路62.3-46.0-30.6-15.4(馬なり)
6/17 栗・坂路63.9-48.0-32.2-16.2(馬なり)
6/18 栗・坂路66.6-50.4-33.9-17.0(馬なり)
6/24 栗・坂路64.5-47.4-30.8-15.4(馬なり)
****************************************
6/26にゲート試験を行い、一発合格しております。レッドカムラッドが意外性なら、ラウダは堅実型でしょうか。芝短で実力どおり早い時期から活躍してくれる・・と妄想しております。坂路はカムラッドより良い時計が出せるか?楽しみです。デビュー戦は芝1400mを使ってくると予想しており、中京最終週に組まれていますので、そこ狙いですかね。

6月はブランデーグラスの1走だけで寂しかったが、7月は毎週どこかで走ってくれそう。暑い日が続くとおもうが頑張ってくれ!(できれば稼いできてくれよ~)

※情報については、シルクホースクラブ、ノルマンディーオーナーズクラブ、東京サラブレッドクラブから転載許可を得て掲載しております

たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


締切迫る!


まさか!はありえる

相互リンクのお相手、アルゴ@馬ライバーさんが既に記事にされておりますが、私も同じ内容の原稿を暖めておりまして、眠らすわけにもいかず(他にネタない)、予定通り掲載させて頂きます!

BIGは購入されましたか?いつもは最高6億円ですが、今週は最高10億円です。当選すれば、なんのためらいもなく社台・サンデーの高額募集馬に出資できますよ!コンビニでは土曜の18:00まで購入できますので、まだ購入されていない方はお早めに!私は忘れないように25口(7,500円)を購入済みです。的中数が1番多い土曜日にも追加出資予定です(笑)

BIG_10oku_LP_PC_01_1day.jpg
(Gacktは金持ちキャラに違和感なし。いい歳なのにカッコええな~)


BIGの当選確率<日本スポーツ振興センター記載>
約480万分の1 

<参考>
ジャンボ宝くじ 約1000万分の1 5億円(今年のサマージャンボ)
ジャンボ宝くじ 前後賞 約500万分の1 1億円
ロト6 約600万分の1 2億円
ロト7 約1029万分の1 8億円
WIN5 約189万分の1 1万円~6億円(課税対象・・・)
交通事故で死亡する確率 約1万分の1

買うか買わないかは、あなた次第です。

東京TC残口馬で気になる馬(6月)

最後は東京TC。2013年産の募集は6月末で締切です。そんなこともあり、様子見馬以外にも満口間近が出ている全馬のレビューをしたいと思います。あくまで私個人の感想ですのでご承知おきを。

レッドジェイド(レリックレーヌの13 )
牡 栗東・西園厩舎
父シンボリクリスエス 母の父サンデーサイレンス
募集価格 2,000万円(1口50,000円)
在厩先:社台ファーム 488kg
調教内容: 
<5月更新写真>
レッドジェイド20150529
****************************************
青鹿毛のシンクリ産駒で見栄えのする馬体、グットルッキングホーズですね。5月末に速い調教に移行する直前で骨瘤(再発)を発症してしまい、最新の動画も常歩のみとなってしまったのが残念ですね。歩様や馬体のバランスは問題無さそうに映りますが、気性が荒そうなコメントが見られるし、今の材料だけでは出資に踏み切るのは難しいとおもいます。


レッドジュディス(マンドゥラの13 )
牡 栗東・安田厩舎
父New Approach 母の父Danehill Dancer
募集価格 2,400万円(1口60,000円)
在厩先:ノーザンファーム空港 430kg
調教内容:週4回900m坂路2本(ハロン16秒) 
<5月更新写真>
レッドジュディス20150529
****************************************
結論を先に言いますと、馬体重が軽いので出資は見送りします。欧州を席巻しているサドラー系×デインヒル系が日本でどうなの?ってのはありますね。叔父にマンデュロ、いとこにワールドエースがいる血統は素晴らしいですね。母の14年産(ディープインパクト・牝)はセレクトセール上場のようです。高値が付きそうですね。それはともかく、同じ持ち込み牝馬なら、シルクでの様子見馬のほうが良さそうです。


レッドラスター(ダラバンカの13 )
牡 美浦・尾関厩舎
父キングカメハメハ 母の父In the Wings
募集価格 2,800万円(1口70,000円)
在厩先:ファンタストクラブ 460kg
調教内容:週2回坂路調整。(15-15、14-14) 
<5月更新写真>
レッドラスター20150529
****************************************
うーーん・・・こう馬体写真を比べてみると、幅がもう少し欲しいところですね。馬体重も。調教での走りなんか見てると良さそうだけど、配合的にはイマイチだし、様子見が賢明かしら。


レッドバルトーク(フサイチミニヨンの13)
牡 美浦・大竹厩舎
父ジャングルポケット 母の父サンデーサイレンス
募集価格 2,400万円(1口60,000円)
在厩先:ノーザンファーム空港 450kg
調教内容:週2回900m坂路2本登板(ハロン17~16秒)、 
<5月更新写真>
レッドバルトーク20150529
****************************************
馬体重が増えてこないので、なかなか速い調教に移行できないですね。惜しい・・・。

今の感じだと、東京TCでの追加出資は見送りになりそうです。あとは最後の更新を待つのみ・・・

※情報については、東京サラブレッドクラブから転載許可を得て掲載しております


たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


ノルマンディー残口馬で気になる馬(6月)

お次はノルマンディーOC。

サイレンスブランドの13
(4次募集馬キャンペーン対象馬)
牡 美浦・栗田徹厩舎
父ジャングルポケット 母の父サンデーサイレンス
募集価格 1,080万円(1口27,000円)の10%OFF+1,080円OFF
****************************************
キャンペーン申し込まない宣言しましたけど、公約破って週末の更し・・・って、火曜日の時点で満口御礼出てますやん!想定以上に売れるの早かったなあ~。馬の出来なのか価格帯なのか・・・栗田徹厩舎でもお構いなしでしたね。結果的にノルマンディー会員の同志様は、G1馬の下よりも、ノルマンディーらしい募集馬を選択したってことになるんですかね・・・それにしても良く売れましたやん。



トーセンフォーユーの13 (アソングフォーユー)
牡 美浦・堀井厩舎
父マツリダゴッホ 母の父トニービン
募集価格 960万円(1口24,000円)
在厩先:ノルマンディーファーム
<3月更新写真>
アソングフォーユー201503
(興味ありませんね・・・)

<4月更新写真>
アソングフォーユー201504
(急激に良化してないか?これならもしかすると・・・)

<5月更新写真>
アソングフォーユー201505
(ん?良く見えたのは気のせいか・・・)
****************************************
ジャストフォーユーの弟、そして募集価格が1000万円を切るこの安さ・・・どんどん良くなっており、期待が膨らんだ先月。でも良く見えた馬体のバランスが、またマイナス方向に戻ってしまいましたね(あくまで個人的な感想です)。首が細長くて位置が高く映るので、バランスが悪いですよね~。やっぱ駄目なのかな~。それでも3月の写真の頃よりはマシか。全然売れてないため、もう少し様子見してみます。

※情報については、ノルマンディーオーナーズクラブから転載許可を得て掲載しております


たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


シルク残口馬で気になる馬(6月)

ブロガー様の社台/サンデーの1歳募集馬評価の記事を見て、正直羨ましいなあと思います。
零細一口馬主の私は、一口数万円の候補生から選ぶことしかできませんからね。まだまだやりますよ、このコーナーを。
まずはシルク編。シルク様子見馬は先月までに購入or募集終了となったのですが、5月の更新写真で新規に発掘しました。

<3月更新:446Kg>
ピュアウィッシーズ201503
<4月更新:453kg>
ピュアウィッシーズ201504
<5月更新:465Kg>
ピュアウィッシーズ201505

ピュアウィッシーズ(ミリオンウィッシーズの13)
牝 栗東・松永幹厩舎
父Manduro 母の父Darshaan
募集価格 1,800万円(1口36,000円)
在厩先:ノーザンファーム空港 
調教内容:週3回屋外坂路コースでハロン16~18秒のキャンター2本
****************************************
募集時は血統こそ魅力的も、400キロそこそこの華奢な馬体に、大当たりは無いであろう持ち込み牝馬というキャラクター特性で、早々に出資候補リストから外したのを覚えています。しかし5月の更新写真で、トモや肩に筋肉がついて、やけにバランスの良い馬体に見え、馬体重もいつの間にか増えて460キロ台に。これはと思い様子見馬に認定しました。
先述のとおり、血統は大変に魅力的です。3代母がG1馬で、本馬のおじさんにバゴがいるなど大物を輩出する牝系で、欧州に残してきた産駒に重賞馬はおりませんが、「そろそろ大物が出てもおかしくないぞ・・・」と期待してみたくなります。ヨーロピアンで、母父ダルシャーンとか、東京TCの山本オーナーが好きそうな血統構成ですよね~。募集価格はこの血統の割には良心的ですね。私の好きな価格帯です(笑)。5月生まれで、近況を読んでも成長はゆったりめらしいです。「成長促したけど時間切れで終了」というリスクも高いとおもわれ、まだ様子見られてる方が多くて残口警報は出ておりません。それに、まともな調教動画は3月で更新停止しており、その辺りに何かあるのか?と怪しさを感じてはおりますので、今週末に動画更新してくれると、出資馬選びにとても参考になるんだけどなあ・・・


※情報については、シルクホースクラブから転載許可を得て掲載しております

たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

ブランデーグラス 期待が持てる走りで一安心

着順だけ見れば冴えない結果ですが、今日のレース内容にはある程度満足できました。

<今週の結果>

chibi-melissa.jpgブランデーグラス(ズブロッカの13) 
牡 美浦・牧厩舎
6/21 東京5R 2歳新馬 芝1400(吉田隼騎手)
6番人気 結果:8着

「返し馬の際にも嘶いていたし、まだまだ競走馬としての幼さはありますが、スタートセンスも良く真面目に走ってくれる馬ですね。直線を向いてもまだ余力を感じていたのですが、坂を上がって一瞬しか伸びきれなかったのは距離適性かもしれません。これを叩いて息の入りも違ってくるでしょうし、スピードがあってまた乗せてもらいたい馬です」(吉田隼人騎手)
****************************************
パドックをじっくり観察してきました。もっと少ない馬体重で出て来ると思っていましたが、456kgでした。悪い意味で驚いたのが、トモの踏み込みの「浅さ」。募集時からその傾向があり、わかっての出資でしたが、それにしても浅い。私のいい加減な相馬では、出走馬中ワーストで、「これは厳しいレースになるかも・・」と覚悟しました。気になっていた気性面ですが、入れ込んだ様子もなく、馬っ気を出していた仔が3頭ほどいるなか、比較的落ち着いて周回できていました。尾花栗毛の馬体は綺麗で目を引きますね。

ブランデーグラス20150621_02
ブランデーグラス20150621_03

レースでは好スタートを決め、二の足も速く苦労なく前に取り付くことができました。ハナを主張した内枠の馬を行かせて2番手を追走。4コーナーで先頭に並んで最後の直線へ。追い出しを我慢し、残り2ハロン切って追い出し開始。残り1ハロンで一瞬先頭に立ったかに見えたところでは、「そのまま!」と声が出ましたが、最後は脚が完全に上がってしまいまして、5着とは差はわずかながらも8着での入線となりました。

いやー、見てて中々面白いレースでした(最終的に万馬券取れたし)。まず、変な癖もなく、まともにレースを運ぶことができて一安心。最後の直線半ばで先頭に立てたレース内容にふた安心と言ったところです。戦前から不安視されていたことですが、最後のガス欠は追い不足が要因でしょうね。本当に強い馬ならそれでも何とか格好つけるのでしょうけど、残念ながらそこまでの馬ではないですからね。美浦の坂路で鍛えれば、トモに力がついて体がうまく使えるようになり、今日より良い結果を残せると思います。まったく見せ場なくゴールになだれ込むだけの出資馬が多い中、今日はゴール直前までレースを楽しむことができました。安馬ですが、勝ち上がりも妄想ではなく現実味が帯びたという印象を持ってますよ。強敵が少ない夏場のうちに好結果を期待したいものです。


※情報については、ノルマンディーオーナーズクラブから転載許可を得て掲載しております


たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


競馬場に行くと良いことある?(馬券のこと)

出資馬のレース結果レビューは後日に書きたいとおもいます。
今日は、出資馬のレース観戦のため、昼から東京競馬場へ向かいました。馬券の購入予定は無く、事前予想もせず新聞も持ってこなかったのですが、パドックを見て戦闘モードに(笑)。1番人気の10は馬券内間違いないだろうということで、3連複の軸に。パドックと返し馬診断で馬鹿によく見えた馬4頭(04、07、13、16)と、出資馬06の10点流しで勝負したところ・・・まさかの的中!

東京5R 新馬戦 3連複 32,540円  
20150621.png
(100円だけど、今期最高配当&最高払戻しじゃ~!トータル収支はまだまだマイナスだが・・・)


私、馬券はデータ派ですが、今日からはパドック(馬体)派に転向しようかな(笑)
出資馬は残念ながら着外でしたが、馬券が的中したおかげでショックもなく帰宅の途に。雨の中、競馬場まで来たかいがありました。
サイレンスブランドの13が1口購入できるお金ができちゃった。今朝、ノルマンディーOCで現在募集中のキャンペーンには申し込まないと宣言したばかりだけど、どうしよ・・・

