

ヴィレッジヴァンガードお宝発掘セール!!!! @池袋

私のもう1つのライフワークであります株主優待ネタです。

新宿を後にし、ヴィレッジヴァンガードのガラクタお宝発掘セール@池袋に行ってきました。友人と来る予定でしたが、残念ながら都合がつかずに、いつものおひとりさまです・・・午前11時頃到着したのですが、館内から飛び出し外まで続く長蛇の列が。結局、会場入りまで90分並びました・・・(*1)。

20150418-10.jpg
(会場内は混んでるし、写真はまともに撮れませんでした・・・)

*1 買い物終了後、池袋の人気ラーメン店「麺処花田」「俺の空」をハシゴし更に1時間並びました・・・


いざ会場へ。まずは甥っ子、姪っ子向けのおもちゃ狙い。
子供達が好きなアンパンマン、ドラえもん、妖怪ウォッチ、アイカツのお宝を探すも・・・どこにも無い!来るのが遅かったのか。WINSになんか寄らなければ・・・駄目なおじさんでゴメンよ・・・てなわけで、気持ちを切替え自分用の買い物へ方針転換。とにかく混んでいるので、気になったものは買い物カゴに放り込み、最後の精算前に取捨を選択。ほぼ不要とおもえるものばかり入っていました。

20150418-11.jpg
(何故手にとったか記憶に無いが、これは要らないな・・・)




購入品はコチラ(価格は税抜)
まず、腕時計が3本(*2)。ケースや保証書はもちろんありません。緑のG-SHOCKが\13,500、黄色のG-SHOCKが\12,500、TIMEXが\5,800の計\31,800でした。
20150418-14.jpg
*2 公私で腕時計をはめる習慣無いのに、3本も買ってどうするんだろ・・・






20150418-15.jpg
チチカカでは、ベランダ用サンダル\1,500とティッシュカバー\736円を購入。




20150418-16.jpg

WeSC OBOEという得体の知れないヘッドホン(\7,800)とその他使いそうも無い小物類で小計\9,990。合計金額が\44,026になりますが、ALL70%OFFのため、値引き後\13207、税込で\14,263です。ここで\12,000分の株主優待券を使い、実質\2,000ちょいの持ち出しとなりました。

20150418-12.jpg
タダ券って素晴らしいよね(*´∀`*)

☆ヴィレッジヴァンガード(2769)の株価情報('15/4/21終値)
株価:1,425円
予想PER:182.69倍(高っ!)
実績PBR:0.91倍
予想1株配当:14円
株主優待:権利付最終日に100株以上保有で、10,000円相当の買物券(1,000円×10枚)。1年以上2年未満継続して保有の株主には1枚、2年以上継続して保有の株主には2枚追加


優待利回りは高いし、お近くにお店があれば持ってて損は無いとおもいます。

WINS新宿

日付変わってすっかり忘れていましたが、ノルマンディー再募集は当日午前中に無事満口になったようです。他に特に言うことはありません・・・
さて、土曜日は目的地途中にあるWINS新宿に行ってきました。出資馬エンパイアラインの馬券&レース観戦。

20150418-01.jpg
(WINSで1Rの時間ですからね。構内には私含めおっさんばかり・・・)

自宅近所に東京競馬場と立川WINSがあるので、滅多に来ることはないのですが。リニューアル後は初めての訪問ですが、綺麗になりましたね。来週はリニューアルオープン1周年の感謝祭があるようです。

20150418-02.jpg
(詳細はJRA公式HP参照。タンブラーはちょっと欲しいかも)

もちろん、ここにも立ち寄りましたよ。親子ゲンカ一躍有名?のIDC大塚家具新宿ショールーム。WINS新宿とは甲州街道挟んで正面にありますからついでに。『家具屋姫』こと久美子社長が玄関先でインタビューに応じたのが10時過ぎ。ちょうどエンパイアラインのレースが始まった時間でした。久美子社長を生で見たかったけど、入店の待ちの行列が150人ぐらいいまして、並ぶ時間が勿体無いよね~てなことでやむなく断念し、真の目的地へ移動を開始。
20150418-03.jpg    20150418-04.jpg

20150418-05.jpg
(野次馬に群がる野次馬を撮影する野次馬な私・・・)

蛯名騎手のレース後コメントが辛口過ぎる

<今週の結果>

☆エンパイアライン(3歳未勝利)
4/18(土)中山1R 牝・ダ1800m
9番人気 結果:5着

「朝イチからしんどかったです。追い通しでした。抜群のスタートが切れたので、これなら2番手くらいにはつけられると思いましたが、行けなくて、行けなくて…。全体的に非力で、トモがゆるく踏ん張りがきかないので、推進力が前方に働かず、ボワーンボワーンという走りで、上へ上へ逃げていっているような感じなので、スピードのギアがチェンジしません。現状はダートでも芝でも、府中でのデビュー戦のように、脚を溜めつつ前にいって、展開の助けも手伝い、結果的にハマることがなければ、勝ちきるには難しいかもしれませんが、調教とレースを使うことでパワーアップを図れればチャンスはくるでしょう」(蛯名騎手)

エンパイアライン20150418
(蛯名騎手を呆れさせたズブさは秀逸?・・・新馬戦の走りよカムバック・・・)

蛯名騎手、本気で疲れたようですね(笑)。新馬戦のレースを引き合いに出すあたり、過去のレースを調べてくれたのでしょうか。元々予定されていた騎乗で無いにも関わらず、未勝利馬のために時間を費やしてくれているのかとおもうと、蛯名騎手の好感度アップです(笑)。エンパイアラインはどうかというと、人気よりは走ってくれたし、久々に権利も取ったのでまあまあといったところでしょうか。ただし、日々の調教で溜めが利くようにならないと現状入着が精一杯な感じです。調教タイムからして良い素質は持っているはずなので、バシバシ鍛えてギアチェンジの術を身につけて欲しいですね。次はどこを狙ってくるでしょうかね~新潟の芝2000かダ1800の牝限定かな・・・

※情報については、ノルマンディーオーナーズクラブから転載許可を得て掲載しております。

ノルマンディー再募集

皐月賞予想はお役に立てたでしょうか?しかし、キンカメで良血ディープを差し切るあおの豪脚が使えるとは。母のオーナー近藤氏はさぞ悔しいでしょうね。。

さて、ノルマンディーOCの会員向け広報誌や公式HPで、満口馬キャンセル募集のご案内がありました。概要は次のとおり。

●申込開始
2015年4月20日(月)AM10:00~売切次第終了
●対象馬・口数
ミュートロギア(エリモアテナの13) 1口
デオグラシアス(デオの13) 1口
マグレブ(フサイチリニモの13) 4口
●受付方法
電話受付のみ
●ルール
①先着順
②お1人様1口のみ
③一括払のみ

まず、ほとんど話題になっていませんね(笑)。規模が違うので比較にならないけど、シルクキャンセル祭りのときはかなりの盛り上がりでしたし、東京TCも「今年は再募集ないの?」や、「ウイッシュの13欲しい」と私を含め、気にしている方は多いのですが、ノルマンディー再募集の記事はほぼ見かけないです。抽選ではありませんので、「落選しました(^O^)」って報告ネタにできないのが最大の理由か(笑)。対象馬を見ていくと、ミュートロギアを高く評価するブロガーの方は多いですし、このタイミングで出資できるチャンスがあるのはいいですね。しかし、デオグラシアス含め40口募集馬では手が出せず、私は見送りです。マグレブも、本当に欲しいなら満口のタイミングでポチっていたはずですし、私は見送りです。明日の10時はスマホを手に会社のトイレに駆け込むことはなさそうです(笑)


第75回皐月賞予想

競馬以外では自宅に引きこもり、暇を持て余している私ですが、金曜は会社の先輩に飲みに誘われ深夜の帰宅、土日は朝早くから外出と、今年2度目くらいの忙しい週末を送っています(笑)。
今日は「旦那の野球チームの人数が足りないので是非に」と同僚に頼まれ、1日助っ人として府中市の公式リーグ戦に参戦。てっきりスタベン(*1)だと軽い気持ちでいたのですが、私含めて9人しかメンバーがおらず、フルに7回を戦い抜いてきました。既に脚が重い・・早くビールが飲みたい・・(*2)

s-20150419.jpg
(多摩川の河川敷球場にて。7年のブランクは大きかった・・・)
*1 『スタートベンチ』の意。詳細は元巨人の元木大介氏で検索
*2 王将、四文屋、馬力のどこにしようか思案中。ベロンベロンになったら記事更新できないな・・・


さて、本日は皐月賞が中山競馬場で行われます。私が会員に入っているクラブでは、シルクのブライトエンブレムが有力馬で出走します。出資者の方、すごーく羨ますぃ~です。良い結果を期待していますが、早い時計が出る今の中山芝は適正どうなの?というおもいがあり、馬券からは外します。そのほうが好走確率アップするはずなので出資者のためでもあります(笑)
昨年は◎イスラボニータ○トゥザワールドの完璧予想で3連単的中でした。2連連続で同じG1を当てた記憶がありません。FXの上がるか下がるかの二択ですら当たりません。なので、今日ハズレ馬券になる確率はかなり高いと考えて頂いて宜しいかとおもいます。ブログを訪問してくれた方のために、今日のハズレ目を公開し、無駄な馬券を購入しない手助けをさせて頂こうとおもいます。


皐月賞予想
◎リアルスティール
○サトノクラウン
▲キタサンブラック
△クラリティスカイ
△ダノンプラチナ
△ベルーフ
3連単で、◎○-◎○▲-◎○▲△のフォーメーション馬券で、△は馬体重やオッズを見て2頭に絞ります。

FX運用成績 '15/4/18

一口馬主で毎月かかるコスト(委託費、月会費)を、累計SWで穴埋めしようと再開したFX投資ですが、そろそろネタでは済まされない含み損に・・・

【現在のポジション】
豪ドル円 買 7枚
トルコリラ円 買 24枚

【含み損益】
マイナス556,389円
(累計SW137,601円含む)

【確定利益】
60,258円

短期投資部門は、1回だけ取引し、珍しく成功。しかし、SWはトルコリラが更に下がり、含み損が50万円を超えてきました。(週中は70万円超えた時間帯があり)強制ロスカットの恐怖が。。。先週と同じ事を言いますが、リラはこれ以上下げませんように・・・

最後に逆神五右衛門氏の皐月賞予想は、◎リアルスティール○サトノクラウン穴クラリティスカイ、◎1着固定or◎○1着欄の3連単フォーメーションを想定しております。

出資馬近況 '15/4/17

本日は、トレセン入厩馬の近況報告(週末の出走予定馬除く)です。

chibi-silk-earnest.jpgペルセヴェランテ (♂3歳500万下)
在厩先:美浦トレセン
次走予定:5/2日or5/9の東京・1600ダート
4/12 美南・W稍56.8-42.1-14.4(馬なり)
4/16 美南・W重87.8-71.6-55.9-41.2-14.0(馬なり)
「天栄スタッフの助言もあり検討したのですが、もし次走で芝のレースを勝ち上がったとしても、次に繋がるレースが見当たりません。そこで次はダートを試してみて、適性があるようなら、当面はユニコーンSを目指すのも悪くないと考えました。天栄スタッフからもダートの走りは良いと聞いていますし、次はダートに目標を切り替えたいと思います」(国枝調教師)
なるほど~ダート試しますか。2歳入厩時には非力という評価があり、正直、芝しか頭になかったです。確かに、芝の復帰戦で勝ち上がったと過程して、次に目標にする良さげなレースが無いんですよね。私の目指せラジニケは7月施行で間隔やや空いちゃいますし。某大物馬主湘南さんの資本が入っている某有名競馬サイトの掲示板を覗いたところ、ダートを使うことについてはハーフハーフ(*1)で意見が割れておりました。私見は、ダメなら芝に戻せばいいし、ここでダートを試してみるのも良いかと思われ。

chibi-snow-dragon.jpgジャストフォーユー(♂3歳500万下)
在厩先:美浦トレセン
次走予定:未定
「調教で感触を掴んでいたにもかかわらず、鞍上がこちらの意図を組む騎乗ができなかったことは調教師として本当に責任を感じています。消化不良のレースでしたが、脚元や馬体に異常は見られません。今朝も角馬場で運動をおこない、トモに疲れも見られませんのでこのまま在厩でもう一戦使いたいと思います。500万条件のレースは頭数的に空きが目立ちますので、まだ目標を定めず、良い状態の時に出走させられたらと考えています(栗田徹調教師)
意図を組むというか、そもそも津村騎手には逃げの指示をしていなかったのでしょうか?私もレース直後は津村騎手を一方的に責める発言をしてしまいましたが、津村騎手クラスには調教師がしっかり指示を出さないと駄目でしょう。栗田師も自分のミスを認めているし、この辺にしときますか。。続戦させるらしいので、中1週とか無理強いはせず間隔あけて良い条件のレースに使って欲しいとおもいます。

chibi-silk-famous.jpgラダームブランシェ(♀3歳未勝利)
在厩先:美浦トレセン
次走予定:未定
4/15 美・坂不63.6-49.0-34.5-18.9(一杯)
「久々のトレセンですが環境の変化に戸惑うことはなさそうです。今朝は坂路で15-15のつもりでしたが、降り続いた雨の影響で予定よりも遅い時計になってしまいました。それでも、上がってきた時の息遣いを見ると結構疲れた様子でしたね。まだ1本目ですし、馬場が重かったこともあると思いますが、中身もまだまだなのでしょう。前向きさはありますので、本数を重ねて体がしっかりしてくれば、動きも良くなってくると思います」
ラ、ラスト18.9ですか。。不良馬場だし、帰厩後1本目の時計だし、こんなもんですかね。

※情報については、シルクホースクラブ、ノルマンディーオーナーズクラブ、東京サラブレッドクラブから転載許可を得て掲載しております。




*1 真央ちゃんのこのフレーズ好き。下の写真のような安倍ちゃんに似てないときは可愛いのになwww

浅田真央

同郷のよしみなんですよね

<今週の出走馬>

chibi-snow-dragon.jpgエンパイアライン(3歳未勝利)
4/18(土)中山1R 牝・ダ1800m蛯名騎手

4./15栗坂・不56.5-41.3-26.9-13.3(一杯)
「シャドーロールを付けて調教していますが、効き目があり過ぎるのか、行きっぷりがいまひとつです。前走はシャドーロールと耳なしのメンコの装備で臨みましたが、今回はシャドーロールを外して、音と砂対策のための耳ありのメンコだけにしてみます。19(日)の阪神未勝利・牝(ダ1800m)に出馬投票し除外されましたが、中山の同条件が頭数割れをしていたため、再投票しました。ノルマンディーファーム小野町との往復やデビュー時の東京遠征を経験していますので、輸送は問題なくこなしてくれると思います。運も味方してくれている感じなので、あとは結果が欲しいですね」(松下調教師)

******************************

想定では阪神(日)でしたが、除外もあり矛先を変えて同条件の中山遠征です。前走は調教の動きも良く、そこそこの人気も背負っていましたので、「これなら勝てるかもしれない!」と期待してレースをTV観戦していたのですが、陣営も?がつく全く見せ場のない想定外の負けっぷりでした。どうやら気の難しさを出してしまったらしいのですが、果たして1度叩いて変わってくれるでしょうか。馬具を見直すようですが、シャドーロールが効きすぎて行きっぷりが悪いって、そんなことあるのか・・私が知識不足なだけか・・?とにかく、半信半疑の気持ちが強く、今回は過剰な期待をせず、蛯ダンスの舞を見守りたいとおもいます。

・・・・・でも本心は・・・とーっても期待してるんですよ!この仔は森町(*1)の笹川大晃牧場産まれで、道南の郡部出身という、私と同じくくりになるんですね(*2)。同郷のよしみがあり、絶対に未勝利で終わって欲しくないのです!クラブの規定年齢での引退になるまで長いお付き合いになればいいなあと妄想しております。

情報については、ノルマンディーオーナーズクラブから転載許可を得て掲載しております。

******************************






*1 阿部商店の「元祖森名物いかめし」は駅弁ランキング上位常連
s-いかめし



*2 田舎者ですが、なにか?私の故郷は函館市に吸収合併されて消滅都市に・・いや、都市ではありませんね、すみません・・s-ほっけーどー

【登録抹消】 ファルブナイト

ノルマンディーOC公式HPの臨時更新があり、4/15(水)付けで、ファルブナイトの中央競馬登録の抹消が発表されました。

前回の記事で、左前肢膝の骨片除去手術後の覚醒によって転倒するなどして左トモの腰角欠損(骨折の症状)を発症したため、安静のうえ経過観察となっているとお伝えしました。当初は軽度の骨折と関係者コメントがありましたが、4/14(火)に再検査したところ、全治9ヶ月の重症(事故見舞金7号対象 *1)と診断されました。この全治では3歳未勝利戦には間に合いませんので、清水英調教師と協議をおこない、前述の判断となりました。今後は患部の回復を待った後、地方競馬にて競走復帰を目指す予定のようですが、再ファンド募集は無いそうです。

*1 競走中の事故により事故発生の日から9ヶ月以上中央競馬の競走に出走できなくなった場合が対象で、見舞い金額は325万円のようです。


******************************
怪我という残念なかたちでの引退となってしまいましたが、最後に事故見舞金と抹消給付金の還付があり、ある意味で馬主孝行な馬だったのかもしれません。成績は残せませんでしたが、1口馬主を舐めていた新米の私に「760万の馬で簡単に当たりが出せるほど甘くない」、「好調期間は長くは続かない」、「調教師も無視できない重要な選定項目の1つ」を身をもって教えてくれた馬です。

地方競馬での復帰を目指すようなので、じっくり静養し怪我を治して、元出資者を見返す走りをしてもらいたいなあとおもいます。ファルブナイト、今までありがとうございました!
******************************


ファルブナイト引退
ファルブナイト(騙・3歳未勝利)
英名:Falb Knight
美浦・清水英厩舎
父Falbrav
母スイートアスペン(父シンボリルドルフ)
募集価格 760万円 
戦績:7戦0勝(0,0,0,0,0......7)
獲得賞金 \0

シルク残口馬で気になる馬(4月)

クラブ残口馬で気になる馬シリーズ、4月の最終回はシルクHCです。メンツは先月と同じで、再来週の天栄ツアーの展示予定馬になります。その馬とは・・

☆マチカネタマカズラの13
馬名:ワンソックワンダー
英名:One Sock Wonder
意味:靴下を片方だけ履いている子
牡 栗東・吉村厩舎
父ゼンノロブロイ
母の父Kingmambo
募集価格 2,500万円(1口50,000円)
在厩先:ノーザンファーム天栄 556キロ
<3月の更新写真>
ワンソックワンダー201503

坂路は15秒までペースが上がっています。4/9に天栄入り。馬体重が550キロを超えてきました。まだ成長の余地を残しているとおもうので、デビュー戦でもこのぐらいの馬体重で出走することになるかもしれませんね~。でも、ガチムチでも腹ボテでもなく、写真ではそんなに馬体重があるようには見えず、重々しさは感じないんですよね。最新の調教動画を確認しましたが、柔軟性がありそうで好感が持てます。(※なんとなくの発言です。柔らかいとか硬いとか、未だに判別がつきません・・)4月になれば警報出るかな~と思っていましたが、なかなか出ませんね・・やはり私の相馬はズレているのかな・・天栄ツアー展示後即入厩、募集〆切りの馬もいるよと公式Facebookでアナウンスがあり、本馬の可能性があるので、今月中には決断しなきゃかもです。550キロを超えるような大型馬には出資したことがありませんが、本馬でチャレンジしてみようかという気持ちが強目です・・・


☆Stormy Larissaの13
馬名:ストーミーストーム
英名:Stormy Storm
意味:荒れ狂う嵐。母名より連想
牡 栗東・平田厩舎
父Thewayyouare
母の父Royal Applause
募集価格 2,600万円(1口52,000円)
在厩先:ノーザンファーム天栄 482キロ
<3月の更新写真>
ストーミーストーム201503

周回コースでハロン17秒のキャンター。少し疲れが出たので、ペースを落としてトレッドミルでの調整になったようですが、別に悪いところは無いので心配は無さそうです。担当者のお話では、成長途上だと思いますし、元々そんなに早い組ではないと思っていましたから・・とのことです。本馬もここまで満口警報は発報していませんが、一度発報すれば一気に売れ始める気がしないでもありません。様子見している方が多そう。こちらはツアー終了後の即入厩、募集〆切りの心配は無さそうで、ツアー時に良い動きをするのは構いませんが、どうかバカ売れしませんように。

ワンソックワンダーは天栄ツアーまでに出資or見送りの決断を迫られそう。いつもながら、いざ出資となると悩みますね~。早くBIGで6億円当てて、出資の際に悩まないようになりたい(笑)


※情報については、シルクホースクラブから転載許可を得て掲載しております。




