

2歳馬近況 '15/5/28

本カテゴリの「メイクデビュー前」。
意味したいところは、「ダービーが終了し、JRAで世代最初の新馬戦(メイクデビュー)開始前の1~2歳出資馬近況」なのです。これだと長過ぎるので短縮しておりますが、『各馬、初戦を迎えるまでがメイクデビュー前だろ?』と言われると反論できません。何か良いカテゴリ名ありませんでしょうか?コメント欄で募集しております(笑)

そんなわけで、今世代最後の『メイクデビュー前』近況を、4頭ピックアップしてお届けです。次週からは、馬名(~の13)に表記変更して、どこかのタイミングで馬名だけの表記にします。

chibi-snow-dragon.jpgズブロッカの13 (ブランデーグラス)
牡 美浦・牧厩舎 
父オレハマッテルゼ 母の父アグネスデジタル
在厩先:27日(水)に美浦・牧光二厩舎に入厩しました
次走予定:7月福島?
出資確定したばかりですが、早速こっちへ登場(笑)。牧先生からコメントが出ており、「始めたゲート練習は問題なく出るので、試験はすぐ受かるでしょう。どこまで攻めていくかによるけど、進めて問題ないようなら、2回福島開催(7月~)デビュー視野に調整していく」とのことです。慣れない環境で調子を崩す馬も多いので、まず1週間は様子見ですね。
****************************************

chibi-red-desire.jpgハートスプリンクルの13(レッドカムラッド)
牡 栗東・橋田厩舎 
父ステイゴールド 母の父Sadler's Wells
在厩先:栗東トレセン(5/9入厩)
次走予定:6月阪神?
5/14 栗・坂路65.3-48.0-31.9-16.6(馬なり)
5/21 栗・坂路80.4-57.5-37.2-18.9(馬なり)
5/27 栗・坂路71.9-52.6-35.0-17.3(馬なり)
5/28 栗・坂路68.9-51.4-34.0-17.5(馬なり)
非ノーザン/社台系、牧場で早いところはやってなかったので、まずは坂路で軽い乗り出しとゲート練習です。週末にゲート試験を受けますが、一緒に調教積んできた2歳馬3頭中、ゲートの出が一番下手なようです(泣)。北沢騎手が調教に乗ってくれていますが、成長途上で体もうまく使えてないし、まだまだの評価でした。無理に阪神で使わず、小倉か函館でもいいんじゃないかなあ。あせる必要ないし。
****************************************

chibi-red-desire.jpgヘヴンリーソングの13(レッドラウダ)
牡 音無厩舎 
父ダイワメジャー 母の父Machiavellian
在厩先:山元トレセン
次走予定:7月中京?
先週は坂路で15-14、今週はコースで5ハロンから15-15で乗り込んでいます。坂路でのスピードに乗った走りに比べ、コースは馬に余裕がなく、担当者の方は若干不満だったようですね。入厩間近かなあと思っていましたが、音無先生からお声がかからず、なかなか栗東に移動しませんね、7月中京開催目標は少し修正が必要になってくるかもしれません。
**************************************** 

chibi-last-impact.jpgシーズライクリオの13(ジスターキ)
牝 美浦・田村厩舎 
父ステイゴールド 母の父Boundary
在厩先:23日(土)に美浦トレセンに入厩しました
次走予定:8月新潟?
初入厩したばかりです。田村先生からは、「精神的にテンパりやすく、運動中もチャカチャカしています」とのネガティブコメントが。この時期だし、仕方ない部分はあります。が、ステイゴールド牝馬なので気性の難しさは持っているのでしょうね。イライラがピークになる前に、早くゲート試験が合格すればいいな。
**************************************** 

早期始動馬が多く、期待は膨らみます。しかし、昨年も早期デビュー目指して入厩するも、体調崩したりで結局は年明けデビューになった出資馬がおりました。育成牧場で良くてもここで頓挫しては意味がありません。この時期の2歳馬には酷かもしれませんが、無事に通過して夏競馬デビューして欲しいと望んでいます。

※情報については、シルクホースクラブ、ノルマンディーオーナーズクラブ、東京サラブレッドクラブから転載許可を得て掲載しております



たまーにポチって頂ければ・・・
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


