

出資馬近況 '15/4/11

ファルブナイト主に3歳馬の近況報告です。

chibi-snow-dragon.jpgファルブナイト(騙・3歳未勝利)
在厩先:美浦トレセン→トレセン診療所内入院馬房
4/7 日数が経過したことから、診療所でレントゲン再検査をおこなったところ、気になっていた左前肢膝に骨膜の浮いている影が確認されました。内視鏡手術で、剥離している骨片を除去するクリーニング手術をおこない無事終了しています。
4/9 左前肢膝の骨片除去手術は無事に終了しましたが、今朝になって左後肢の着きが悪いと清水調教師より連絡を受けました。レントゲン検査をおこなったところ、術後覚醒において馬房内で転倒するなどして、左トモの腰角欠損(骨折の症状)を発症したものと思われます。軽度の骨折ではあるものの、患部が安定するまでこのまま数日間は入院馬房で安静にして経過観察を続けますが、見舞金受給の対象となる負傷のため、今後については関係者と協議を進めていきます。
結果的に、軽度の症状ではあるものの、左前と左後肢の骨折を抱えてしまいました。私は何回か記事で述べているとおり、暖かい時期になって体調が戻ってくることを願い、例え変わり身がなくても最後のチャンスがあるまで走りきって欲しいと考えている出資者のひとりですが、この時期のケガは大き過ぎるハンデだし、お金の事はあまり言いたくないけど(って、FXや株に手を出しているお前に言われたくないと聞こえてきそうですが)見舞い金や抹消給付金での還付等でそれなりの回収率にもなる事を考慮すれば、「引退」を望む出資者の気持ちもわかります。近日中に結論が出るとおもいますので、覚悟を決めて次のお知らせを待つほかありません。

chibi-snow-dragon.jpgエンパイアライン(♀3歳未勝利)
在厩先:栗東トレセン
次走予定:4/19(日)阪神 3歳未勝利・牝D1800m(池添騎手)
4/8栗坂・不56.0-41.0-26.7-13.4( 一杯)
「相変わらず動きは文句ありませんが、テンから同じスピードで走っています。鞍上がゴーサインを出した際に、グッと重心が低くなり、ギアが切り替わったような感じで加速していくような走りになるといいのですが。除外の可能性も高いので、地方交流戦も視野に入れています」(松下武士調教師)
中1週で一杯の追切ができてるのは状態の良い証拠でしょうか。1本調子のところがあるみたいですね。気性が成長してタメが効くようになってくれれば・・・勝てるところで勝っておくのは大事だと最近思い始めてます。ですので、地方交流狙いは私は賛成派です。

chibi-silk-famous.jpgペルセヴェランテ (♂3歳500万下)
在厩先:美浦トレセン
次走予定:2回東京開催
4/8 美南・W重55.2-42.1-13.3(馬なり)
4/4帰厩後、タイムの出る調教を1本、坂路で登板しました。跨った方の話だと、左右のバランスがもう一つだったようです。東京開催の2,3週目あたりを目標に進めたいとのこと。

chibi-silk-famous.jpgプルーヴダモール(♀3歳500万下)
在厩先:ノーザンファームしがらき
キャンター中心ですが、ソエはほどんど完治したようです。栗東入りするとストレスで体調崩すことが続いているので、しがらきで仕上げて帰厩10日くらいで出走させるほうが良いとNFスタッフも考えているようで、出走レース予定が決まったらピッチを上げていきたいとのことでした。馬体重はほぼ変わらずの458キロ。

chibi-red-desire.jpgレッドリーガル(♂3歳500万下)
在厩先:ノーザンファームしがらき
まだ右前脚のソエの腫れが引かないため、マシンでの調整です。馬体重は少し増えて505キロ。なかなか治らない・・・

chibi-silk-famous.jpgウィズレヴェランス (♂3歳500万下)
在厩先:ノーザンファーム空港
曳き運動

chibi-silk-famous.jpgラダームブランシェ(♀3歳未勝利)
移動情報:4/11(土)にNF空港から天栄経由で美浦トレセンに帰厩予定
週2回坂路コースでハロン15秒のキャンター2本。余裕残しの仕上げですが、まずまずの状態で送り出せたと思います、とのこと。まずは第1関門クリアです。田島厩舎の調教パターンは全くわかりませんけど、次は坂路15-14またはコース70-40までペースアップできるでしょうかですね。

※情報については、シルクホースクラブ、ノルマンディーオーナーズクラブ、東京サラブレッドクラブから転載許可を得て掲載しております。
