

実家に帰省(函館競馬場)

父と一緒に函館競馬場へ。恒例の馬券対決。
弥生賞は出資馬ジャストフォーユーの出走で予想が曇ってしまいました。でも、もう1つ裏で抑えた馬券も◎ベルラップでしたので、どの道ハズレでした。。

DSC_0115.jpg

DSC_0121.jpg

馬券勝負の結果は、2人とも財布がすっからかんとなり、ドロー。毎回同じ結果です(笑)

この時期に帰省した理由の1つが、父の体調のこと。
腎臓の疾患があり、母の話では、これ以上腎臓の機能が悪化した場合は人工透析が必要になると診断を受けているようです。投薬での保存治療を行っていますが、遅かれ早かれ透析は避けられないんじゃないかと。おもったよりは元気そうだったので安心したけど。。

田舎にはちょくちょく帰ろうと思い改めた帰省でした  終






実家に帰省(4日目)

いきなりですが、私の父と姪っ子と3人でランチ。
湯の川のエルアペティーという洋食屋さんです。(興味のある方は函館の飲み食い日記からどうぞ)

DSC_0095.jpg

DSC_0098.jpg

ランチ後、「お猿さんの温泉が見たい」という姪っ子のリクエストで、お店からすぐ近くの熱帯植物園へ。

DSC_0099.jpg

DSC_0100.jpg

温泉に入ってる猿にエサをあげたり、うさぎと遊んだり。
満足してもらえたかな?
私になついてくれるのも、次に会うときぐらいまでかなあ。

姪っ子とはここでお別れ。(妹夫婦が迎えにきました)
父と一緒に最終目的の函館競馬場へ向かいます。

最終回の函館競馬場編へ続く

実家に帰省(3日目)

妹が自宅に帰るため、妹家族とは今日の午後でお別れです。
いなくなればなったで寂しいのですが、そろそろゆっくりしたかったので、丁度良いタイミングかも。
今日は、競馬中継のキャプテンと虎石の掛け合い漫才と、鷲見アナの○○を堪能した後、今週開幕の女子ゴルフの中継を見ようっと。
しかし、そんな計画は、姪っ子の一言で大きく変わることになりました。

姪「ドラえもんの映画を見に行く!帰らない!今日も泊まっていく!」
妹「ダメ!帰るよ!」

普段わがままを言わない子なので、妹の言うことをきくと思ったけど、なかなか引かず。
俺「姪ちゃん、今度お父さんと2人で行けばいいじゃん」
姪「公開初日じゃないと、プレセントもらえない!今日行く!」
そ、そうなの?あ、俺の父親暇そうにしているし、父親に対応してもらおう。

俺「じゃあさ、お爺ちゃんに連れていってもらえばいいんでないの?ね、お爺ちゃん?」
父「・・・」(聞こえないフリ)
父も競馬大好き人間です。可愛い孫よりも馬と鷲見アナを優先したってことね。ま、ドラえもんに興味無しだよなあ。これは俺が行くしかないな。

甥1ちゃん、ごめんだけど君は連れて行けないよ。ここでお別れだね。

DSC_0077.jpg

今回の帰省、休まる時間は無さそうです。


DSC_0090.jpg

なんだかんだで、私もフルに映画を見てしまいました。ドラえもんの映画なんて、映画館で観るの30年振りくらいか?
なお、公開初日限定のプレゼントやグッズ販売はありませんでした。。。

3日目終了。いよいよ明日が最終日。



実家に帰省(2日目)

俺「なあ妹よ。子供達の写真、俺のブログに載せてもいい?」
妹「あんた、ブログやってんだ?何のため?」
俺「競馬のだよ。読者は10人くらいしかいないけどwww」
俺「単なる自己満足www」
妹「ふーん、そうなんだ。写真、いいよ。私はダメね。」


私のブログには全く興味を示されませんでした(泣)
気を取り直し、昨年8月に生まれたばかりの甥2ちゃんの写真を撮ります。それにしても、この時期の赤ちゃんは本当に可愛いなあ。

俺「甥2ちゃん、じゃあ写真撮りますよ~」
甥2「本人の許可は?俺氏ブログのプライバシーポリシーはどうなってんの?」
DSC_0025.jpg




俺「・・・ごめんなさい。意地悪しないで写真取らせてください。」
甥2「仕方ないなあ。」
DSC_0026.jpg




寝起き後かつお腹がすいてて少しご機嫌ナナメの甥2ちゃん。ここで妹がミルク投入!
DSC_0032.jpg

甥2「ミルクうまーーーーーーーーーーっ」
小さなお口と両手で哺乳瓶をしっかりホールド。誰も取り上げたりしないよ。




DSC_0037.jpg

そして満面の笑み。癒されるわー。



甥2「誰も構ってくれないし、仕方ないので俺氏と遊んでやるよ」
俺「あざーす」
DSC_0048.jpg


今日はこの後、お年玉と誕生祝いを渡せなかったこともあり、買い物に出かけ、妹や子供達のおもちゃや洋服を買って上げました。そして、姪と甥1とゲーセン3時間コースと、Kid's US.LANDという室内遊園地で体力ゲージが0になるまで遊びきりました。

子供達の体力、恐るべし。2日目終了。



実家に帰省(1日目)

競馬の話から脱線となりますが、色々とありまして、3泊4日で季節外れの帰省をしてきました。昨年の正月に帰省して以来ですので、1年ちょっとぶり。

羽田⇔函館の往復航空運賃は、ANA/JALの株主優待券を使って38,180円になるのですが、今回は航空券+宿泊のJALダイナミックパッケージを利用し、32,800円で購入することができました。3泊分のホテル代が付いてこの値段はかなりのお得感がありますね。ホテルは利用しませんので、ホテルにはゴメンナサイの連絡をし、いざ函館へ。

朝9時に函館空港到着。
函館近郊に住んでいる専業主婦の妹に、午後にピックアップしてもらい、一緒に実家に帰る約束をしていたので、それまでブラブラすることに。今回の目的の1つの函館グルメと温泉を楽しむため、路線バスで五稜郭へ。荷物をコインロッカーに預け、歩いて街を散策。まずは温泉に向かいますが、途中でこのお店があったので、ついつい入店。


DSC_0023.jpg

DSC_0021.jpg

注文したのはもちろん、、、、、ご当地人気No.1の『あんかけ焼きそば』です!(興味のある方は函館の飲み食い日記からどうぞ)
チャイチキバーガーも良いが、今回は王道ではなく、覇道を歩む予定なので。あんかけやきそば美味いっす。函館塩ラーメンよりオススメ。

お腹も満たされましたので、温泉に。『乃木温泉なごみ』です。

DSC_0020.jpg

人もまばらで、なまらあずましかった。1時間まったり入浴。自宅にもジェットバス欲しいな。。。。。
次に千代台に移動し、『奥芝商店』のスープカレー!(興味のある方は函館の飲み食い日記からどうぞ)
札幌ではなく、あえて函館で奥芝商店に行くのが覇道です。辛さは物足りないので、追加料金払って辛くしたほうがいいかな。でも流石に食べ過ぎた。。。食後の運動がてら、五稜郭公園のお堀外周を1周散歩。ポカポカ陽気で気持ちいい。

ちょうど約束の時間となり、妹と、妹の3人の子供達と合流し、実家へ帰りました。2番目の目的は、妹の子供達と遊ぶこと。上から、長女5歳、長男3歳、次男6ヶ月です。以下、順に姪、甥1、甥2と呼びます。
姪、甥1と海へ行ったり、かくれんぼ、鬼ごっこetc、、、、、



最初は大活躍だった私も

720x400x5c37dbbe639b284bf80bee03.jpg



最後はエネルギーゲージが0になりました。。。。。


720x400xf660e19ce691d63d420450d0.jpg


子供達の体力、恐るべし。1日目終了。

