スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パラヴィオン(クイックメールの13)を・・・(本文に続く)

「ノルマンディー募集で気になる馬」で私がリストアップしておりましたパラヴィオン(クイックメール)に、本日、満口御礼が発動しました。私の決断は・・・タイトルのニュアンスで結果はバレているとおもいますが、出資は見送りました。13年産への出資にまだまだ意欲的な私が、何故に出資を見送ったのか、備忘録のため記事にしたいとおもいます。

※非出資者のため、写真などの素材はやすやすとは使えず・・・相互リンクのpicotさん、アルゴ@馬ライバーさんが出資されており、かなり迷った・・・

理由1:こんなに早く満口になるとはおもいもしなかった。
雪国出身もあり、この表現は好みではありませんが、いわゆる『なだれ現象(私的にはバカ売れ)』が発生し、一気にみなさんが出資の思考に傾き、あっという間に満口となってしまいました。確か先週の段階ではまだ120口くらいと充分な口数が残っていたのですが、次の更新で80口、昨日くらいの更新で30口とノルマンディーでは考えられないような売れ方をしたので、他の様子見馬との優劣確認など、余裕を持って検討することができませんでした。迷ってるなら、得意の様子見でやり過ごそうという結論に。

理由2:ノルマンディーで結果が出ておらず、多頭数出資を避ける力が働いた
ノルマンディー馬では23走してわずか1勝ですから、結果が出ていない状況での積極的出資には気が引けました。また、ノルマンディーでは2番手候補の位置づけであり、順調で早期始動が見えている1番手候補を差し置いてまで行こうという思いには至りませんでした。

理由3:初心にかえる
1口馬主1年目に、こんなことに注意していたはずでした。「同じ種牡馬、同じ厩舎などはなるべく避けること。」ところが、1年目はチチカス2頭にファルヴラブ2頭と大きく偏ってしまいました。2年目もステゴ産駒2頭・・・せめて厩舎は初トライのところに行こうよと。国枝厩舎は既に1頭3歳馬の預託があり、出資の優先順位が下がった理由となりました。

理由4:あまのじゃくな性格
ひねくれた性格は治したいけど、もうこの歳になったら更にひどくなる一方ですね・・・

パラヴィオンの馬体に瑕疵が見えたわけでもなく、馬の能力・素質以外の要素で見送っていますけど、そうでもしないと気に入った馬に全て出資しないといけなくなりますからね。今後も情報を目にする機会は多いはずなので、陰ながら活躍を応援したいとおもいます。それにしても、マグレブ(フサイチリニモの13)に続き、またしてもゴッホ産駒が満口ですか。これだけ売れるなら、14年産もゴッホ産駒は多く募集されそうですね。牧雄さんのほくそ笑む顔が見える・・・


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーサイト

栗東トレセン入厩【ハートスプリンクルの13】

chibi-red-davis.jpgハートスプリンクルの13(レッドカムラッド)
2歳♂ 栗東・橋田厩舎 募集価格2,400万円
父ステイゴールド 母の父Sadler's Wells
在厩先:栗東トレセン
'15/5/9 橋田厩舎に入厩しました
'15/5/13  本日は角馬場からCウッドコースを半周、ゲート練習の調整でした。
「順調に乗り込んでいて、今日から僚馬の新馬2頭と一緒にゲート練習を始めました。入りも駐立も問題なかったですし、怖がるようなこともなかったですね。体調面も問題ないし、丈夫そうではあるのですが、とにかくずる賢いですね。調教に向かおうと馬房を出てすぐに立ち上がることまだ良い方で、キャンターで乗っている時に急に走るのを止めようとするところがあります。でも、乗り味が良くて手足がしっかり動くし、跳びも大きい、いいものは持っていると思いますので、慎重に進めていこうと思います」(助手さん)
先週末、遠野馬の里から無事に栗東トレセン入りし、入厩後の初コメントが公式HPに掲載されていました。結局、遠野という辺境の土地(失礼)に本馬1頭の撮影だけのためにスタッフの前泊は許されなかったせいなのか?まともな調教動画を1度も見ぬままトレセン入りしてしまったけど、早期デビューできそうなので、ヨシとしますか(笑)ステイゴールド産駒らしい荒ぶる、そしてずる賢い気性のようですね。これはある程度覚悟していたし、走るステゴはほぼそんな気性ですから前向きに捉えたほうがいいでしょうね。早期デビューで勝ち上がったステゴ産駒には大物誕生の予感と何かの記事で見たことがあります。同クラブの先輩レッドリヴェールに、ゴールドシップ、オルフェーヴル。まずは順調に調教過程をクリアすることですが、ライバルの少ない時期に1,800mを勝ち上がり、実りの秋に向けて充電、となれば最高ですね。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


※情報については、東京サラブレッドクラブから転載許可を得て掲載しております
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。